SSブログ

天竜エリアはドライフライに好反応 [釣り]

天竜エリアは金曜日に放流があったので週明けは期待できそうと思い予定していたが、雨予報で釣り友との出釣は中止。朝起きると路面が濡れていたので天気予報通りに。再度天気予報を見ると水、木とかなり冷え込みそう。できれば今日出かけたいなあと釣りたい欲求が湧いてきた。10時ごろになって雨もやみ明るくなってきたので行く気になった。釣りの準備をして10時半ごろに自宅を出発。中島左岸駐車場には11時半に到着。平日なので車は少ないが、川を覗くとかなり濁りが入っていて状況がよろしくない。ダムが1門開いており放水が行われている。川を覗いているフライマンがいたので聞いてみたら、午前中に3門が開いて水位がかなり上がったが、今は徐々に水位が下がってきたとのこと。右岸に一人、左岸に3人釣り人が入っていた。

早飯にして釣りを使用かどうか考えていると、Y田さんがやってきた。コーヒーを馳走になりながらしばし雑談。ダムのゲートも閉まったので釣りの支度をして河原へ降りていく。

IMG_3658.jpg

いつものポイントへ行くと岸寄りに鱒が群れているではありませんか。放流効果で鱒の数も増えてますね。鱒は中層から水面付近に浮いているのでドライが効果的かなと。最初はリトリーブで反応を見たが追っては来るもののHITまで持ち込めない。Y田さんがプール下流に入りウェットで1匹掛けた。こちらはドライフライに替えてキャストすると見に来ますね。少し誘いを入れると最初のHIT。いつものごとく沖へダッシュされ楽しませてくれる。周りに釣り人がいないので走られてもお邪魔にはならない。ティペットは0.6号なので強引なやり取りは危険だ。無事ランディングしたのはホウライ鱒でした。HITフライは実績のあるエルクヘアカディス。

IMG_3648.jpg


IMG_3657.jpg
ここのところエルクヘアカディスが好調です。もう一丁行くかとキャスト&誘いで攻略していると、フライが沈んでリトリーブしたときにHIT。これも沖へダッシュされリールファイトが楽しい。なかなか調子がいいですね。
IMG_3659.jpg
この調子だともう1匹行けるかなとドライでやってみたら、また釣れちゃいました。
IMG_3662.jpg
その後は反応が悪くなり場所を変えたり、フライをBHマラブーに替えて引っ張ってみたらHITしたがフッキング甘くバラシ。なかなか追加できず、ルースニングにしてエボレスヤーンオレンジを結ぶ。ウキ下は浅めにして群れの中にキャストするとHITしたがティペットの結び目が切れてバラシ。ティペットを交換しエボレスヤーンイエローでまたHIT。今度は無事ランディングできた。
IMG_3665.jpg
反応が悪くなったので再びドライフライに変更。エルクヘアカディスは見に来るがプイと見切られっぱなし。20番のCDCミッジを試してみたら、ふーっと近づいてきて咥え沖へ走る。ミッジの有効性を確認できたがフッキング甘くバラシ。その後は何回か出てくれるものの合わせが決まらず。4時半を回ったので納竿とした。今回はドライフライへの反応がすこぶるよかった。風が穏やかで虫も多く好条件になったのが要因なのかな。次回は金曜日の予定だが天気予報では雨模様みたいでどうなりますか。

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー