SSブログ

2022釣り納めはドライフライで [釣り]

本日は釣り友と天竜エリアで釣り納めとなりました。中島の左岸駐車場には9時半過ぎに到着。5~6台の車が停まっており釣り友はすでに第1プール左岸のお気に入りの場所に。その下流にY田さんがウェットの釣りをしていた。いつもながら綺麗なキャスティングですね。すでに一つばらしたようだ。プールのあちこちでモジリのようなライズが見られ期待できそう。放流ポイントの前方の流れを探ってみたが反応なし。ちょっと散歩して第2プール下流の流れをウェットで流してみたが魚の気配はない。流れ出しから下流を釣り下ってみたら1回だけ当たったがバシャっと出て終了。お昼近くになったので第1プールの釣り友のところへ戻ると、なんと65を釣ったとさ。釣れたポイントを譲ってもらいマーカー外したまま誘ってみたが1回だけコツっと当たったのみ。お昼になったので午前中はボで上がることに。

午後の部は岸寄りの魚を狙ってルースニングで攻略。案の定、鱒の群れが岸寄りの小プールに集まってきた。これはチャンス到来とばかりエボレスヤーンをあちこちキャスト。しかしなかなか思うように反応してくれない。ウキ下を少し浅めにしたら反応が良くなったが咥えるまではいかない。と思っていたら、マーカーが沈み待望の1匹目がHIT。40クラスのホウライ鱒ですかね。


IMG_3450.jpg
これでボは回避できたのでお次を狙うが続かない。サイトフィッシングとばかりマーカーを外してリトリーブで誘うが追っかけて来るもののHITまで持ち込めないのでイライラ。どうにか喰わせにゃいかんなとフライをあれこれ替えてみたがダメ。第1プール下流へ移動した釣り友がHITを連発しているではないか。見かねたのか場所を譲ってくれるというのだが、サイトフィッシングを続けることに。結果は追加できずじまい。諦めて必殺モップフライに替え、やや前方の流れにキャストするとマーカーが一気に沈みました。やっと2匹目が釣れてファイトを楽しませてもらった。今回はニジマスでしたね。

IMG_3453.jpg
これで両目が開き釣り納めでもいいかなと思いつつもう1匹と欲が出る。相変わらず岸寄りは鱒の群れで賑わっている。ルースニングがだめならドライで勝負とエルクヘアカディスをキャストしてみた。水面にフライが着水するとやる気のある鱒は何かなと様子伺いに近づいてくる。なかなか鱒の反応がスリリングで面白い。フライの周りをゆっくりとぐるぐる回りながら水面に浮かんできたと思ったらプイと見切ってしまう。こんな状態を何度か辛抱しながらキャストすると、遂にフライを咥えました。今シーズン初のドライフライでのHITは自分的には価値があります。パワフルなホウライ鱒でした。ティペットが1.2号と太かったので見切られるかなと思っていたんですがね。
IMG_3454.jpg
もっと細くすれば反応も良くなったかなと思いつつドライで狙い続ける。その後も何回かアタックがあったもののHITさせられませんでした。3時も回ったので釣り友と一緒に釣り納めとしました。釣り友は65、60と大物を釣って良い釣り納めとなったことでしょう。初釣りは1月9日週あたりかなということでお互い帰路に。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

sammy

良い釣り納めになりましたね。
今後も風が弱くて暖かな日にはドライフライの出番がありそうです!

私は前回ボウズだったので、リベンジをして釣り納めしたいと思います^^;
by sammy (2022-12-28 20:46) 

無糖

sammyさん
ありがとうございます。
午後になると岸寄りに寄ってくるので風が弱ければドライでもチャンスですね。
水が綺麗になってサイトフィッシングにはいい環境かもしれません。
釣り納め楽しんでくださいね。
来年もよろしくお願いし鱒。
by 無糖 (2022-12-29 16:14) 

よねさん@鱒美

エルクヘアカディスで締めくくりとはびっくりです!
魚たちが水面を向くような、良い条件が整ったということですね。
火曜日は、なかなか魚の居所がつかめず苦戦しましたが、何とかBHニンフで2尾の鱒と出会えました。
今シーズンの天竜は、水質がクリアで気持ち良いのですが、魚たちの警戒心が高いような気がします。

by よねさん@鱒美 (2022-12-29 17:58) 

無糖

よねさん@鱒美さん
そうでしょう。こちらもびっくりです。
午後に風がやむと岸寄りに群れてる鱒が見えるので狙うのはやり易いです。
しかし、なかなかフライに興味を持ってくれません。
ニンフや、マラブー、エボレスヤーンも今一反応良くないです。
マーカー付けてキャストしたらマーカーに興味を示したのでドライフライを試してみました。
ドライフライを持って行って良かったですよ。
来年もよろしくお願いし鱒。
by 無糖 (2022-12-29 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。