SSブログ

2023初釣り [釣り]

早いもので正月三が日も今日が最終日ですね。今年は次男坊と長女が帰省し久々に賑やかになりました。長男ファミリーは諸事情で1月中旬に帰省になりそう。

次男坊は昨日に戻り、今日はお昼前に長女を浜松駅まで送っていった。嫁も帰省している友人に会うためお出かけ。ということで午後はフリーになったので天竜川ルアーフライ専用区へ初釣りに。休日なので釣り人が多いんだろうなと思いつつジムニーを走らせる。龍山グランドの駐車場は釣り人の車でいっぱい。中島左岸の駐車場には13時過ぎに到着したが、ここも釣り人の車が多いです。右岸駐車場にも車が停まっているので第1プールは満員御礼の盛況。上流の瀬にも釣り人が入っておりどうしたものかと思っていたら、あけましておめでとうとノー天気さんが現れました。昨日は60、50サイズを釣ったようで、今日はこれからと右岸へ渡っていきました。sammyさんの車もあったのですがどこにいるかは分からず。

堰堤上流には釣り人がいなかったのでやったことのない右岸に行ってみた。どこを攻略すればいいかよくわからないので、適当にルースニングで探ってみたが反応はなく移動。やったことがない所はポイントを見つけるのが難しい。時間もあまりないので第1プール左岸へ行くと、いつものお気に入りポイントが空いていた。早速岸寄りのポイントを探ってみた。岸寄りには鱒が寄ってきていたが、なかなか咥えてくれない。そのうち杉さんが現れ挨拶を交わした後にすぐ下流で釣り開始。釣り人が多いのでルースニングでやっている。本日最初に結んだフライは午前中に補充したブドウ虫。いわゆるモップフライであるが、今回はフックサイズを小さくしてみた。モップをライターで炙り全体を茶色っぽく整え、より虫っぽくなったかな。ウキ下を変えながら探っているとやっとマーカーが引き込まれ初物のホウライ鱒をキャッチ。サイズよりもかなり引きごたえがあり楽しめました。

IMG_3481.jpg
IMG_3482.jpg
飽きられたのか追加できないのでエボレスヤーンピンクに変更。それでも反応がなく釣り友からもらったオレンジに変更するとHIT。こまめなフライチェンジは大切ですね。この鱒もよく走り楽しませてくれましたが岸に寄せたところでナチュラルリリース。岸寄りの鱒をサイトフィッシングで狙ってみてもHITまで持ち込めないので、マーカーを外しウーリーバーガーオレンジに替えリトリーブ。これが功を奏したか反応がよくなりフライを追いかける。これはいけるなと少し遠めにフライをキャストし、沈めてからリトリーブするとグンとキター。こいつもよく走るしかなりの手応えから大物に違いない。沖へダッシュをしたり下流上流へ走られ周りの皆さん居ご迷惑をかける。上流へ走られバッキングまで引き出され一向に寄せることができない。こんなに時間がかかるとは、左腕が疲れてきたが相手も疲れてくるころと岸に寄せなんとかランディングに成功。まああれだけ走れば疲れるよ。尾鰭が少し残念だったがメジャーを当ててみたら体高のある64であった。
IMG_3484.jpg
追加を狙いリトリーブで誘うと、またHITと思ったら背掛かりでした。やけに引くと思ったよ。
これで今日はいいかなと思いつつ岸寄りの鱒が気になって眺めていると、時折ライズもありドライで狙ってみるかとエルクヘアカディスを結ぶ。フロータントを浸み込ませてあったので浮力はばっちり。フライを浮かべると見に来ますね。何回かすっぽ抜けした後、合わせが決まり気持ちの良いファイト。前回に続きドライが効きますね。
IMG_3485.jpg
釣り人が多い中で良型も含め初釣りを楽しめましたね。今回は単独で出かけてしまいましたが、次回は釣り友と出釣予定です。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ノー天気

あのときあんなに魚を掛けていたのは無糖さんだけですよ。こっちは当たりもないというのに、対岸であんなにバシャバシャされたのではたまりません。その上、大物を掛けて中島中の注目の的でしたね。これからはもう少し控えめに釣ってください。お願いします。
by ノー天気 (2023-01-04 08:48) 

sammy

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨日午後から中島にいらしたんですね。
私は10時頃まで堰堤上流に居ましたが、中島は人が多すぎたのでさっさとグランド方面に移動してしまいました^^;

金曜日の放流で活性が上がってくれると良いですね!!
by sammy (2023-01-04 09:20) 

無糖

ノー天気さん
左岸の岸寄りは鱒が寄ってくるので何とか口を使わせようと必死です。
でもなかなか反応してくれないですね。
それでもしつこくやっているとやる気のある鱒が反応してくれますよ。
あの時の大物はランディングするまで結構時間がかかりましたが、たまにはいいものです。
第1プール下流でチェコニンフの方も大物を連発してましたね。
今週は放流があるので活性が上がるのを期待してます。
by 無糖 (2023-01-04 17:35) 

無糖

sammyさん
こちらこそよろしくお願いいたし鱒

グランドの駐車場も車が多かったですね。
中島も入るところがなくて堰堤上流をやってみましたが攻略法がよくわかってないです。
左岸のお気に入りポイントが空いたので助かりました。
皆さん割と沖を流すんですが岸寄りに寄ってるので誘い方次第で釣果は上がりますね。
N藤さんと話ができたのですが同じポイントを午前中やってみたが反応悪かったようでした。
ドライにも反応するので楽しいです。
by 無糖 (2023-01-04 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。