天竜川ルアーフライ専用区始まりました [釣り]

天竜川ルアーフライ専用区が11月1日からOPENした。しかしながら川は泥濁りで、とても釣りができるような状況ではない。今シーズンはシーズン券を購入するかどうか迷っていた。そうはいっても気になったので、様子を見ながら行ってみるかと11月13日に出かけた。入漁券は浜北大橋近くの釣具店山渓さんで毎年購入しているが、あいにく当日はお休み。二俣のファミマで昼飯と入漁券を購入し秋葉ダム下の中島へ。秋葉第2からの放水で鮎釣り、雲名は増水で釣りは難しい。平日ともあって、釣り人は少ない。やはり白っぽい泥濁りが入っている。ノー天気さん情報で第2プールの流れがウェットにはいいとのことで入ってみた。確かに流れ的にはウェットは良さそうだ。昨シーズンもウェットで楽しめたが、濁りが何とかならないものか。予想通りというか反応はない。油断をしてフライを根掛かりしてしまいティペットからプツン。その後、上流でやってみたり、下流でやってみたりしたが駄目。結局その日は無魚。ダブルハンドのキャス練にはなったが・・・。

11月15日の金曜日に漁協がニジマスを放流したので翌日の土曜日に様子を見に行った。放流後なので釣り人は多くウェットはできそうもなく雲名へ向かった。雲名に着くと、見覚えのある車が駐車しており、川へ様子見に。橋の下流にYさんがいたのでご挨拶。瀬の下流には浜平さんがいたので反応はどうか聞いてみたが、コツと来ただけで渋い状況。竿を出さないと釣れないよと言われたので試しにやることに。橋の下流を釣り下っていくが一向に当たりません。午前中にYさんが3匹釣ってるようなので魚はいる。時折ライズの波紋を確認。瀬頭に近づいたところでグングンと当たりがあり、思わず釣れたよって上流にいる仲間に叫んでしまった。と、その直後ふっとテンションが抜けた。せっかく掛けた貴重な虹をバラしちまった。浜平さんたちはもう帰るというんで先に上がっていった。瀬頭まで釣り下ったが当たりは来なかった。再度、上流へ戻りフライをスイングさせていくとゴンと来たね。今期の初物ですよ。今回はバラさないように慎重に川岸へ誘導。ロッドをグイグイと絞り抵抗するが、無事ランディングできた。サイズ的には40クラスだが嬉しい1匹。その日の結果は2バラシ1キャッチ。夕方に活性が上がるのかもしれない。

気をよくして翌日の日曜日もランチがてら雲名に出かけた。当日はYさんとTさんが既にランチタイムだった。こちらもお湯を沸かしてカップ蕎麦とおにぎりを頬張る。午前中はYさんが橋の下流で40クラスを釣ったようだ。Tさんは当たりはあっただけとのこと。瀬の下流もやってみたらしいが渋いとのこと。今日も厳しそうだが、橋の下流に二人が入ったので、背の下流をダメもとでやってみることに。案の定、全く当たりがない状況が続く。流れが少し緩く成るポイントでグンと当たりが来たがノラーズ。それでも魚がいることは分かったので、再度戻って釣り下って行くと・・・グングンと今度はのった。サイズは30クラスでなんなくランディング。川鵜にやられたのか魚体に傷がある。厳しい中の1匹なのでやはり嬉しい。その後は反応なく橋の下流へ移動。
橋の直下は流れが緩慢なのでウェットでは釣り難い。当たりもないので橋の上流で試しにてみた。こちらも流れが緩く、フライが根掛かりしないようにラインテンションを維持しながらのスイング。今まで実績のないポイントだが30クラスがヒット。その後はまた反応なく時が過ぎていく。そのうちO子さんの仲間たちがやってきて賑やかになった。渋い状況は変わらず納竿とした。いやはや厳しい状況は続く。
退職して毎日が日曜状態なので、月曜日またまた雲名へ出かけてしまった。土日とは違い、橋の直下に釣り人が一人と上流の放流ポイントに常連ルアーおじさん達が数名。瀬頭までは貸し切り状なので、のんびりと釣り下れる。当日のタックルは久しぶりにTFO13feet#7/8にアトランティックサーモンショート460グレインをチョイス。普段はINFANNTE12feet#5にスカンジコンパクトを使っており、ちょっと重い感じがする。シューティングヘッドが重い分、風には強く飛距離も安定する。川面は静かでライズもなく、全く反応なしの状況が続く。フライの状態をチェックして、いざキャストしようとしたら、かわいい子魚が#10フライを咥えていたので思わず苦笑。瀬頭でスイングさせていくと、やっと当たりがあったがノラーズ。スイングの仕方で反応が違うことがわかった。フライのスイング速度を早くするようにコントロール出来たときに来る確率が高い。貸し切り状態なのでまた上流へ戻り釣り下り、瀬頭でやっとヒット。ガッチリフッキングしたと思いスマホの動画撮影で遊んでいると、ランディング寸前でテンションがなくなり痛恨のバラシ。その後はウー様を追加して、その日は終了。いやはや厳しい状況ですが、FBみたらKEN2さんが中島でデカニジを数匹釣ってましたね。彼はやはり只者ではないな。濁りがあるのでルアーが有利だとは思うが・・・。濁りがなんとかならないものかなあ。
次回は大物に期待ですなあ。