SSブログ

秋のメッキゲームデビュー [釣り]

港でメッキが釣れてるようなので、9月3日にどんなものかと出かけてみた。実は、メッキゲームは初めてで今回が遅いデビュー。釣り場までは自宅から20分ぐらいなのでお手軽です。この時期は日中まだ暑さが堪えるので、夕方に夕涼みがてらやるのがよろしい。ポイントとしてはスロープがあるところに群れが入っているらしい。

港のメッキポイントに到着すると、すでにルアーマンが一人キャストしていた。チーバスと同じようにやれば釣れるかなと、チーバス用のシラスフライをちょっと改良してやってみた。しかし、実戦はそんなに甘いものではありませんでした。スロープから沖にキャストを繰り返すが全く釣れません。そんな中、ルアーマンはメッキらしき小魚を何匹か釣り上げている。フライがあってないのかなと思いながら、うろうろ場所を移動しキャストしてみたが駄目ですね。何気なくフライをピックアップしようとしたらグングンと生体反応。残念ながらフッキングせず何の魚かよくわからない。複数の魚が群れで追ってきたのでメッキかもと思いながら粘ってみたが、結局メッキ釣り初日はボを食らった。自宅に戻り、ネットでメッキ釣りの情報を調べたところ、リトリーブの方法が間違ってたらしい。

リベンジという事で、翌日の9月4日も同じポイントへと向かった。フライマンの先行者がいたが、車がジムニーなのでおそらくバチャチャイさんかと。近づいて行くと、やはりそうでした。挨拶がてら情報収集です。昨日来たんだけど、ボを食らっちまったと話すと、リトリーブの方法をレクチャーしてくれた。キャストしたら、なるべく早く休まずに高速リトリーブが基本とのこと。昨日は、ストップ&ゴーとか、途中で止めてしまったりとかやってたな。キャストの方向も、沖に向かって遠投すればよいのではなく、スロープの浅いところにも寄っているので、斜めにキャストしてリトリーブするのも効果的と教えてくれた。そうこうしているうちに、バチャチャイさんはポンポンとヒットさせている。ちっと焦りながらキャスト、高速リトリーブを繰り返していると、ついにきました。初めてのメッキです。ポイントを移動しながら探っていくと、群れが溜まっているところで連続ヒット。フライが落ちた瞬間に反応します。いやはや、今回は楽しいですよ。サヨリも擦れ掛かりしたりしてね。日も暮れてきて、バチャチャイさんは先に上がりますと帰っていった。先ほどの当たりもなくなってきて、チーバスの群れが入ってきたらしくぽつぽつと釣れます。本日はこれで終了とした。高速リトリーブは結構疲れるよ。

IMG_3225.jpgIMG_3223.jpg
IMG_3226.jpg
メッキの釣り方も分かったので、新作フライを巻いて、また翌日の9月5日にポイントへ向かう。貸し切り状態なので、群れを探りにスロープ内をあちこち移動しキャスト。反応があったところで何匹かヒットさせる。これは楽しいですね。メッキも種類があって、写真のはギンガメアジで縞があるタイプ。ロウニンアジは縞がなく、大きくなるとGTになりようだ。20センチぐらいあると、ゴツンときて引きも強いと言っていた。残念ながらサイズアップならず夕陽をみながら帰宅。
IMG_3234.jpgIMG_3235.jpg
IMG_3236.jpgIMG_3237.jpg
どうもメッキゲームにハマったらしく、次の日もいそいそと新作フライを持ってポイントへ。釣れるのはギンガメアジでロウニンアジは来ません。それでもちょっとサイズアップ。引きはやっぱりよかったですよ。
IMG_3248.jpgIMG_3244.jpg
IMG_3247.jpgIMG_3236.jpg
フックにチューブを被せた新作フライを巻いて、またまた出かけてしまった。メッキゲーム症候群だな。メッキを見つけるのはうまくなって、ヒットさせるのも上達した。しかし、なかなかサイズアップしない。雨もパラついて、虹も出ました。次の目標は、ロウニンアジとサイズアップです。メッキゲーム通いはまだまだ続く。
IMG_3252.jpgIMG_3253.jpg
IMG_3254.jpgIMG_3258.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

浜名湖ボートでサヨリ釣り [釣り]

夏も終わり9月に入った。秋の浜名湖はこれからサヨリ釣りがよろしい。釣り友の砂糖君からタイミングよくサヨリ釣りのお誘いがあったので、9月5日に今シーズン初出船。今回は砂糖君の愛艇50馬力のSAYURI号に初乗船させてもらった。ボート係留場を6時ごろ出船し、弁天釣り具センターで餌のイソメを購入に立ち寄り、サヨリポイントの大瀬へ向かう。SAYURI号は50馬力とあってスピードが出ます。いつもは9.9馬力船外機なので、そのスピードの違いは歴然。サヨリポイントへ着くのに早いこと。

IMG_3227.jpgIMG_3228.jpg
IMG_3229.jpg

天候は曇りがちで暑さもそれほどない。潮回りは小潮で、サヨリ釣りにはあまりいい条件ではないが、午前中は上げ潮で潮の流れはそれほど悪くない。投錨して早速釣り開始。サヨリ釣りには自作の丸竹ロッドを使っている。ブランクは浜平工房製でガイド付けや塗装をして作製。

IMG_3230.jpg

コマセかごに解凍アミエビを詰めて、喰わせ餌のイソメを付けキャスト。いつもは大粒アミエビを使うのだが、砂糖君のスタイルは遠投して釣るので、餌が針から外れないようにイソメを使用している。潮もよく流れているが、サヨリからの反応はありません。砂糖君の仕掛けに大物のジャンプ。大型サヨリかと思いきやダツでした。サヨリ釣りをしてるとダツが釣れることがよくある。釣りとして引きはいいんですが、骨ばかりで食材にはなりません。それでもやっとサヨリも釣れだしました。当才魚の新子サヨリです。やっとオイラの仕掛けにも新子サヨリが掛かった。ヒネは大型なので引きがよく釣り趣としては面白いが、新子は身が柔らかく味はいいですね。ちょっと閉口したのはフグが多く、針の消費が多く泣ける。潮はそれほど緩慢でなないんですが・・。

IMG_3231.jpg
砂糖君は相変わらずダツを釣りまくり、サヨリの釣果が伸びません。10時前にこのポイントを諦め、競艇場北へ移動。サヨリ釣り船は3艘ほどいたので、間に入り釣りを再開。ヒネサヨリが釣れてきたが散発的。ここでもダツが釣れてくる。オイラは、フグに好かれたらしく針が残り少なくなった。針のサイズが小さかったのか、バラシも多く今回は満足できる釣果ではなかった。それでも久しぶりにサヨリの引きを味わい、刺身や骨のから揚げでビールが美味かった。
IMG_3232.jpg
次回は潮回りの良いタイミングでリベンジですね。秋の浜名湖はこれからです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー