名倉川フライ釣行でシャワー [釣り]

8月に入り連日の猛暑に日本列島は熱中症アラート状態。暑すぎて釣りに行くのも躊躇ってしまうため、ここのところブログ更新もできてません。

実は7月に名倉川に様子見に行ってみましたが見事玉砕。釣り友のsammyさんブログで名倉川が調子いいみたい。ということで蜘蛛の巣を覚悟で8月3日に名倉川へ。今回はドライフライ向きのフラットな流れのポイントに向かう。自宅を9時ごろ出て、コンビニでペットボトルとおにぎりを調達し、アグリステーションなぐらで日釣券を購入。目的地には11時過ぎごろ到着。早飯にしてから下流まで歩き釣り開始。

ここに入るのは2回目であるが下流はやってなかったので、どこから入ろうか迷いながら適当に入渓。周りは木が茂っており木陰も多く涼しさを感じる。少し曇っているので気温は26度ぐらいだろうか。4時ごろから夕立がきそうな予報なので、早めに切り上げるのが安心と3時終了目標とする。

ここのところ雨も少ないので水量は少なめ。砂もたまってる感じで全体的にフラットな流れとなっている。いつもはエルクヘアカディスを結ぶのだが、浮力の高いアダムスパラ#14を選択。フラットな流れなので少しでも川底に変化があるようなポイントを探っていく。最初のポイントは反応なく不発。やっぱりだめかなあと思いつつ、ちょっと開けた場所でなるべく長く流してみた。すると、バシャッと出て合わせもバッチリ。サイズはそんなでもないだろうと思っていたら#1ロッドを搾ってくれるではないか。無事ランディングしたのはふくよかなアマゴ。サイズは20cmジャストですね。

幸先いいですねと期待をしながら釣り上がるが、なかなかお次がヒットしない。

フラットで魚影は見えないのだが時折フライに反応してくるので合わせが遅れる。やっと釣れたのは10cmほどのアマゴ。

途中、蜘蛛の巣や枝に引っ掛けて集中力がなくなってくる。絡まったティペットをほどくのも面倒で即交換したが、またしても枝に引っ掛けてやり直し。イライラしてくると、ろくなことはない。頼りのアダムスパラも枝に引っ掛けて回収できずロスト。赤胸アントパラでやってみると反応が良くなったが、全てバラシでまたイラつく。何回も使ってるので針先が鈍くなってるんだろう。

結局、後半はバラシまくりでいいとこなしで、駐車したところまで来てしまった。雲行きも怪しくなってきたので終了して片づけ終わるころにザーッとシャワーの様に降ってきた。いいタイミングで終われてよかった。雨の中、山道を下り本線まで出て帰路に。したら道の駅に立ち寄りソフトクリームを食べて休憩。お土産は、したら道の駅限定販売の”純米吟醸酒したら”にライズ。

真夏のフライフィッシングは山岳渓流で岩魚狙いかな。

sammy

蜘蛛の巣との格闘、お疲れ様です。
この時期どうしても蜘蛛の巣が行く手を阻みますね++
そして最近はアブも気になるようになってきました@@

反応が少なめの、あの流れで20cmあれば良型です!!
先日、私もあのフラットな流れに翻弄されましたTT
あの流れは少し増水している時が狙い目かもしれません。
by sammy (2023-08-04 20:34)

sammyさん
コメントありがとうございます。
sammyさんが好調だったので行ってみましたが足元にも及びませんでした。
ドライオンリーで釣り上がりましたが、sammyさんはどうやって釣るのか興味があるところです。
アブにはオニヤンマが有効みたいですけど。
by 無糖 (2023-08-05 08:29)

sammy

寒狭川上流でドライフライボックスを落としてからドライフライは使っていません><
軽めのBHニンフっぽいフライを使っていますが、使い勝手が良いので、今のところワンパターンで横着しています^^;
しかしバラしが多いのが悩みの種ですTT

「おにやんま君」本日デビューしました!!
しかし先週よりかなりアブが少なかったので効果は不明です^^;
by sammy (2023-08-07 00:01)

sammyさん
ニンフの釣りはマーカーを付けて当たりを取るんですが、sammyさんは使ってないんですよね。
よねさんも独自スタイルでやってますがドライのスリリングが自分には合ってるんかな。
石徹白でニンフが活躍したときもあったんですがね。ある程度開けたポイントがキャストもやり易いです。
by 無糖 (2023-08-08 09:49)

よねさん@鱒美

ちょっぴりご無沙汰しちゃいました。
8月に入って、暑さも強烈になってきましたね。
名倉川にも行ってみたいと思ってはいるのですが、この時期はクモの巣が嫌なので、どうしても山岳方面に足が向いてしまいます。
自分の釣りは、このところニンフが多いですが、先週木曜日は、久しぶりに黒パラシュートでも楽しい釣りが出来ましたよ。
やっぱり水面に出る時の興奮は、代えがたいものがありますね。
by よねさん@鱒美 (2023-08-14 14:02)

よねさん@鱒美さん
本当に半端ない暑さですね。
蜘蛛の巣はストレスが溜まります。
山岳岩魚にも行きたいんですけど体が動きません。
ニンフの釣りももう少しやってみたいのですがどうも上手くいかない。
秋口には釣行回数を増やしたいなと思って鱒。
by 無糖 (2023-08-14 14:21)