SSブログ

2024地元の小渓流で初アマゴ [釣り]

今シーズン渓流の初魚を求め地元の小渓流へ。普段は水量も少なく全体的に浅いので魚影も濃い訳ではない。当然サイズもそれなりなのだが天然アマゴが釣れる。雨が降った後で水量も増えてるだろうと出かけてみた。

小規模なので先行者がいたらアウト。ということでいつもより朝早く自宅を出発。ジムニーを走らせているとフロントガラスに雨粒がぽつりぽつりと。雨の釣りは好みではないが、この程度なら問題はない。秋葉ダムは1基放水していた。千本桜は花も散り始め見ごろは過ぎてはいるが綺麗だね。山道を走りポイントに着くと、先行者の車もなく一安心。道路から川を覗いてみたが魚影は確認できない。

さて、今日はドライで行くかニンフで行くか迷っていたが、まずは解禁狙いで自身のあるドライを選択。フライは昨日巻いたブラウンパラ#14で勝負。いつもは下流の堰堤上プールからスタートするのだが、砂で埋まって浅くなっていたので一番上流の堰堤上に降りる。浅い流れが続くのだが底岩に隠れている場合があるので油断はできない。スタートした直後、ああまたやっちまった。バックキャストで枝を釣ってしまった。まあよくあることではあるが。気を取り直し釣り上がっては見たものの全く反応がない。それでもなんか今日は焦りがない。ここは出そうだなと思ったポイントも砂が溜まって浅くなっていた。ちょっと深みのあるところでやっと魚影を確認できた。チャンスはあるぞと更に釣り上がっていくがそうは簡単ではない。底石が黒く砂で埋まっていない流れが気になり少しロングキャスト。

IMG_7537.jpg

フライを長く流してきた時に1回水面に反応が出た。そのまま下流まで我慢して流してきた時に待望のHIT。ここは絶対決めなきゃいけない。無事ランディングしたのは尾鰭も綺麗な天然アマゴ。これでようやく解禁となりました。
IMG_7539.jpg
IMG_7540.jpg
IMG_7532.jpg
さてと、もう1匹いくかなと釣り上がっては見たが魚っ気がなく、雨も降ってきたので午前中は終了することに。車に戻りおにぎりを食いながら、午後はどうすんべえと思案。雨が止むのを待つかと、しばし休憩タイム。ちょっとうとうとしていたら気温も下がってきて寒い。雨は止みそうにもなく早上がりすることに。
IMG_7541.jpg
まあ今日は解禁できたことだし、お次はニンフでNEW RODの入魂をしよう。



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

よねさん@鱒美

今シーズンの初アマゴキャッチ、おめでとうございました。
しかも、完璧なスタイルの美アマゴでしたね。
雨は残念でしたが、気温も上がって渇水も解消しましたから、これからは期待できると思います。
ニンフの釣りは、頭上の開けた広い渓で挑戦してみると良いと思いますよ。
by よねさん@鱒美 (2024-04-06 13:25) 

sammy

解禁おめでとうございます!
これからもっと良くなっていくはずなので楽しみですね^^;
by sammy (2024-04-06 19:55) 

無糖

よねさん@鱒美さん
どうもありがとうござい鱒。
活性が悪い中どうなるかと思いましたが運よく美アマゴでした。
ニンフの釣りを試す渓流ポイントを探さなくては。
またご指南をお願いします。
by 無糖 (2024-04-07 12:46) 

無糖

sammyさん
どうもありがとうござい鱒。
気温も上がってきていい季節になりますから楽しみましょう。
ニンフを早く試したいです。
by 無糖 (2024-04-07 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。