天竜川ルアーフライ専用区ー2月6日(フライは黒) [釣り]

早いもので、もう2月に入ってしまいました。1月31日は午後から出釣したのですが、鱒のご機嫌斜めで無魚を喰らっちまいました。先週金曜日に放流があったので、効果も期待しつつ2月6日に釣り友と出撃。

10時過ぎに中島駐車場に到着。釣り人の車は少なく、どこでも入れる。釣り友は右岸の下流にいたので合流しようかと思いスロープを降りる。放流ポイントを覗くと見え鱒が寄っていた。まあちょっと遊んでから行くかと、ルースニングで狙ってみた。白のヤーンで試したが全く反応なし。BHニンフに替えてみたらちょっと興味ありげにつついてきた。暫くほっといたらマーカーがスーッと引き込まれていくので合わせを入れた。ままあの引きですね。昨シーズンはこんな感じでよく遊べたのだが、今シーズンは鱒が寄ってなくてできなかった。見え鱒を何とか釣るのも意外と楽しい。

左岸で遊んでいるとお昼になっちまった。お昼はいつものカップ麺とおにぎり。お湯は釣り友が沸かしてくれるので楽ちんです。午前中の釣果は二人共に1匹とボは逃れた。右岸も反応がなく厳しい状況の様子。午後はどうやって釣ろうかと考えてしまう。左岸より右岸の方が良さそうかなと堰堤を渡り瀬を確認しながらプールへ。
午前中にBHニンフで釣れたので同じシステムでやってみたが当たりもなし。釣り友に頼んでおいたBHエボヤン黒を2個受取、フライを交換してみたらうまくいきました。マーカーに当たりが出て合わせると乗りました。それもなかなかのファイトで楽しんだ後、浅瀬に寄せて無事ランディング。60サイズのホウライマスでした。魚体は綺麗ですね。
下流にいた釣り友がカメラマンをやってくれて、いい写真が撮れました。狙い通りの黒で来たので追加を試みたがそうは甘くないのが天竜。マーカーを外し、BHマラブー黒であちこち探り、ちょっとリトリーブしたときにグンと手応えあり。これもまあまあの引きですね。ホウライマスは楽しい。

釣り友はあちこち探っているが追加ができないようだ。3時を回って、釣り友は帰路に。もう少し右岸で粘ってみようと最下流に移動し、流れ出しを狙ってみることに。中央あたりでライズがあるので期待はできる。BHマラブー黒をキャスティングミスでロスト。ウーリーバーガー黒を結んで流しているとコツっと当たりがあるが乗らない。おそらくチビニジがフライのしっぽを咥えてるのかと。岸寄りの流れ出しをリトリーブで誘うとクンクンとチビニジがHIT。これはこれで面白いです。風も冷たくなったので左岸に戻ると、放流ポイントに鱒が溜まっていたのでちょっと遊んでみたが反応なく5時の時報で納竿。

天竜も濁りが少なくなり、右岸の岸際に鱒が寄っていないのも釣れない要因か。厳しい中でどうやって攻略すればいいのか鱒に聞いてみたい。

天竜川ルアーフライ専用区ー1月30日 [釣り]

釣り友と今年3回目の天竜出釣。本日は天候もよく春のような温かさ。風も穏やかで釣り日和だが中島のプールは濁りが酷い。きっと厳しいだろうなと思いつつプールへ降りていく。

ちょっと出遅れたので中島到着は10時過ぎになってしまった。釣り友は既に右岸のいつものポイントに入っている。堰堤を渡り右岸の瀬を確認しながらプールへ向かう。瀬の中でレッドが鮮やかなニジが水面を割ったのを確認。これは狙わないわけにはいかないと黒のゾンカーを流してみたが、流し方が悪いのか反応なし。瀬の流れ出しも流してみたりリトリーブしてみたが何もなし。

プール央付近で釣っている釣り友のところまで行って状況を聞いてみた。当たりは1回あっただけで全然だめだって。前回とは大違いのコンディションのようだ。隣に入りルースニングで探ってみるが、うんともすんとも・・・。こりゃ厳しいなあとフライをあれこれ替えてみたが状況は変わらず。流れ出しで釣っていたフライマンがルースニングで2回掛けたがよせてきたところで2バラシ。悔しそうでしたね。

濁っている時は黒が良いと思い、エボレスヤーン黒を結び流すとマーカーが沈み待望のHIT。ロッドに伝わるパワーからかなりの大物だ。沖へ走ったり上流へ上ったりと観念しない。手前までやっと引き寄せてきたところであえなくバラシ。ティペットが岩で擦れて切れてしまったようだ。下流で釣っていた釣り友もHITさせ、やり取りの最中。しばらく見ていると寄せたところでバラシたようだ。お互いに冴えませんね。お昼になったので駐車場へ戻りカップ麺とおにぎりで腹ごしらえ。

午後の部も右岸へ渡りルースニングで探るも当たり無し。最下流で釣っていたWETフライマンが連荘でHITさせていた。そこに入りたかったんだけど仕方がない。釣り友は左岸でやってみると移動していった。瀬の流れ出し付近でもう少し粘ることに。ルースニングは飽きたのでマーカーは外し、BHマラブー黒を結び上流へ投げて逆スイングのような流し方を試す。この方法は結構実績ありで、メンディングは下流へ行う。これが功を奏して遂に来ました。なかなかの手応えです。浅瀬にランディングさせ本日はボーズを逃れました。60サイズの太っちょ君でした。

その後は追加ならず、左岸の釣り友のところへ移動。状況を聞いてみたがどうも芳しくない。なんでこんなに釣れないんだろうと諦め気味。場所を譲ってもらって、先ほどの流し方で探ってみるとグンと当たりが。なかなかパワーがあり6番ロッドが撓る。岸際で暴れたが無事ネットイン。魚体も綺麗な60でした。
何とか両目も開いてやれやれです。天竜エリアも残り1か月となりましたが、厳しい状況でどうやって釣るか腕の見せ所ですね。

天竜川ルアーフライ専用区ー1月22日 [釣り]

日曜日は自治会の新年総会があったが、無事終了してやれやれといったところ。自治会長としての任期は残り2か月と少しで、これからは来年度への引継ぎに向け整理していかないと。

今週は水曜日から冷え込むようなので、暖かいうちにと今年に入って2回目の天竜出釣。いつものごとく中島駐車場で釣り友と待ち合わせ。平日なので釣り人の数は少ないですね。秋葉ダムからの放水もなしだが、濁りは相変わらずだ。釣り友は右岸鉄板ポイントへ直行。オイラは瀬を攻めてみることに。

魚影は見つけられなかったが、怪しそうなポイントをソフトハックルで探っていくが反応なし。第1プール上流まで来たが、再度瀬をやってみようと瀬の上流へ戻る。瀬の中央付近の流れが気になり、実績のあるソフトハックルに替え流れを探っていく。流れの上流に立ち流し切ってステイさせる。すると、ゴンと待望の当り。瀬の中なのでのファイトは楽しいったらありゃしない。狙ってHITさせたので気持ちがいいですね。いつもはランディングネットを持ってこないのだが、今回はなぜか使ってみようと持ってきたのだ。その甲斐あって瀬の中でも無事ネットインできた。

もう一丁欲しかったが反応なくプール上流まできた。中央付近が空いたので移動し、リトリーブで狙ってみることに。キャストとリトリーブを繰り返していると、やっと当たりが来たがフッキング甘くバラシ。ソフトハックルからBHマラブー黒に替えてやってみると、すぐに当たりが来たがノラーズが数回。何とか釣ってやろうと頑張ったがお昼のチャイムが鳴って午前の部は終了。釣り友は、なんと72㎝を筆頭に6匹と絶好調。新しく巻いたフライが当たったようだ。
駐車場に戻りカップ麺をすすってから好調だった右岸に渡る。絶好調の鉄板ポイントを譲ってもらい、当たりフライも釣り友からもらいいざスタート。ルースニングで探っていくがなかなかマーカーに反応がない。暫くして釣り友がHITを連発。こちらも焦りながらちょっと沖目を流すと、マーカーがスーッと沈んだので合わせを入れると大物の手応え。底に張り付いたように動かないと思ったら、今度は沖へ向かってダッシュ。スレ掛かりかと思えるほど重く簡単に引き寄せられない。慌てるとやばいのでファイトを耐えながら弱るのを待つ。もう観念しただろうと浮いてきたところを釣り友にネットインしてもらいやれやれ。体高が22cmもある66ファイターだった。
その後はチビニジをバラしただけで続かない。釣り友はまた絶好調に釣果を伸ばしている。デカいのを掛けたのでネットインを手伝ったら、またまた72㎝。その後も60サイズを連発。ルースニングも釣れないのでプール上流中央付近に移動しリトリーブの作戦に変更。1回バラしただけで追加ならず。3時半を回ったので左岸へ移動し、鱒が集まっているか確認。チビニジが数匹集まっているのを確認。流れ出しをWETで流していくとHITしたがバラシだ。釣り友は先に上がると言って帰路に。釣果は13匹と出来過ぎだった。
もう1匹追加したいと思って粘ったが思うようにはいかずチビニジをバラして5時に終了。Y田さんが左岸をシングルハンドスペイで釣り下り下流で67を釣ったのを確認。流石ですね。次回はどうやって攻略しようかな、