SSブログ

天竜川ルアーフライ専用区:ウェット編PART2 [釣り]

12月も中旬となりましたが、今年は暖冬で冬が来た感じがしない。自宅から近くに公園があり朝方にウォーキングする機会が多くなった。ちょうど紅葉や落ち葉が綺麗で歩いていて気持ちがいい。目的はウォーキングだけではなくポケモンGOも楽しんでいる。そんなに夢中と言う訳ではないが、ただ歩いているよりは何か楽しいものがあると出かける気になるから。

IMG_3778.jpgIMG_3774.jpg
IMG_3793.jpgIMG_3799.jpg
さて、天竜川ルアーフライ専用区だが、相変わらず濁りは改善しないですね。漁協もニジマスを定期的に放流してくれているが、釣果の方はイマイチだ。釣ってる人は釣っているんだけど、全体的には渋い状況です。それでも近場という事もあって時間があれば竿を振りたくなって出かけてしまう。釣り人の性というものでしょうか。平日に釣行できるようになったので、土日と違って釣り場も人が少なくのんびりできる。釣れても釣れなくても竿を振れればいいんですが、やっぱり1匹でも釣れた方がそれはいいよね。釣りのスタイルとしては、ダブルハンドでウェットフライが通常です。ルースニングで底を流した方が釣れるかなと思うこともあるんですがね。ウェットの釣りは水面下のブラインドの釣りですが、うまく流した時にゴンと来る当たりがたまらない。ウェットで釣り下るポイントとしては雲名橋から下流が流れ的にいい。中島の第2プール左岸やグラウンド下も悪くはないが距離的に短いのが難点。
釣りに出かけてもボを食らうことも多いが、そこはあまり気にせず通っている。そんなことで、今シーズンは魚の写真が少ないんです。12月10日と12月18日は雲名でなんとか結果を出した。サイズは大きくないですが、釣れれば楽しいもんです。12月10日のラインシステムはアトランティックサーモンショート(フローティング)にナイロンリーダー+フロロティペット、フライはドロッパー付きの2本。流し方としてはスイングの釣りです。キャスト後は少しフライを送り込んで沈め、ロッドを寝かしスイングで当たりを待つ感じ。フライがラインに引かれスピードが出た時に来る確率が高い。個人的な見解ですけど。
IMG_3784.jpgIMG_3785.jpg
12月18日のラインシステムはアトランティックサーモンショートにインタミリーダー+フロロティペットでフライは1本のみ。前半はドロッパーシステムだったが、トラブルが多かったので変更。フライもサーモンフックにキラキラが多いタイプに替え、終了間際にやっと来ました。水温も低くなると底に定位してくると思われるので、インタミリーダーなどで沈める作戦がよさそうだ。水深が浅いので、あまり沈めると根掛かり連発で釣りにならないからね。
IMG_3803.jpg
番外編:太田川河口のメッキはどうかいなと出かけてみたが、まったく姿は見ることはできなかった。シーズンはもう終わりなんだね。その代わりに、上げ潮に乗ってイワシの群れがってきて、シーバスがザブンザブン捕食活動。ポイントは遠くフライが届く距離ではない。逃げ回るイワシが岸寄りに来て、きらきら光っている。フライを投げたら美味そうなイワシが引っ掛かってきた。
IMG_3791.jpg
2019年も後わずか。釣り納めはいつにしようかなと。

nice!(0)  コメント(2) 

天竜川ルアーフライ専用区:ウェット編 [釣り]

今年も12月に入り年末まで秒読み態勢。一年が過ぎるのは早いものだと毎年そう思ってしまう。今年の5月に退職して毎日が日曜日状態。とはいうものの、毎日釣りに行っているわけにはいかない。自宅周りの草刈りやら植木の剪定やら、はたまた家庭菜園などなど、おかげさまでやることは多い。ハローワークにも月2回顔を出している。高齢者ともなると、なかなかこれといった就職先を探すのは難しい。

11月30日は娘の勤め先主催のファミリーパーティーがあり、夫婦で大阪へ出かけた。パーティーは夜のため、せっかくだからと京都で下車し紅葉観光に。京都の紅葉名所は多くどこへ行こうか迷ってしまう。あまり遠出もできないかと京都駅から近くの東福寺へ向かう。流石に観光名所で混んでいる。外国人も多いです。昼も近くなってきたので、東福寺へ向かう途中の蕎麦屋でランチ。新蕎麦が美味しかった。東福寺境内は広く紅葉をみながら散策を楽しんだ。

IMG_3732.jpgIMG_3733.jpg
IMG_3739.jpgIMG_3744.jpg
ファミリーパーティーは阪急梅田本店の13階で開催され、アットホーム的な雰囲気で進行。パーティー終盤では娘から両親への感謝状的な手紙をもらい少しうるっと来た感あり。娘も社会に出て成長したなあと思った次第。大阪勤務から金沢支店へ転勤となったので、美味しい日本海の幸を求めて遊びに行こう。
話は釣りに戻り、最近ヤフオクでフライロッド9FEET#6を落札したので、ロッドの調子を見るため近くのグラウンドへキャスティング練習。オーバーヘッドでフルラインは出るだろうと早速振ってみたが、腕が悪くあと少しまでで終了。冬場はキャスティング練習に励むかな。
IMG_3711.jpg
ウェットフライを巻いたので、12月6日は天竜川ルアーフライ専用区へダブルハンドロッドを持って出かけた。北西の風が少し強いのでTFO 13FEET#7/8にアトランティックサーモンショート440グレインの組み合わせ。リールはLAMSON VELOCITY3.5.ロッドもリールもヤフオクで落札した物。
IMG_3772.jpgIMG_3771.jpg
秋葉第2の放水があったので雲名は諦めグラウンド下へ。グラウンド下の状況をみたが釣れる感じがしなく中島でやることに。左岸駐車場には2台しか車がなく釣り人は少ない。ちょうどお昼時で川から上がってきた人に状況をうかがうと、当たりもなくさっぱりだとのこと。この濁りじゃしょうがないかなと思いながら釣り支度をして河原へ。第1プール上流から釣り下ることに。秋葉ダムからの放水があり若干増水気味。風もスペイにはやり難い方向なので左手投げで対応。あまり練習してないのでキャストは下手糞だ。風が収まった時は右手投げでスムース。水深は割と浅めなのでラインを緩めると根掛かりが多い。3回ほど根掛かりしてフライをロスっちゃいました。少し釣り下ったポイントでスイングが綺麗に決まったと同時にグンと虹がヒット。ジャンプをしながら抵抗しロッドを曲げてくれる。やっぱりウェットは楽しいぞ。サイズはたいしたことはないが元気な奴だ。ヒットフライはピーコックソード#6.ドロッパーに使ってるほうに喰ってきた。リードフライはマラブー#12を付けている。その後は第2プールまでやってみたがこの1匹で終了。いやはや厳しい釣りになってきました。
IMG_3708.jpg
IMG_3769.jpgIMG_3770.jpg
これから寒くなって来るので、ますます釣れなくなってきますね。どう攻略しましょうか。

nice!(0)  コメント(2)