SSブログ

今シーズンはシングルハンドスペイで攻略 [釣り]

9月末で渓流シーズンも終了したが、天竜エリアも11月からオープンとなる。釣り人には休む暇がないね。今シーズンはシングルハンドスペイで攻略しようとインターネットで情報収集。ダブルハンド用にアトランティックサーモンショートを持っているが、シングルハンド用もラインナップされたので#6ロッドに合わせ#5/6用190グレインとシューティングラインもモノコア019を選択。リールもついでに新調しようと、ウォーターワークス リキッド+5スモークカラーに。ランディングネットもラバーネットタイプが欲しかったのでポチっと押してしまった。ロッドも欲しいところだがぐっと我慢。

IMG_9279.jpg
IMG_9280.jpg

シングルハンドスペイの練習にと天竜川へ出かけた。キャス練だけでは面白くないのでウェットフライも結んであわよくばを期待。スぺイキャストはダブルハンドで慣れているのでシングルハンドもそれなりに投げられた。練習がてら釣り下っていくとコツコツと当たりがあり送りこむとジーとラインが持っていかれた。岸際へランディングさせるときれいな魚体のウー様でした。やっぱり釣れると嬉しいですね。

IMG_9282.jpg

10月9日は体験農園の講習会を午前中に行ったので、ちょっとお疲れモードだったが夕方にちょこっと竿を振りに出かけた。当たりもなく今日はダメかなと思っていたらスイングの途中でゴンと来てジャンプ一発。スリリングで楽しませてくれる。前回より手ごたえがありにやにやしていたら痛恨のナチュラルリリース。やっちまったなとがっかりしていたが、リトリーブに当たりがあり引き寄せてみたら小物ウー様でありました。

IMG_E9327[1].jpg

しばらくキャス連も兼ねて通ってみようかなと。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー