天竜川ルアーフライ専用区フライカラーは重要 [釣り]

先週はいろいろと用事があって平日釣行がままならなかった。やはり1週間に1回は出釣したいもの。土日は釣り人が多くあまり気乗りはしないのだが、天候も暖かく釣り日和だった日曜日にゆっくりと出かけることに。長年付き合ってくれたフォレスターがエンジンのオイル浸みが顕著になってきたため乗り換えることにした。新しい相棒となった新型ジムニーで中島を目指す。車歴の中でジムニーに乗っていた時もあったが、新型ジムニーは箱型デザインで気にはなっていた。新規注文は1年半待ちなので走行距離の少ない中古車を購入した。これから釣りのお供に活躍してくれるだろう。

さて、いつもの左岸駐車場へ到着すると釣り人の車でいっぱい。河原を覗いてみると満員御礼で入るポイントがない。狙っていたポイントに入れないので右岸に渡り早めのランチとした。お昼になれば空くだろうと、とりあず第1プールの上流大岩でルースニング開始。ライズがあればドライにもチャレンジしようとフライは準備してあるのだがその気配はない。マラブーオリーブ#14を結んで釣りを開始したが全く反応はなくお昼のサイレンが。狙っていたポイントは空く様子もなく、第1プールの下流大岩が空いたので移動。キャストを繰り返すが反応はありません。この時期実績のあるフライカラーにチェンジすると一発目でヒット。サイズは40でしたが嬉しい1匹目。

釣り人は多いが周りを見てもそれほど釣れてはいない。2匹目を狙ってフライを流していくとマーカーに当たりがあり、すかさず合わせを入れると乗りました。無事ランディングしたのは体高のある赤いほっぺの50。調子が出てきましたね。
対岸に目をやると見慣れた釣り人を発見。駐車場にそれらしき車があったので、やはり釣り友のよねさんでした。声をかけると気が付いてくれて、釣果を聞いてみたら全然というゼスチャーだった。確かにその日はライズがあまり見られずドライで狙うにはチャンスが少ない。しばらくこちらを見ていたが、マーカーに当たりがありよねさんにいいとこ見せるチャンス到来。首を振り振りとサイズは期待できる。無事ネットインした3匹目は59と良型。後日よねさんから動画まで頂いちゃいました。
よねさんは原野谷川に向かうということで天竜を後に。そうこうしているとノー天気さんが近づいてきて、調子はどうかと聞かれたので3匹も釣れて調子いいですよと返答。ノー天気さんはすぐ下流に入り流れ出しを探り始めた。その後も活性が上がったのか連続ヒットで腕が疲れてきた。釣り人もわがままなもので、釣れすぎてしまうとちょっと飽きてしまう。こんな時はそんなにあることではないが。7匹目を掛けた時にネットインをミスって逃げられてしまった。修行が足りませんね。ノー天気さんもヒットさせロッドを曲げている。
やはりこのポイントは鱒が溜まっているようだ。当たりもなくなってきたのでポイントをノー天気さんに譲り、下流の瀬を攻略してみた。なかなか反応がなかったが、マーカーが引き込まれ合わせるとヒット。サイズはそれほどでもないが瀬の中なので楽しいですね。寄せてくるときにバラしてしまった。フックを見ると少し開き気味になっていた。ずっと同じフライで釣り続けてきたので途中で確認すべきだった。その日の当たりフライはマラブーオレンジ#14でした。フライのカラー選びは重要なんですね。次回も同じようにいくとは限りませんが、このカラーは自分の中では本当に実績のあるものです。

ノー天気

そうですかオレンジでしたか。フライのカラーは大切ですね。また、良いポイントに良いタイミングで入ることが一番大切な気がします。そしてその好運をものにするかどうかが結果として差が出てきますね。
来週でエリアは終わりですが、3月も頑張りますのでよろしくお願いします。

by ノー天気 (2021-02-23 21:19)

よねさん@鱒美

日曜日は対岸ながらお会いできて良かったです。
ポカポカと暖かい一日でしたが、期待したライズは起こらず、自分は手も足も出ずの状態でした。
良型をキャッチされた時も、偶々対岸に居たので撮影することが出来ました。動画は手振れが酷かったですが、ご愛敬と笑ってくださいませ。
愛車フォレスターから、次は大人気のジムニーでしたか。
きっとまた、良い相棒になってくれるんでしょうね。
ナンバーはやっぱりアレですか?
by よねさん@鱒美 (2021-02-23 21:35)

無糖

ノー天気さん
そうなんですよ。
オリーブからオレンジに替えたらあっさりと釣れました。
手持ちのカラーはオリーブ、ブラック、オレンジ、チャートリュースぐらいです。
ビーズヘッドがよい時もありますが、無しの時がよい場合といろいろですね。
ポイントは大事ですね。それとタイミングも。
そろそろ渓流にシフトしようかと思います。
by 無糖 (2021-02-24 18:47)

無糖

よねさん@鱒美さん
日曜日だったんでよねさんは来ていないと思ってたんですが、見慣れた車があったのでもしかしてと。
ちょうど対岸に来られたんで見付けることができました。
暖かかったので期待してたんですが残念でした。
動画と写真をありがとうございました。
フォレスターはもう少し頑張れるかと思ってたんですが、思い切って買い替えしました。
ナンバーはあれです。
渓流シーズン到来で、今シーズンはご一緒したいですね。
by 無糖 (2021-02-24 18:54)