SSブログ

天竜川ルアーフライ専用区ー1月22日 [釣り]

日曜日は自治会の新年総会があったが、無事終了してやれやれといったところ。自治会長としての任期は残り2か月と少しで、これからは来年度への引継ぎに向け整理していかないと。

今週は水曜日から冷え込むようなので、暖かいうちにと今年に入って2回目の天竜出釣。いつものごとく中島駐車場で釣り友と待ち合わせ。平日なので釣り人の数は少ないですね。秋葉ダムからの放水もなしだが、濁りは相変わらずだ。釣り友は右岸鉄板ポイントへ直行。オイラは瀬を攻めてみることに。

魚影は見つけられなかったが、怪しそうなポイントをソフトハックルで探っていくが反応なし。第1プール上流まで来たが、再度瀬をやってみようと瀬の上流へ戻る。瀬の中央付近の流れが気になり、実績のあるソフトハックルに替え流れを探っていく。流れの上流に立ち流し切ってステイさせる。すると、ゴンと待望の当り。瀬の中なのでのファイトは楽しいったらありゃしない。狙ってHITさせたので気持ちがいいですね。いつもはランディングネットを持ってこないのだが、今回はなぜか使ってみようと持ってきたのだ。その甲斐あって瀬の中でも無事ネットインできた。

IMG_7028.jpg
IMG_7030.jpg
もう一丁欲しかったが反応なくプール上流まできた。中央付近が空いたので移動し、リトリーブで狙ってみることに。キャストとリトリーブを繰り返していると、やっと当たりが来たがフッキング甘くバラシ。ソフトハックルからBHマラブー黒に替えてやってみると、すぐに当たりが来たがノラーズが数回。何とか釣ってやろうと頑張ったがお昼のチャイムが鳴って午前の部は終了。釣り友は、なんと72㎝を筆頭に6匹と絶好調。新しく巻いたフライが当たったようだ。
駐車場に戻りカップ麺をすすってから好調だった右岸に渡る。絶好調の鉄板ポイントを譲ってもらい、当たりフライも釣り友からもらいいざスタート。ルースニングで探っていくがなかなかマーカーに反応がない。暫くして釣り友がHITを連発。こちらも焦りながらちょっと沖目を流すと、マーカーがスーッと沈んだので合わせを入れると大物の手応え。底に張り付いたように動かないと思ったら、今度は沖へ向かってダッシュ。スレ掛かりかと思えるほど重く簡単に引き寄せられない。慌てるとやばいのでファイトを耐えながら弱るのを待つ。もう観念しただろうと浮いてきたところを釣り友にネットインしてもらいやれやれ。体高が22cmもある66ファイターだった。
IMG_7034.jpg
IMG_7032.jpg
IMG_7042.jpg
その後はチビニジをバラしただけで続かない。釣り友はまた絶好調に釣果を伸ばしている。デカいのを掛けたのでネットインを手伝ったら、またまた72㎝。その後も60サイズを連発。ルースニングも釣れないのでプール上流中央付近に移動しリトリーブの作戦に変更。1回バラしただけで追加ならず。3時半を回ったので左岸へ移動し、鱒が集まっているか確認。チビニジが数匹集まっているのを確認。流れ出しをWETで流していくとHITしたがバラシだ。釣り友は先に上がると言って帰路に。釣果は13匹と出来過ぎだった。
もう1匹追加したいと思って粘ったが思うようにはいかずチビニジをバラして5時に終了。Y田さんが左岸をシングルハンドスペイで釣り下り下流で67を釣ったのを確認。流石ですね。次回はどうやって攻略しようかな、


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

sammy

自治会長のお努めご苦労さまです!
66cmお見事です。
ご友人の72cm×2は羨ましすぎます@@
シーズン終了までに私も70UPを追加したいところです。
by sammy (2024-01-23 23:00) 

よねさん@鱒美

地域のお仕事、お疲れ様でした。会長ともなると、プレッシャーも大きかったかと思います。4月からは、趣味の活動も増えそうですね。
天竜川の66cm、お見事でした。今シーズンは放流量が多かったので、条件が整えば良い釣りが出来るようですが、そんなに簡単じゃない所が面白いですね。
大物がヒットしても、ファイトが凄いので、ランディングするまでが腕の見せ所だと思います。
冬季エリアシーズンも、残り1か月ちょっとになりましたが、もう一回り大きな魚が釣れることを期待しており鱒。
by よねさん@鱒美 (2024-01-24 09:32) 

無糖

sammyさん
どうもどうも。
今回のはパワーがあって楽しませてもらいました。
釣り友もこんなこともあるんだねと嬉しそうでした。
次回は70を目標にしたいと思います。
by 無糖 (2024-01-24 10:00) 

無糖

よねさん@鱒美さん
自治会の大きな行事はやり終えたのでほっと一安心です。
4月からは農園と釣りを充実させようと思っています。
鱒は沢山入ってますからどこでも釣れそうなんですが、なかなかそうはいかないですね。
冷え込みと濁りでどうなりますか。
70を目標に出かけてみようと思います。
by 無糖 (2024-01-24 10:09) 

ノー天気

本当にパワフルに走りそうないい魚ですね。口にかかっているのはひょっとしたらあのフライではないでしょうか。大物にも有効ですね。
残りのシーズンを存分に味わってください。
by ノー天気 (2024-01-25 07:29) 

無糖

ノー天気さん
放流鱒ですから管理釣り場的なフライによく反応するんでしょうかね。
これからますます冷え込むので、底を探ったほうが有効なのか。
瀬に入ってくれれば楽しいんですけど。
まあ、楽しみ方は人それぞれなので、自分のスタイルでやっていけばいいかな。
70目標に頑張ります。
by 無糖 (2024-01-25 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。