SSブログ

大井川へ尺を求めて [釣り]

東海地方も梅雨入りの発表がありましたね。今週は雨が続く予報なので農園の作業はお休みです。先週のうちに畑仕事を終了させておいてよかった。

投稿が遅くなってしまったが、釣り友のTiareさんを誘って5月22日に大井川へ出釣。目的地は前回よねさんと行った渓である。その時は増水と濁りでドライフライではなかなか厳しかった。今回も車を走らせる道中に見える本流は濁りが入っていてちょっと不安がよぎる。水量はそれほどでもないので支流は大丈夫かなと思いつつ目的地に到着。前回とは違い濁りもなく増水もしてないので期待しながら河原へ降りる。釣り始めたが反応がなく、前回岩魚が釣れた沢をTiareさんに狙ってもらったが、フライを見に来ただけでHITに至らず残念。

IMG_4721.jpg

流れの脇の小さなスポットを叩いていくと、ピックアップと同時くらいにチビ岩魚がHIT。ボはなくなったがスマホを用意していたら逃げられちゃった。堰堤のプールで釣っていたTiareさんが大井川の初物をGET。ここでお昼として午前の部終了。

これからが本チャンと堰堤を超えて第2ラウンド開始。今回は尺が出るだろうと期待しながらポイントを攻略していくが反応が今一ですね。フライをエルクに替えてやっと次の岩魚が釣れました。スレンダーな魚体です。

IMG_4726.jpg

足跡もあるので先行者が入った可能性がある。ここぞと言うポイントからは反応がないので竿抜けポイントを攻略するしかない。Tiareさんは厳しい中着実に釣果を上げていくのでちと焦る。こうなると雑な釣りになってバラシが多い。

IMG_4728.jpg
IMG_4732.jpg

前回は増水だったので途中で退渓したが、今回は硫黄の臭いがするゴルジュ帯を釣り上がっていく。時々足元から岩魚が走るので魚がいないわけではない。

IMG_4733.jpg
小滝があるのだが硫黄で岩が真っ白になっている。構わずどんどん釣り上がっていくが釣れないなあ。そのうち泥濁りが強くなってきた。上流で工事でもやっているのかなと思い車に戻ることに。退渓して林道を歩いていくと自転車が置いてあった。やはり釣り人が入っているのかなと。
時間的にはまだ早いので、前回入れなかった下流の渓に向かった。橋の上から川を覗くと濁りもなく釣りは可能だ。林道の脇へ車を止め、早速川へ降りていく。以外に流れが速いので岩裏の巻を探っていく。釣り人が入っていないのか反応はあり期待できる。Tiareさんが釣果を伸ばしている中、こちらにもビッグチャンスが。岩裏の小さなスポットにエルクをキャストすると、川底からふわっと岩魚が浮いてきてフライを咥えた。すかさず合わせを入れると乗った。3番ロッドが撓りいい手応えだ。岩に潜ったのか浮かせることができない。Tiareさんがこちらにのファイト気が付いた時に、やっちまったあ。痛恨のバラシだね。そんなことで今回はいいとこなしで終了となった。次回はこの渓に一番乗りで攻めてみたい。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー