まだまだ暑い日が続いてます。こんな時は夕涼みに渓流がいいかと、8月18日に天竜川支流へ出かけた。いつもの道をフォレスターで軽快に。途中コンビニで水分補給のペットボトルを購入。支流沿いを走らせていると、釣り人らしき車が停まっていた。いつものポイントはもっと上流なので構わず直行。駐車スペースは空いており早速釣り支度をして川へ。

水量はまあまあの状態で期待できそう。夕方は日が陰り涼しくて気持ちが良い。川へ降りたところもポイントでフライをキャストしてみたが反応はなし。日曜日なので先行者が入ったかもと思いながら、アマゴがいそうなポイントへフライをキャストしていく。なかなか反応がない中、やっとフライを追いかけてきた魚影を確認。実績のある小淵に来たので期待しながらフライを流すが出てくれませんね。今日はダメかもと思いつつお次のポイントへ。ここもいい流れで出そうだなと思っていたところへアタックあり。しかし合わせきれずに空振り。しばらく間をおいて、再度いそうなレーンにフライを流していくとバシャっと出ました。今回は合わせは決まり無事ランディング。サイズはそうでもないが綺麗なアマゴです。





活性が高かったのか、フライを飲み込んだ状態だったのでフォーセップで傷つけないようにフックを外す。この状況だともう少し釣れるかなと釣り上がる。次のポイントでフライを追いかけてきたが、流れが速く咥えきれず。次のポイントは少し水深があるところで、サイズアップできるかと開きから探っていく。やはり出ました。結構ロッドを絞ってくれる元気な奴です。下流へ下ったが慌てずランディング。この渓では良いサイズの20cm。魚体も綺麗でうれしい一匹です。もうこれで今回は満足です。






自宅から約1時間圏内にある渓流はちょっと行くにはいいですね。次回は早朝にチャレンジしてみようかと思う。週末は開田高原の予定ですが雨が心配です。