SSブログ

釣れない時の攻略法は? [釣り]

今年も12月中旬になりなんとなく慌ただしい感じです。退職もして自由な時間は多いものの、あれこれとやることが溜まっている。今シーズンも天竜エリア2年目の釣り友と平日に出かけることが多く楽しんでます。

12月13日の月曜日に中島で待ち合わせ。平日なので釣り人は少なく左岸にルアーマン二人と左岸に一人だけ。狙っていた右岸のポイントはがらがらなので二手に分かれ釣り開始。宮チャーは第2プール下流、オイラは第1プール上流の大岩でルースニングです。水量も少なめで濁りも結構あり状況的にはあまりよろしくない。フライマンに話を聞いたら、日曜日は第1プールの瀬が賑わっていたとのことでしたが、当日は芳しくないようでした。ライズはちょくちょく見受けられたのでちょっと期待感はあったのだが。

お気に入りのウーリーバーガー黒#10でウキ下は1mぐらいとしあちこち流してみたが反応ありません。しばらくしてマーカーがツンと沈んだので合わせると乗りましたがサイズはそれほどではない。それでもボは回避できたのでよしとして次の獲物を期待するが激渋状態。

IMG_9849.jpg

釣友の宮チャーも第2プールは釣れる気がしないと第1プールへ移動してきた。第1プールの最下流の大岩へ移動した宮チャーのロッドが曲がってます。49cmのニジだったようで、フライは最近釣れているウーリーバーガー黒#10のウェイト入り。もっぱらこればっかり使ってるみたいで釣果を伸ばしてますね。彼はへら師としては大ベテランですからウキを付けたらかなわないですかな。ウキのちょっとした動きも逃さない感じです。

IMG_9852.jpg

お昼まではお互いに1本だけで終了。午後はマーカーを外して流したりフライカラーを替えたりしてみたが全くダメでした。周りも釣れてないようでしたね。午前中のライズもピタリと止まり釣れる気がしません。宮チャーは左岸に渡りましたが根掛かりで当たりフライをロストし2時前に納竿。こちらは雲名に移動してみたところ、橋の下流にフライマンが一人だけ。あまり釣れそうもなかったが日差しも暖かく久しぶりにダブルハンドでWETを楽しんだ。ドロッパーシステムで流してみたが全く当たることもなくいいキャス連になりました。


番外編でフライの紹介です。数年前には天竜川でよく一緒にダブルハンドを振っていたshimmyさんと、最近また会う機会があっていろいろとフライも頂いてます。最近釣れないんですよと相談したところ、雲名でやってた時に実績のあったフラッシュバックニンフを使ってみてと渡されたんですが、まだ使い慣れておらず結果を出してません。プレゼンテーションの方法をあれこれと思案中です。ピーコックバージョンも巻いたよと連絡があり受け取りにいかないと。プレッシャーがかかるな。


IMG_9851.jpg

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりの手応え [釣り]

月曜日、火曜日と雨模様であったが、12月8日の水曜日は雨も上がり天竜川ルアーフライ専用区へ出撃。いつも通り釣り友の宮チャーと中島右岸の駐車場で待ち合わせ。前回はグランド下、雲名とやってみたが二人共にボーズと天竜の洗礼を受けちまった。雨が降ったので活性も上がるかと期待し右岸へ渡る。西川との出会い付近は多少水量が増えた程度でちょっと期待外れ。オイラは西川出会い地点から釣り開始、宮チャーはお気に入りの第2プール下流へ向かう。

西川の澄んだ水はやはり気持ちいいですね。流れの中にニジマスの姿を発見しニンフをキャストしてみたが簡単には釣れません。瀬の様子を見ながら流れ出しまで来ると宮チャーも大岩に乗ってルースニングやってた。下流は濁っていて釣れる気がしないとのこと。流れ出し付近をフラッシュバックニンフを結んでウキで流してみた。フラッシュバックニンフは天竜フライ仲間のshimmyさんから頂いたもので、お試しにと使ってみた。ノンウェイトなので沈ませるのに注意する。期待してたんですが反応はありません。下流にいた宮チャーも反応ないのでウキを外しWETに変更。これが功を奏し本日の初物をヒットさせた。ロッドも先日折ってしまったので、新たに同じものを購入したばかり。無事50ニジで入魂が完了できました。ヒットフライは黒のウーリーバーガー。最近こればかり使ってるみたい。

IMG_9807[1].jpg

こちらもWETに変更し、黒のウーリーバーガーを結び中央の大岩に乗りキャスト。流れ切る直前でグングンと当たりが伝わってきた。ラインを送りこむと待望のヒット。急いでリールでラインを巻き込んだがニジマスが上流へ上るのが早くラインが弛んだ時に痛恨のバラシ。またしてもバラシ癖が出てしまった。まだいけそうなのでキャストを続けると、来ました来ました。またヒットさせるもフッキングが甘くバラシと情けない。お昼のチャイムが鳴りランチタイムでしばし休憩。

午後の部も右岸で釣り開始。またしても宮チャーのロッドが曲がっている。今日は調子がいいみたいだ。サイズも良さそうでランディングに時間がかかっている。今回は落ち着いて対処しており無事ネットイン。上がってきたのは綺麗な魚体の60ニジと出来過ぎです。

IMG_9812[1].jpg

こちらも負けてはいられぬと第1プール下流の大岩でWETで流してみたが無反応。第2プールとの間の瀬かもやってみたが全く歯が立ちません。第1プール上流の大岩で釣っていた宮チャーから電話がLINEが入りまた58を釣ったとのこと。2時半になったので帰宅すると場所を譲ってもらった。ライズも何回かあり魚はこの辺りにいそうだ。しつこく大岩付近をキャストして探っていると、マーカーがスッと沈んだので合わせると乗りました。今度こそはバラさないようにと慎重に寄せて来る。結構パワーがありラインを引き出されファイトが楽しいね。浅い岸際にランディングさせてほっとした。魚体はちょっと傷んでおり残念だったが久しぶりの釣果で一安心。もう1本ほしいなあと4時まで粘ってみたが両目は開きませんでした。

IMG_9813[1].jpg
金曜日にはまた放流が予定されており少しは状況もよくなるかも。今シーズンは宮チャーにやられっぱなしで頭が上がりません。shimmyさんから頂いたフライの試し釣りをしないといけないなあ。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー