SSブログ

大井川で初岩魚 [釣り]

そろそろ岩魚の顔が見たいと思い、釣り友のよねさんと出釣の日程調整の結果4月27日に決定。前日にまとまった雨が降ったので釣りができるか心配ではあった。が、行ってみないと分からないということで7時によねさん家を出発。大井川下流は泥濁りが入っており目的地の渓は釣りになるか心配は続く。

最初に到着した渓はやはり増水で濁りが入っている。もう少し上流へ行ってみようと向かった先でも増水濁り状態。まあ、お昼までやってみて、午後は下流の沢に入ってみようかということになった。本流には釣り人の車が2台あったが、支流には釣り人はいなくのんびりやってみようかと釣り支度。よねさんは、お得意のニンフシステムで、オイラはドライで勝負してみることにした。

川に降りてちょっと歩くと沢があり、ここも実績ポイントだよと先行でやらしてもらった。ドライフライはでかめのアントパラを結びキャスト。フライを追ってくる魚影を確認できたので、期待しながら2投目を。すると今度はガッチリ咥えました。幸先がいいですね。無事ランディングしたのはネットいっぱいの8寸岩魚でした。よねさんに記念撮影までしてもらいました。

IMG_4514.jpg

IMG_4516.jpg
IMG_4500.jpg

さて、気分良く本流を攻めてみるかと釣り上がっては見たが、やはり増水濁りでポイントが少ない。2匹目がなかなか釣れない状態が続く。後追いのよねさんはしっかりと8寸岩魚をニンフで釣っていた。ここぞと言うポイントからも反応がなくちょっとがっかり。もう少し水が落ち着けば絶対に出てくれそうなんだけど。
IMG_4518.jpg
IMG_4502.jpg
岸際の浅い流れも探っていくとHIT。サイズが小さかったのですぐにリリースしてしまったが、よねさんからダブルHITの写真が撮りたかったと叱られてしまった。
IMG_4519.jpg
お昼になったので河原でランチを食べてから、よねさんの秘密の沢へ移動。ここはアマゴも混じるみたいだ。岩も大きく山岳渓流の趣で岩裏の巻とかポイントは多い。だが、なかなか反応がなくフライをエルクヘアカディスに替えてみたが状況は変わらない。早く1匹追加したくてハイペースで叩きあがっていく。反応がでてきたが疲れもあるのか雑な釣りになってきてバラシが多い。アマゴがHITしてにんまりしていたら直前で脱走された。その後も反応はあるものの追加できず終了。よねさんは確実に釣果を伸ばしていた。ニンフシステム恐るべしですね。水が落ち着いたらまた来てみたいと思って鱒。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

一息ついて地元の沢へ [釣り]

今年度から自治会の役が回ってきたので、4月は何かと忙しく落ち付かない。いろいろ分からないことが多くて時間が取られるね。まあ、そのうち慣れて落ち着いてくるかなといった心境。町内の総会も無事終了したので、一息つきに地元の沢へ4月18日に出かけた。

前回の釣行では、まあまあ反応もよく楽しめたので今回もどうかなと思いつつ川面に立つ。前回調子が良かった最下流の堰堤上プールからスタート。道路から川を覗くとアマゴがクルージングしているのが見えた。きずかれない様に忍び足で近づきブラウンパラをキャスト。しかし数投しても流れからの反応はない。フライを替えてみたが全くだめで、お次のポイントへ移動。このポイントも流れはいいんだが出てくれない。反応がないまま堰堤下のプールまで来てしまった。残念ながら反応はなく道路へ上がる。

今日はどうしたのかと思いつつ次の区間を釣り上がっていくが出ませんね。魚影が全くない訳ではないが岩下に隠れているようだ。新しい足跡があったので早朝に釣り人が入った可能性はあり、それが原因かもしれない。

HITがないまま午前の部は終了し、ランチタイムとする。川の流れや木々の新緑に癒されながらしばし小休止。午後の部は何とか1匹でも出てくれないかなと期待しながら釣り上がっていくと、浅い流れから反応があったがHITに至らず。徐々に反応はよくなって出てくれるんだがバラシが多い。本命ポイントも空振りに終わり、足早に釣り上がっていく。いいポイントが現れたのでキャストすると、やっと本日初物がHITし無事ランディング。やれやれって感じですね。この渓のアマゴは朱点が少ない個体が多い。

IMG_4420.jpg
IMG_4422.jpg
その後は反応があるものの追加できずに、いつもの退渓場所まで来てしまった。
IMG_4423.jpg
あまりにも釣果が寂しいので、調査がてらもう少し釣り上がってみることに。流れ的には意外に好印象で期待できそうだが、魚影は少ない感じがした。雨の後ならもう少し反応が良くなるかもしれない。上流は木々も川に被さってくるような渓相なのでフライではやり難いが、淵には大物が潜んでいそうな雰囲気。今回は釣果こそ少なかったが忙しさから逃れる癒し空間として貴重な環境に感謝ですね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

天然アマゴに癒される [釣り]

4月は新年度の始まりとあって何かと忙しい。今年は選挙があったり、自治会の役があったりとなおさらだ。先週の土曜日にまとまった雨が降ったので地元の沢が気になっていた。午前中に芝生の業者さんが除草と施肥に来てくれたので対応した後、自宅を10時に出発していつもの沢に。

先週、友人に手伝ってもらいジムニー用のパワーチャンバーを取り付けたので、山道のフィーリングはどうかなと試乗も兼ねて走らせる。このパワーチャンバーはハイブリッジファースト製で、コロナもあってか注文してから1年半も待たされたよ。ジムニーは出だしがちょっともたつく感じがあり、ユーザーレビューなんかを参考に改善できるかなと思い購入。試乗した感じは、以前に比べもたつき感が軽減し中速では結構軽快に走ってくれる。

IMG_4271.jpg
IMG_4270.jpg

さて、いつものポイントには先行者の車はない。p昼には早いが、早飯にしてから釣り支度をしてスタート。水量は雨の影響で増えている。道路から要所要所を確認すると、アマゴの姿を発見。やはりある程度の水深がある場所に定位している。期待できそうだなとブラウンパラで釣り上がるが反応は少ない。チビアマゴを掛けたがバラしてしまった。堰堤下のプールでフライを追ってきたが咥えきれず。その上流も期待に反して反応少なめ。結局1匹も釣れず退渓。

下流へ歩き、実績ポイントの堰堤上プールへ移動。ブラウンパラをキャストすると素直に咥えてくれた。20cmほどだが体高もあり非常に綺麗な天然アマゴに癒されるね。まだ釣れそうなので同じポイントにキャストしてみると、また出てくれました。これも綺麗なアマゴでいいですね。

IMG_4330.jpg
IMG_4335.jpg
IMG_4327.jpg
3匹目も見に来たが反応なくなり上流へ移動。次のポイントもいそうな雰囲気。期待通り出てくれました。このアマゴも綺麗ですね。
IMG_4339.jpg
IMG_4337.jpg
更に上流へ移動してみると出ました。パーマークも濃い目で朱点が少ないのかな。
IMG_4346.jpg
IMG_4345.jpg
前半の不調はさておいて、この区間は素直に反応してくれて楽しめました。餌も豊富なのかサイズの割に体高もありバランスがいい姿をしている。放流魚とは違い天然アマゴは美しいなあと改めて感激。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー