SSブログ

スバルサンバートラック車検 [車]

2年前に中古で購入した軽トラの車検時期となり、どこで車検を取ろうかと思案しながら近くのモータースやガソリンスタンド等で相見積をやってみた。所有の軽トラはスバルサンバートラック4WD 型式:EBD-TT2 原動機型式:EN07 初年度登録年月:平成21年8月なるもの。RRで農道のポルシェなんつって。A/C付きで夏も快適だ。ETCまで付いてるよ。標準のラジオユニットは外したままなので、入手済みの1DINカーステユニットに替えようと思ってる。

車検費用だが、軽自動車税27,430円は共通として諸費用がどのくらいになるかで金額に差が出る。交換部品がなければ5~60,000円程度だが、部品代+工賃がいくらになるかが決め手。最終的には、CMでおなじみのコバックでやってもらうことに。

車検期限が令和3年5月22日なので、5月20日を予約して無事完了。ちょっと前置きが合って、購入時に履いていたタイヤサイズは155/65 R13 73Q(下の写真)で軽トラ用ではないことは分かっていた。ホイールはブリジストンFEID/TS7にタイヤはKENDA KR36 ICETEC NEO STUDLESSです。

IMG_6509.jpg

カー用品店やインターネット通販サイトを調べてみたが、ホイル+タイヤセットで30,000円ぐらい。ちなみに軽トラ用タイヤの適合規格は、145R12 6PR LTが標準となっており、乗用車用のタイヤでは耐荷重が不足で車検に通らない。いろいろ物色してみた結果、アルミホイール(新品)+中古タイヤ4本セットで27,500円+工賃2,000円というのを国際オートパーツで見つけ交換した。

   ・アルミホイール:NANKANG Verthandi YH-S25V R12 +42

 ・タイヤ    :DUNLOP ENASAVE VAN-01 145R12 6PR LT

IMG_7936.jpg
IMG_7937.jpg

今回車検に掛かった費用は、総額で112,500円とちょと痛い出費となった。

 ①軽自動車税計 27,430円

 ②2年点検作業料 23,500円

 ③保安基準不適合部品交換 27,000円(部品費 5,500円、工賃 21,500円)

   ※フロントエンドブーツ、リヤアームブーツ、発煙筒、フロントワイパーゴム


車検時の走行距離数は101,538kmであるが、まだまだ走れそうなので活躍してもらおう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。