天竜川ルアーフライ専用区:ルースニング編 [釣り]

11月も後半になってきたが結構暖かい日が続いている。そのせいか、今年は紅葉が少し遅れておりやっと見ごろになってきたようだ。

天竜川ルアーフライ専用区も始まったが、相変わらず濁りが酷い状況。それでも放流のおかげでなんとかニジマスの顔は見られる。透明度が低いので、やはりルアーに軍配が上がるのかな。雲名でウェットの釣りは楽しんだので、今回は中島でルースニングをやってみることに。ルースニング用にマラブーを使ってウーリーバーガー#12を3色巻いた。オリーブ、ライトオレンジ、チャートリュースを各1本。

やはり平日が空いていると思い11月21日の木曜日に中島へ向かった。お昼時だったので、二俣駅近くの食堂で、きつねうどんを食べ腹ごしらえ。右岸の駐車場に到着し、川を覗くと釣り人は少なく、どこでも入れそうだ。そそくさと準備をして河原へ降りる。右岸の瀬下流から探っていくことに。今回はルースニングということで、タックルはTENRYU FATES 8FEET #5、WFフローティングにリーダー2.5号、ティペット フロロ1.5号、マーカーはオレンジ色の楕円型発泡ウキ。マーカーは楕円の先端にリング状の紐が付いているタイプで、フライが付いている状態でも取り外しが可能。ただし、キャスティング時にずれ易く時々ウキ下長さの確認が必要。徐々に下流へ釣り下って行くが全く反応ありません。第1プール下流でやってるときに、漁協の人がやってきたのであきませんねとおしゃべりしていると、第2プールのワンドでライズが。

ちょっとやる気を出して第2プールの下流に移動。ライズこそないがなんとなく釣れそうな予感。マーカーを手前の流れからから順番に流していく。それでもなかなか当たりが出ません。マーカーを流し終わる直前でマーカーに小さな当たりが出た。これはチャンスともう一度同じコースを流していくと同じポイントでマーカーが沈み、合わせを入れるとずっしりと重量感のある手応え。これは大物に間違いないとリールファイトに持ち込む。寄せてはまたラインを引きずり出されるの繰り返し。ティペットは1.5号なので、やり取りは安心だ。相手が疲れてきたので浅瀬にランディング。尾鰭がちょっと残念だったが太い60クラスであった。

やっと釣れたなと安堵したが、もう1匹欲しいなあと少し上流を流してみると、かすかにマーカーに反応があった。何回かしつこく流していくとマーカーがスーッと沈んだ。合わせを入れるとまたもや重量感のある手応え。水面をバシャと割ったり抵抗するがリールファイトの末無事ランディング。2匹目も60クラスの大物と気分はいいですね。

その後、3匹目はなく気分よく帰宅。穏やかな天候で気持ちよく釣りができた。まあ結果が出たからね。
木曜日にいい思いをしたので、11月23日の土曜日も出かけてみることに。ちょうど、よねさんから中島にいますと連絡が入ったので、今向かってますと返信。中島左岸の駐車場に着くと、よねさんの車を発見。河原にいるだろうと覗くと西川との出会い付近に姿発見。久しぶりだねと声をかけ、しばし立ち話。よねさんと別れ第2プール下流へ移動すると、入ろうとしていたポイントには、すでに先客あり。これは困ったなあと上流へ入ってみたものの当たりなし。狙っていたポイントの釣り人はロッドを曲げているじゃないですか。お昼間近かになったので駐車場へ戻りランチタイムとする。よねさんと食べようかと思っていたら、SAMMYさん仲間と合流し賑やかな一時を過ごす。午前中は無魚だったので、お気に入りのポイントに入ろうと思ったが、やはり同じ釣り人が。午後は左岸をやるかと第1プール上流から釣り始めたが、全く当たらない。第2プール上流辺りで粘ってみるが、なかなかマーカーに反応が出ません。そんな中、下流のルアーガールがヒットさせる。魚はいるんだがなあと思いながら上流へキャストするとマーカーが沈みっぱなしに。根掛かりかとロッドを上げると重量級の手応えが。ニジマスが水面を割って抵抗し、しばしリールファイトを楽しむ。そろそろランディングかと岸に寄せてくると、なんとナチュラルリリース。残念ながらデジタルキープできず。その後は、なんとかチビニジを1匹追加し4時前に家路へ。ちょっと不満が残りますね。
11月25日の月曜日は、午前中に母のリハビリで病院への送迎と家庭菜園で畑仕事。午後は時間が空いたので、ウーリーバーガーのライトオレンジを試しにと、また中島へ出かけた。中島へは3時頃到着し第2プール下流へ直行。釣り人は他に3人程で空いてます。濁りはいつものごとくで、なかなか改善しませんね。ライズもなく魚っ気が感じられない。フライをオリーブカラーに変更し、しばらくするとマーカーに当たりが出て合わせるとチビニジでした。このサイズだとラインを手繰って取り込み。まあ釣れたのでと、手前の流れを探っていくとマーカーが止まって上流へ少し動いた。フライを突いているなと合わせのタイミングを図る。また少しマーカーが動いたところで合わせ一発。いきなり走り出したので、リールファイトに持ち込む。かなり元気がよろしい。リールファイトを楽しんで40クラスを無事ランディングした。もう1匹と思い粘ったが4時半頃に終了とした。オリーブカラーはニジマスにはよく効くんだなと実感。
愛用していた9FEET #6ロッド、SCIERRA HM3、のティップをメッキ釣りの帰りに車のドアに挟んで破損してしまい、新しいロッドが欲しいとヤフオクをチェックしていた。格安のロッドが出品されていたので入札すると、3000円で落札できた。本日、ロッドが宅急便で届いた。商品はTENRYU FATESで、これから天竜川ルアーフライ専用区で使ってみようと思っている。格安ですが、まあまあですかね。今週から天候が崩れて寒くなってきたので、出かけるのは晴れ間みてからだ。