SSブログ

本日もドライフライで締めくくり [釣り]

金曜日に出釣予定であったが用事が入っていたので本日釣り友と中島へ。左岸駐車場に着くと釣り友の他に久しぶりのカズさんの姿が。カズさんのタックルはフリーストン#4ロッドと天竜用としては比較的ライトである。しかしながらロッドは細いのだがバッドはしっかりしているので初日に66もキャッチしているとのこと。そういえばsammyさんは#3を使って大物を上げているので使い方次第だなと感心。ドライフライも対応できるようにライトタックルにしてるようだ。

第1プール左岸のお気に入りポイントが空いていたので釣り友と並んで釣り開始。月曜日の混雑とは打って変わり平日なので狙っていたポイントには入り易い。ダムからの放水はなく水は澄んで川底がよく見えるがプレッシャーも高そうだ。北西風が強く左岸からのキャストは実にやり難い。釣り友はルースニングなので更に投げにくそうだ。思うようにキャストできないので釣れる気がしない。放流ポイントの下流へ移動すると魚影を発見。右岸の流れ出しにはカズさんが入っていた。

IMG_3553.jpg
鱒のいるポイントへWBオリーブをスイングさせて狙う。上手くフライを誘導するとゴンと引っ手繰るような当たりの後、グイグイとラインが引き出されホウライ鱒の感触だ。しばしリールファイトを楽しみ無事ランディング。本日の1匹目は魚体の綺麗なホウライ鱒でした。WBオリーブが口の横にしっかりとフッキングしています。

IMG_3552.jpg
これでボは逃れたので一安心しお次を狙う。同じポイントに魚影を確認できたので同じように探ってみると、HITさせることができたが岸に寄せて来るところでナチュラルリリース。
IMG_3554.jpg
お昼になったので駐車場へ戻りカップ麺を頂く。毎回釣り友がお湯を沸かしてくれるので有難いですね。ついつい甘えてしまいます。午後になると風もだいぶ収まり釣りやすい状況。岸寄りにも鱒が集まってきておりリトリーブで狙ってみた。見え鱒はなかなか反応してくれないので、しつこくキャストとリトリーブを繰り返すと来ましたね。下流には常連のルアーペアがいて釣れたところをアピールできた。今日釣れる鱒はまあまあ綺麗な魚体である。リトリーブで2匹追加できたが、釣り友はきょうも調子が出ない模様。釣らしてあげたいんですがこればっかりは頑張ってもらうしかない。
IMG_3555.jpg
IMG_3556.jpg
リトリーブへの反応が悪くなったのでドライにチェンジしてみた。ライズも始まってきて期待ができそうと思っていたが、そうは簡単に釣らしてくれない。先日実績のあったボディーがピーコックのエルクヘアカディスに替えてライズが出るポイントにキャストしまくっていると遂に咥えました。これで初日から毎回のドライでの実績である。その後はCDCに替えたりしてみたが反応がなく、パラシュートで少し誘ってみたらHITしました。
IMG_3559.jpg
IMG_3560.jpg
暫くするとカズさんが様子を見に来たのでドライポイントを並んで釣ることに。釣り友も遂にHITさせたのだが痛恨のバラシで今日もいいとこなし。3時を回り帰宅するというので、こちらはもう少しだけやってみることに。残念ながらその後は追加できず4時前に納竿とした。今回もドライフライで締めくくりとなったが2匹も出たので嬉しいですね。金曜日にはダムの放水が予定されており、土日は雨も降るようなので厳しい状況が改善されることを期待したい。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

sammy

第1プール左岸の浅場は最近の鉄板ポイントですね!!
魚が見えるだけでもテンションが上がりますが、上手く攻略するのは簡単ではないところが難点です^^;
無糖さんは攻略方法の開拓が進んでいるようで羨ましいです。

反応を引き出すことが出来ればパラダイスなので、機会があればまたチャレンジしてみようと思います^^;
by sammy (2023-01-11 21:36) 

無糖

sammyさん
魚が溜まるポイントは期待ができますからね。
岸寄りなので遠投も必要なく釣りやすいのもあるかな。
流れがほぼないのでルースニングよりもリトリーブが効果的かと。
ライズが始まればドライも行けますから面白いポイントです。
第1プール瀬からの流れ出しでミッジが効果的か試してみようと思って鱒。
ダムの放水と今回の雨で環境がどうなりますか。
by 無糖 (2023-01-12 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。