SSブログ

一息ついて地元の沢へ [釣り]

今年度から自治会の役が回ってきたので、4月は何かと忙しく落ち付かない。いろいろ分からないことが多くて時間が取られるね。まあ、そのうち慣れて落ち着いてくるかなといった心境。町内の総会も無事終了したので、一息つきに地元の沢へ4月18日に出かけた。

前回の釣行では、まあまあ反応もよく楽しめたので今回もどうかなと思いつつ川面に立つ。前回調子が良かった最下流の堰堤上プールからスタート。道路から川を覗くとアマゴがクルージングしているのが見えた。きずかれない様に忍び足で近づきブラウンパラをキャスト。しかし数投しても流れからの反応はない。フライを替えてみたが全くだめで、お次のポイントへ移動。このポイントも流れはいいんだが出てくれない。反応がないまま堰堤下のプールまで来てしまった。残念ながら反応はなく道路へ上がる。

今日はどうしたのかと思いつつ次の区間を釣り上がっていくが出ませんね。魚影が全くない訳ではないが岩下に隠れているようだ。新しい足跡があったので早朝に釣り人が入った可能性はあり、それが原因かもしれない。

HITがないまま午前の部は終了し、ランチタイムとする。川の流れや木々の新緑に癒されながらしばし小休止。午後の部は何とか1匹でも出てくれないかなと期待しながら釣り上がっていくと、浅い流れから反応があったがHITに至らず。徐々に反応はよくなって出てくれるんだがバラシが多い。本命ポイントも空振りに終わり、足早に釣り上がっていく。いいポイントが現れたのでキャストすると、やっと本日初物がHITし無事ランディング。やれやれって感じですね。この渓のアマゴは朱点が少ない個体が多い。

IMG_4420.jpg
IMG_4422.jpg
その後は反応があるものの追加できずに、いつもの退渓場所まで来てしまった。
IMG_4423.jpg
あまりにも釣果が寂しいので、調査がてらもう少し釣り上がってみることに。流れ的には意外に好印象で期待できそうだが、魚影は少ない感じがした。雨の後ならもう少し反応が良くなるかもしれない。上流は木々も川に被さってくるような渓相なのでフライではやり難いが、淵には大物が潜んでいそうな雰囲気。今回は釣果こそ少なかったが忙しさから逃れる癒し空間として貴重な環境に感謝ですね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー