SSブログ

天竜川ルアーフライ専用区:雲名は楽し [釣り]

ここのところ雲名で2回連続ボーズが続いていた。放流はされているが、その割には厳しい状況である。放流直後はルアーに分があるようで、フライではなかなか難しい。なんて、釣れないことを理由付けているだけですが。

平日アングラーなので、1月30日に雲名へリベンジに出かけた。今回のタックルだが、ダブルハンドを始めたばかりの時に使ってたものを準備。ヤフオクで落札したCND EXPERTSPEY 13feet#7/8/9、AIRFLO BALANCE 911W #10/11、SAスカジットエクストリーム500グレインにシンクティップ8Feet TYPE2+ナイロンリーダー1.8m+ティペット1.5号90㎝、ウェットフライはドロッパーにピーコックソード#6、リードフライはウーリーバーガー(マラブーオリーブ)#12。

平日ともあり雲名橋下流は誰もいない。放流ポイントである上流にはフライマン、ルアーマンが数人いるだけ。大岩の前にもフライマンが一人。冬だというのに雲名は陽射しが暖かく釣り日和。久々のCNDロッドとスカジットの組み合わせだが、案外キャスティングは快適だ。ダブルハンドを始めたての時は、全くうまくラインが飛ばなかったのに少しは上達したもんだと我ながらご満悦。スカジットエクストリームはヘッドとランニングラインが一体となっているタイプで接続部の段差がなく、巻取り時にガイドに干渉することもない。

雲名橋直下は水深があるのだが流れが緩慢であるためウェットの釣りには向かない。従って少し下流の流れがあるポイントから釣り下ることが多い。川は少し減水気味であるが透明度は少し良い感じだ。ウェットの流し方として、流れとほぼ直角に対岸に向けてキャストし、フライを馴染ませながら送り込んでいく感じ。ヘッドが先行しフライが沈んで遅れてくるようにスイングが始まるみたいな。フライがヘッドに引っ張られて挙動が変化したときにゴンと来る確率が高いような気がする。まあそんな経験値で釣り方を組み立てている。皆さんお好きな釣り方があるとは思いますがね。この時期、ニジマスは川底に定位してると思われるので、フライを沈めてニジマスの鼻先へ誘導してやるのが効果的と思う。しかしながら、そんな風にキャスト毎に出来る訳ではないが。ちょっと前振りがくどく成ってしまったが、釣り下ってじきに最初の当たりがロッドに伝わってきた。感触から大物に違いなく、余ったランニングラインをリールに巻き込みリールファイトの準備。予想通りロッドをグイグイと曲げ、底にへばりつくように上流へゆっくりと進んでいく。慌てないようにじっくりと時間をかけ、ニジマスが疲れるのを待つ。弱ってきたなと思い、浅瀬に誘導し無事ランディング。体高のある久しぶりの60クラスだった。正確にはメジャーで測定したら64㎝であった。

IMG_4036.jpg
IMG_4038.jpgIMG_4040.jpg
こんなに早くグッドサイズを釣ったので気分はルンルン。肩の力も抜けキャスティングも気持ちいいね。下流の大岩の前で釣っていたフライマンが近づいてきて情報交換した後、対岸に投げたフライが川岸の浅瀬からラインで引っぱられた時にゴン。またまた来ましたよ。首を振るので大物に間違いない。最初の60より更に重い感じでロッドで堪える。先ほどのフライマンが寄ってきてファイトを見守ってくれている。今回もゆっくりと時間をかけ浅瀬にランディングさせた。先ほどと同じ64㎝であったが、丸々太ったニジマスであった。
IMG_4042.jpg
午前中に大物2匹とは雲名も捨てたものじゃない。お昼のサイレンも鳴って気持ちよくランチタイムとした。それにしてもポカポカと暖かく気持ちよすぎる。
IMG_4043.jpg
午後の部も雲名橋下流から釣り下り、途中でフライを咥える当たりが2回あったがノラーズ。ポイントを大岩前に移動し釣り下ってみたが当たりは来なかった。午前中に調子が良かったウーリーバーガーを根掛かりでロスしてしまい、マラブーオレンジに替えたのも敗因だったかも。2匹釣れたという事で3時過ぎに納竿。次回もこのタックルで攻略してみよう。フライを補充しないとだめだな。さて、2月はどうなりますか。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

よねさん@鱒美

暖かな釣り日和に恵まれて、60オーバー2本とは最高の一日でしたね。
ウエットの釣りは、見えていないフライを追うようなイマジネーションが必要なようですね。
雲名はポイントが茫洋としていて苦手ですが、偶には様子見に行ってみるべきかなと思いました。
by よねさん@鱒美 (2020-02-02 20:54) 

無糖

よねさん@鱒美さん
ここのところボーズが続いていたので、システムを変えてみました。
それが功をそうしたのか期待以上の結果でビックリ。
フライセレクトも残り少ないストックからチョイスでしたから。
雲名は釣り下れるのでwetにはいいんですよ。

by 無糖 (2020-02-04 15:23) 

ノー天気

いいですね。ウェットで60台2本ですか、うらやましい。
先日、グランド下の瀬を流してみましたが、当たりも無しでした。
今年はウェットでまだ釣果が出ていません。ウェットのガツンと言うあたりは癖になりますね。最近、ウキ釣りでも流し終わったら、スイングさせています。こんなので釣れることもあるからおもしろい。

by ノー天気 (2020-02-04 19:27) 

無糖

ノー天気さん
釣り人が多いとwet では流せませんからね。
平日アングラーはこの点は有利だと思います。
雲名は魚の密度は少ないかもですが、釣り下りやすいです。
中島はルースニングがやりやすいし、フライを底に沈め易いかな。
それぞれ楽しみはありますから。
残り1ヶ月たのしみましょう。
by 無糖 (2020-02-04 20:34) 

カズ

2匹とも良い魚でしたね。
ウェットでのドスンという感覚は、ルースニングやドライとはまた違って、これはこれでドキドキして楽しいですね。
釣り下れるポイントは少ないので、雲名は貴重なところです。
次の平日休み、行ってみようかな(^^)
by カズ (2020-02-05 21:27) 

無糖

カズさん
雲名はwetの釣りにはいいですね。
シングルよりダブルハンドの方がキャスティングが楽だと思います。
魚が見えないので水中のフライをイメージしながらドキドキするのもいいですね。
なんと言ってもゴツんときたときはたまらんです。
瀬の中で来てくれるといいんですが、冬期は難しいです。
by 無糖 (2020-02-11 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。