SSブログ

どうも調子が出ない釣り事情 [釣り]

もう8月も終わりに近づきました。まだまだ暑い日が続いてますね。この暑さで釣りにいく元気も失せてしまう。そうはいっても、釣りブログやSNSで釣果を見せつけられると行きたくなっちゃうんだけど。この時期は山岳渓流で夏岩魚釣りがいいんですがね。

今週の月曜日は釣友からお誘いがあって岐阜方面を予定していたのだが・・・。前日まで天気予報と河川情報をにらめっこしていたが天候が不安定で増水傾向ということもあり断念。尺岩魚を狙っていたんですが残念。

遠征は諦めてお手軽なチーバス釣りでも行くかと思い、潮時表を眺めながら干潮からの上げ潮狙いで浜名湖へ。夕方が良かったんですが、10時ごろからお昼にかけての時間帯になってしまった。チーバスポイントには釣り人はいない。渚園北側の瀬にはクロダイ狙いのアングラーが。10時過ぎになってもまだ潮は下げているので、上げ潮になるまでうろうろと歩き回る。ボラが時々跳ねるが魚っ気はあまり感じられない。潮もちょっと濁っていてあまり期待できない感じ。お昼を過ぎてやっと上げ始めたが期待していたチーバスのボイルは全くなく当たりすらない。腹も減ってきたので無魚のまま撤収となった。

IMG_5846.jpg
釣り友のsammyさんブログ”大好き管理釣り場”をみて名倉川なら釣れるかもしれないと思い出かけてみた。天気予報をチェックし不意の雨にと合羽も持参。向かった先はいつものポイントだ。日釣券はアグリステーションなぐらで購入していたが、今日は”つりチケ”を利用。便利な世の中だね。駐車スペースには先客はいなくのんびりと釣り支度して少し下流から釣り上がることに。今回もドライオンリーでやってみる。フライは実績のあるエルクヘアを結んだ。
入渓したポイントがなかなかいい感じで出そうな雰囲気。フライを流していくといきなりアタックあり。これは行けそうだなと思ったが合わせが決まらずお次のポイントへ。フライを流すスピードが速いと出ないが、スピードをコントロールできると出る確率が格段に上がる。ってのは当たり前だと怒られそうだが、なかなかこれがうまく出来ないんだよね。まあ腕が悪いんでしょうがないんですが。
小渓流なんで流す距離は短く正確に打ち込まなくてはいけない。ちょっと油断すると頭上の枝に引っ掛けてストレス溜まるよ。気温は26度ぐらいで汗もそんなにかくことはない。わずらわしいアブや虫も少なく秋が近づいているんかね。
ここは出るぞといったポイントが現れ、キャストすると期待通りHIT。流れもあるのでロッドを曲げてくれて楽しませてくれた。寄せてきてネットを準備しようかと思ってたらナチュラルリリース。
IMG_5855.jpg
IMG_5859.jpg
まあいいかと釣り上がっていくが、反応があるものの追加できない。岩魚も釣りたいと岩裏を探っていくがまったく出ません。sammyさんのようにはいきませんね。フライをとっかえながら釣り上がったもののデジタルキープできずに午前の部終了。午後は駐車スペースの上流もやってみたんだけど反応悪く2時過ぎに納竿。ここのところ釣りは不調であります。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

名倉川フライ釣行でシャワー [釣り]

8月に入り連日の猛暑に日本列島は熱中症アラート状態。暑すぎて釣りに行くのも躊躇ってしまうため、ここのところブログ更新もできてません。

実は7月に名倉川に様子見に行ってみましたが見事玉砕。釣り友のsammyさんブログで名倉川が調子いいみたい。ということで蜘蛛の巣を覚悟で8月3日に名倉川へ。今回はドライフライ向きのフラットな流れのポイントに向かう。自宅を9時ごろ出て、コンビニでペットボトルとおにぎりを調達し、アグリステーションなぐらで日釣券を購入。目的地には11時過ぎごろ到着。早飯にしてから下流まで歩き釣り開始。

IMG_5678.jpg

ここに入るのは2回目であるが下流はやってなかったので、どこから入ろうか迷いながら適当に入渓。周りは木が茂っており木陰も多く涼しさを感じる。少し曇っているので気温は26度ぐらいだろうか。4時ごろから夕立がきそうな予報なので、早めに切り上げるのが安心と3時終了目標とする。

ここのところ雨も少ないので水量は少なめ。砂もたまってる感じで全体的にフラットな流れとなっている。いつもはエルクヘアカディスを結ぶのだが、浮力の高いアダムスパラ#14を選択。フラットな流れなので少しでも川底に変化があるようなポイントを探っていく。最初のポイントは反応なく不発。やっぱりだめかなあと思いつつ、ちょっと開けた場所でなるべく長く流してみた。すると、バシャッと出て合わせもバッチリ。サイズはそんなでもないだろうと思っていたら#1ロッドを搾ってくれるではないか。無事ランディングしたのはふくよかなアマゴ。サイズは20cmジャストですね。

IMG_5680.jpg
IMG_5682.jpg

幸先いいですねと期待をしながら釣り上がるが、なかなかお次がヒットしない。

フラットで魚影は見えないのだが時折フライに反応してくるので合わせが遅れる。やっと釣れたのは10cmほどのアマゴ。

IMG_5684.jpg
IMG_5683.jpg

途中、蜘蛛の巣や枝に引っ掛けて集中力がなくなってくる。絡まったティペットをほどくのも面倒で即交換したが、またしても枝に引っ掛けてやり直し。イライラしてくると、ろくなことはない。頼りのアダムスパラも枝に引っ掛けて回収できずロスト。赤胸アントパラでやってみると反応が良くなったが、全てバラシでまたイラつく。何回も使ってるので針先が鈍くなってるんだろう。

結局、後半はバラシまくりでいいとこなしで、駐車したところまで来てしまった。雲行きも怪しくなってきたので終了して片づけ終わるころにザーッとシャワーの様に降ってきた。いいタイミングで終われてよかった。雨の中、山道を下り本線まで出て帰路に。したら道の駅に立ち寄りソフトクリームを食べて休憩。お土産は、したら道の駅限定販売の”純米吟醸酒したら”にライズ。

IMG_5686[1].jpg

真夏のフライフィッシングは山岳渓流で岩魚狙いかな。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー