SSブログ

寒波の天竜エリア [釣り]

10年に一度の寒波襲来で浜松も金曜日は雪交じりの寒い一日だった。こんな日は外に出たくないですからインドア生活になりますね。自宅に隣接している農園の井戸にある水桶に厚い氷が張り、畑もうっすらと雪が積もった。

IMG_3669.jpg
IMG_3670.jpg

翌日の土曜日は太陽も出て日差しは暖かいが、空気は冷えていて風が吹くと寒さが堪える。それでも天気がいいので天竜エリアの様子見でもと出かけてしまった。釣り人の性というものでしょうかね。中島左岸駐車場に10時半ごろ到着すると、車は数台停まっていた。暫く第1プールの様子を眺めていたが釣れる様子もない。今日は厳しそうだしどうしようか迷ったが、風も穏やかなのでちょっとやってみることに。

左岸のお気に入りポイントは空いてないが、見え鱒がいるかどうか確認しに行ってみた。前回とは違い魚影を確認することができなかったので、右岸に渡り状況を確認することにした。流れ出しに杉さんがいたので挨拶して状況を聞いてみたがあきませんとのこと。魚影があればやる気が出るんだけど今日は見え鱒の姿がありません。それでも時折ライズはあり期待を持たせてくれるんですが。ウェットで流したりリトリーブしてみたが釣れる気がしないので左岸に戻り流れ出しから探っていく。お昼のサイレンが鳴りお気に入りポイントが空いたので移動。風がやんだ時に見え鱒が確認できたのでリトリーブで狙ってみるがそう上手くはいかない。フライをゆっくりと送りこむように流していくと遂に来ました。周りが釣れていない中でHITは嬉しいですね。無事ランディングしてボは逃れました。

IMG_3688.jpg
暫くしてまたHITしたがラインを出された時に下流にいたルアーマンと絡まってしまいバレ。サイズは良かったのでちょっと残念ですね。

そのうちにノー天気さんが現れた。左岸下流に入りDHで中央の流れを探っている。派手なアクションをしたと思ったらHITさせてました。やり取りを見ていたらバラしてしまいました残念。こちらも次の獲物をとルースニングやドライで狙ってみたが続きません。再びマラブーで送りこんでみたらHITしたのだが岸に寄せたところでバラシ。フッキングが甘かったかなと思いフックシャープナーで針先を研ぐ。フライをあれこれ替えてやっとHITさせたがランディングの時にバラシ。フライの結び目で切れていた。少しいい加減に結んでしまったなと反省。結局4回HITしたのだがデジタルキープできたのは1匹だけ。それでも厳しい状況で鱒の反応を引き出せたので良しとしましょう。

風が冷たく感じてきたので2時半ごろに納竿し、グランド下にいるだろうsammyさんのところに。予想通りグランド下のプール上流にいました。聞いてみると当たりも全くなく厳しい模様。HITシーンを期待していたが邪魔になると思い挨拶して帰路に。その後、運転中にsammyさんから電話が入った。やっと釣れましたとの連絡でした。プールの下流付近で釣れたようでよかったです。

次回は釣り友と月曜日に出釣予定しているが苦戦するだろうなあ。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

sammy

お疲れ様でした。
無糖さんのライズ目撃情報がなかったらボウズだったかもしれません!!
感謝!感謝!感謝!です^^;
by sammy (2023-01-28 21:28) 

無糖

sammyさん
いやいやそれをものにできるのが腕ですから。
寒波のせいかどうか分かりませんが厳しい状況ですね。
月曜日はどうやって攻略するか悩むところ。
明日も頑張ってください。
by 無糖 (2023-01-28 22:21) 

ノー天気

4回もヒットさせたのですね。あの厳しい中で流石です。足元まで寄せてのバラシはよくあることで、ある意味仕方ないですね。タモの手前10センチでポロリということもよくあります。
 ルアーマンとのアクシデントもたまにありますが、お互い気分良く釣ることが大切ですね。ただ最近やたらと魚の死体を見かけます。殺してしまうなら、キャッチアンドリリースにはならないじゃないか。魚の扱いがひどすぎるのではないかと思います。
by ノー天気 (2023-01-30 18:53) 

無糖

ノー天気さん
この時期は寒さも厳しいので魚も活性が低いんでしょうね。
バラシは極力しないようにしたいがなかなか難しい。
ホウライ鱒に走られると皆さんにご迷惑かけちゃうね。
平日の釣り人が少ない時はいいんだけど。
おしゃる通り魚の死体が目立つのはいただけないです。
遊んでもらってるんだからダメージは最小限にしないといけないね。

by 無糖 (2023-01-30 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。