SSブログ

天竜川ルアーフライ専用区ー2月16日(放流日なのに) [釣り]

天竜川ルアーフライ専用区も今月で終了になります。今日は放流日ということで効果を期待しつつ釣り友と出釣。天候は日差しはあるものの冷たい風が川面に吹き付けている。放流日ということもあり、いつもより釣り人も多い感じです。

右岸上流付近で釣り友が先に釣っていたので並んで釣ることに。釣り友はルースニング、オイラはWETでやってみる。風があるせいで活性も上がっているのかプールのあちこちでライズが見られる。中央付近に顔見知りのルアーマンが、今日は相棒の女子が出張で単独釣行だと。すでに3匹釣っているようだ。暫くすると釣り友がHITさせ、愛用のネットでアシストし無事ネットイン。今日のためにBHニンフを巻いてきたのが当たったらしい。ここのところ写真を撮ってもらうことが多かったので、カメラマンになってファイトシーンをパチリ。

IMG_7189.jpg

ルアーマンもHITさせたがバラしちまった。そうこうしていると、また釣り友がHITさせた。今度は引きも強くサイズも良さそうだ。これも愛用ネットでアシストし無事ネットイン。体高のある綺麗なニジでした。

IMG_7193.jpg

こちらもなんとか追いつこうとプール中央付近まで遠投し探っていると、きました・・・。と声を上げたら痛恨のバラシかよ。ってことで午前の部は終了です。

午後の部はゆっくりとプールを眺めると右岸は入れそうもないので左岸の上流と下流に分かれ漁協のトラックを待つ。下流にいた釣り友が上流のオイラの下流へ入り探っていると、トラックが到着し放流が始まった。

IMG_7195.jpg
今日はほぼルアーマンが並んでいる。そろそろルアーマン祭りかと思いきや反応が少ないね。もちろんフライの俺たちにも反応がなく時間だけが過ぎる。いったいどうなってるんかなと思いつつフライを替えながら探っては見るもののコツっと当りすらないじゃない。相変わらずルアーにも反応薄い。漁協の人が来て、鮎釣りの方が釣れてるねと一言。何が影響してるのかわからない。WETで流しながら細かいリトリーブを入れてたらやっと来ました。当たりフライはBHマラブーピーチ#12。このフライは実績があるんですよ。これでボは回避した。
IMG_7197.jpg
と言いながら後が続きません。3時半になり天候も曇ってきて肌寒くなり、釣れるきがしないということで釣り友は上がり。オイラはちょっと粘ってみたものの結局当たりもなく4時半に納竿。放流日ってこんな厳しかったかな。さあ、残り少ないシーズン、後何回来れるかなと。とりあえず来週の月曜日に予定。
追伸
2月13日も出釣してたんですが、結局取り込みはできませんでした。釣り友は午前中に、しっかり2本。当たりフライは秘密。よねさん、ヤナさんも結果を出していました。すっかり諦めかけた最終に当たりが来た。パワフルな奴はバッキングラインまで引き出し上流の対岸へと突っ走る。ロッドは#3を使ってみたので強引に戻すことはできない。ファイトを楽しんでいる途中でバラシ。ティペットがフライのところで切れていた。鱒の歯で切れたのかも。久しぶりにバッキングラインまで出されて、これはこれで満足だった。当たりフライはBHニンフ#14だった。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

よねさん@鱒美

写真を観ると、かなり水が澄んでいる感じですね。
これで陽が差すと、かなり厳しい条件になりそうです。
火曜日は幸運にも釣果を得ることができましたが、放流日でもこの渋さとは、難しいものですねぇ。
今週は天候が良くないようで、このまま閉幕になっちゃうかなぁと思うと、もう一つ綺麗でデカいのと出会いたかったなと、ちょっぴり寂しい感じがしています。
by よねさん@鱒美 (2024-02-19 16:59) 

無糖

よねさん@鱒美さん
もうちょっと釣れるかなと思ったんですが厳しいですね。
BHニンフみたいな小さなフライがいいような感じがしますが、なんともですね。
バッキングラインまで出されて楽しかったけど取れませんでした。
天候が今一で消化不良で閉幕になりそう。
by 無糖 (2024-02-19 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。