SSブログ

放流日は満員御礼 [釣り]

天竜川エリアは本日が初放流の日。釣り友と中島の左岸駐車場でいつもの時間に待ち合わせ。龍山橋を渡りグランドの駐車場は車がやや多く、中島もいつもより多くの車が停まっていた。第1プールを覗くと左岸右岸共に釣り人が入っていて、お気に入りポイントは空いていない。漁協の方が放流用のパイプを下ろして準備をしていた。秋葉ダムの放水は止まっており水は澄んで減水状況。川底がよく見えるがプレッシャーも高いだろうなと、釣り人が入っていない堰堤上流の左岸へ移動。

昨シーズンも堰堤上流で実績はあったものの、どうなるかなと思いつつルースニングでスタート。暫くして上流にいた釣り友に当たり。フライを聞いたら、マラブーピーチでウキ下は1.2mほど。エボレスヤーンからBHマラブーオレンジに替え、ウキ下も1.2mに調整。あちこち探っていると魚影を発見。ちょっと期待が出てきてキャストを繰り返していると、いきなり引っ手繰るようにラインが引き出された。この当たりは今までにない感覚でひょっとしたら背掛かりかと思っていた。結構パワフルで楽しませてくれ無事ランディング。フライはガッチリ口に刺さっており40サイズのホウライ鱒でした。これでボは回避したが、その後は二人共に当たりが続かなく第1プール左岸へ移動。

IMG_3526.jpg
第1プールは入るところがないので第2プールへ続く流れをウェットで釣り下ってみたが、当たりが1回あったのみ。釣り友はルースニングでやってみたが釣果はなしで、11時半に早飯にと駐車場へ戻る。朝来た時よりも更に車の数が増えていた。
午後の部は満員御礼でどこに入るか悩んだが、午前中にやった流れをやってみることに。釣り友は再度堰堤上流へ移動。当たりもなく第1プール下流へ無理やり入ってみたが釣れる気がしない。そのうち漁協のトラックがやってきて放流が始まった。放流を待っていた釣り人も賑やかになり、あちこちでHITしている。どこか入るところがないかなと上流へ移動し、放流ポイントのすぐ下流で岸寄り正面をリトリーブで攻略。魚影は見えるのでサイトフィッシングで誘ってみるとフライを追ってくるがなかなか咥えない。しつこく狙っているとやっと小型を1匹追加しリリース。
反応もなくなったので第1プール上流の流れ出しに移動。ルーマンがいたのでトラブルにならないように瀬の中から流れ出し近場を狙ってみた。流れにフライを定位させているとゴンと当たり。流れの中の鱒は元気ですね。ラインが引き出されたが早目の勝負と岸に寄せなんとかランディング。HITフライはウーリーバーガーオレンジでした。最近このフライが調子いいです。
IMG_3528.jpg
暫くして釣り友が堰堤上流から戻ってきたので状況を聞いてみたら2匹釣ったよとのこと。入るところがないので第1プール下流へ移動し、流れを確認したいると岸寄りの深みに魚影を発見。釣り友がルースニングでポチャンと落とすとHIT。3匹ぐらいいたがいなくなっちゃったので上流を見ると、放流ポイントが空いているじゃないですか。早速移動し、釣り友はルースニング、オイラはリトリーブで探ってみた。岸寄りには鱒が回遊しており釣り友が早速HITさせた。こちらも負けじとリトリーブで応戦するとHIT。その後も流れの中で元気な鱒が応えてくれました。
IMG_3530.jpg
IMG_3531.jpg
IMG_3533.jpg
IMG_3535.jpg
パワフルなホウライ鱒に遊んでもらっていると、釣り友が4時になったからそろそろ帰るというので最後のキャストするとHIT。これもパワフルでバッキングまで引き出された。有終の美を飾って気持ちよく納竿できましたとさ。
IMG_3536.jpg
釣友からファイトシーンの写真が届いた。左腕が心地よく疲れたビー。
IMG_3540.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

sammy

堰堤上流でもしっかり反応があったようで何よりです!
放流直後はフライよりルアーの方が遥かに良い反応をすると思いますが、ルアーと同等の反応を引き出せたらと常々思っています^^;
by sammy (2023-01-07 21:46) 

無糖

sammyさん
釣り友が堰堤上流を開拓してくれました。
確かに放流直後はルアーに分がありますね。
フライだとリトリーブが効果があると思いますがどうですか。
今回バラシがなかったのはフックが掛かっている位置が良かったから。
堰堤上流はルースニングでしたが、後はマーカーなしのリトリーブ、スイングでの釣果。
当たりがあった時に鱒の反転に合わせ送りこむことで口の横にガッチリ刺さるってことかな。
by 無糖 (2023-01-08 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。