SSブログ

フライdeメッキの開幕&孫と浜名湖ハゼ釣り [釣り]

8月の連休は東海地方に台風が上陸。帰省を予定していた長男家族もやむなく断念。そんなことで9月の連休に合わせ帰省となった。今回は孫のリクエストでJI-JIと釣りとなった。ハゼ釣りなら大丈夫だろうと浜名湖のポイント情報を調査。ここなら釣れるだろうと村櫛方面へ出かけた。途中でエサの赤イソメを釣り餌店の潮で調達。この店はコスパがいいので人気があります。

ハゼ釣りは何年もやってないのでとりあえず村櫛漁港近くの水路でやってみたが釣れそうもないので移動することに。水路の奥まで行って小さな船着き場にハゼ釣りらしき釣り人を発見。早速様子見に行ってみるとハゼが釣れてますね。それじゃあここでやってみるかと釣り支度。タックルとしては延べ竿にウキ釣り仕掛けというシンプルなもの。まずは1本出して調査開始すると、調子よくウキに反応が。孫に手ほどきしながら合わせてみると、チビハゼが釣れた。孫は大喜びでお次の獲物をと仕掛けを投入。すると、またまた釣れて調子が良い。

IMG_6043.jpg

孫はお姉ちゃんと弟で、お姉ちゃん用の竿を準備して釣り始めると、ウキがグーンと沈み持っていかれる。釣れたのは本命ではないチンタでした。タイは引きが強いのでお姉ちゃんも興奮気味。その後もチンタを2匹追加し、その内1匹は手のひら大で延べ竿が曲がったね。

IMG_6042.jpg
大人も負けちゃいけないと竿を交代してもらうが、餌を取られてばかりでなかなか釣果が上がらない。業を煮やした孫が貸してと言って釣り始めると、あらまあハゼが釣れるじゃありませんか。結局、孫に手ほどきをしてもらう羽目に。そんなことで大変楽しいハゼ釣りになったのでした。
IMG_6045.jpg
孫達も18日に帰ってしまったので、翌日に福田方面に今シーズン初メッキ釣行。満潮は夕方のため午後5時過ぎにポイントへ到着。平日とも合って貸し切り状態です。漁港のスロープにメッキがベイトを追って回遊してくるのでそれを狙う。ベイトが追われているのか水面に兆候がみられる。これはチャンスとばかりフライを投げては高速リトリーブを繰り返すが、なかなか当たりがありません。場所を少しづつ移動しながらキャスト&リトリーブしていると、フライを追ってくるのが分かった。リトリーブをやめた途端にチェイスもなくなる。最後喰わすまで誘いをやめてはいけない。今シーズン初メッキの当たりが来ました。それも引きが強いのでサイズも期待できます。メッキはHITすると横に走って楽しませてくれる。
IMG_6032.jpg
IMG_6033.jpg
IMG_6035.jpg
IMG_6037.jpg
日没までに何とか4匹を釣ることができた。今回はギンガメアジの子ではなくロウニンアジの子ですかね。これから10月にかけて、もう少しサイズアップしてくるので楽しみである。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

浜名湖メッキは不発 [釣り]

9月には行っても残暑厳しいですね。渓流行くにも距離や時間もかかるなあと思い近場の浜名湖へメッキ狙いに出かけてみた。潮時表では舞阪港の干潮が9時14分なので、浜名湖内のポイントが上げ潮になるのは1時間から2時間以上遅れる。前回も上げ潮になるまで2時間以上かかった。日曜日なので釣り人がいるかなと思いつつ11時ごろに目的地の駐車場に到着。ゆっくりと釣り支度をして瀬に歩いていくと、ルアーらしき釣り人が二人。まだ上げ潮になってないので様子見しながら適当にキャストしてみたが案の定全く反応はない。中瀬の方にはクロダイフィッシングのグループを発見。

IMG_5941.jpg

IMG_E5940.jpg
お昼を回ってやっと上げ潮になってきたがナブラはないし魚っ気もない。時折ボラがはねてますけどね。ルアー組は何やら釣れてるがチーバスっぽい。いやはやきょうもまた完敗かと思いつつ駐車場に戻りつつキャストしてみたら、チーバスがHIT。やっと反応があったなと期待して探っていくが芳しくないですね。水面をぴしゃぴしゃと跳ねるのでチーバスが入ってきてはいるが群れが少ない。細長い個体も掛ったがバレちまった。リトリーブは上手く合わせないとバレやすいです。何回かバラシがあった後にやっとチーバスをデジタルキープ。
IMG_E5942.jpg
IMG_5944.jpg
昼飯も食わず粘ってみたがナブラもないので2時過ぎに撤収。SNSつながりのIWA-TAKAさんがメッキを釣っているので期待してたんですが、今回も上手くいきませんでした。後日、IWA-TAKAさんに何時ごろに釣ったか聞いてみたら、2時過ぎが爆釣したみたいで時間を誤ったなあと反省。福田方面もメッキが気になるので次回はそちらに出かけてみようかと思って鱒。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりにダブルハンドキャスティング [釣り]

今日から9月ですね。相変わらず暑さは継続中でたまらんです。草刈りをやりたいがとても無理。天竜川本流も水が澄んできたみたいなので、午後からDHロッドを振りに出かけてみた。

ポイントに着くと誰もいないのでのんびりと釣り支度。今回はスカジットシステムでやってみることに。ロッド番手は13feet#8を使用。ウェットフライは適当な奴を結んでいざ本流へ。橋の上流の瀬を釣り下ってみましょう。風は南からなので左手キャストの練習になります。久しぶりなのだが何とかキャストできている。キャストしてスウィングを繰り返すが全く当たりはありません。橋の下に来たところで日陰になり川風が気持ちいいです。

IMG_5867.jpg
まあ今日はキャス錬だと思いながら釣り下っていくとグングンと当たりが来ました。これはアップできるかなとリールファイトに持ち込んだがフーっとテンションがなくなった。あああ残念だ。その後は全く反応なしで納竿とした。久しぶりのDHキャストも楽しいもんですね。釣れればもっといいんだが。
IMG_5868.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー