SSブログ

天竜川ルアーフライ専用区ー1月30日 [釣り]

釣り友と今年3回目の天竜出釣。本日は天候もよく春のような温かさ。風も穏やかで釣り日和だが中島のプールは濁りが酷い。きっと厳しいだろうなと思いつつプールへ降りていく。

ちょっと出遅れたので中島到着は10時過ぎになってしまった。釣り友は既に右岸のいつものポイントに入っている。堰堤を渡り右岸の瀬を確認しながらプールへ向かう。瀬の中でレッドが鮮やかなニジが水面を割ったのを確認。これは狙わないわけにはいかないと黒のゾンカーを流してみたが、流し方が悪いのか反応なし。瀬の流れ出しも流してみたりリトリーブしてみたが何もなし。

プール央付近で釣っている釣り友のところまで行って状況を聞いてみた。当たりは1回あっただけで全然だめだって。前回とは大違いのコンディションのようだ。隣に入りルースニングで探ってみるが、うんともすんとも・・・。こりゃ厳しいなあとフライをあれこれ替えてみたが状況は変わらず。流れ出しで釣っていたフライマンがルースニングで2回掛けたがよせてきたところで2バラシ。悔しそうでしたね。

濁っている時は黒が良いと思い、エボレスヤーン黒を結び流すとマーカーが沈み待望のHIT。ロッドに伝わるパワーからかなりの大物だ。沖へ走ったり上流へ上ったりと観念しない。手前までやっと引き寄せてきたところであえなくバラシ。ティペットが岩で擦れて切れてしまったようだ。下流で釣っていた釣り友もHITさせ、やり取りの最中。しばらく見ていると寄せたところでバラシたようだ。お互いに冴えませんね。お昼になったので駐車場へ戻りカップ麺とおにぎりで腹ごしらえ。

午後の部も右岸へ渡りルースニングで探るも当たり無し。最下流で釣っていたWETフライマンが連荘でHITさせていた。そこに入りたかったんだけど仕方がない。釣り友は左岸でやってみると移動していった。瀬の流れ出し付近でもう少し粘ることに。ルースニングは飽きたのでマーカーは外し、BHマラブー黒を結び上流へ投げて逆スイングのような流し方を試す。この方法は結構実績ありで、メンディングは下流へ行う。これが功を奏して遂に来ました。なかなかの手応えです。浅瀬にランディングさせ本日はボーズを逃れました。60サイズの太っちょ君でした。

IMG_7075.jpg
IMG_7077.jpg
その後は追加ならず、左岸の釣り友のところへ移動。状況を聞いてみたがどうも芳しくない。なんでこんなに釣れないんだろうと諦め気味。場所を譲ってもらって、先ほどの流し方で探ってみるとグンと当たりが。なかなかパワーがあり6番ロッドが撓る。岸際で暴れたが無事ネットイン。魚体も綺麗な60でした。
IMG_7080.jpg
IMG_7082.jpg
何とか両目も開いてやれやれです。天竜エリアも残り1か月となりましたが、厳しい状況でどうやって釣るか腕の見せ所ですね。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

よねさん@鱒美

今日は気温が上がって風も穏やかな、最高の釣り日和になりましたね。
先週から急激に冷え込んで、佐久間ダム工事の濁りも入ったので、魚たちのご機嫌はいまいちのようですね。
でも、そんななかで60を2本とは、良い一日になりましたね。
自分も明日、ダム下へ行く予定です。先週は1度の魚信もないパーフェクト無魚でしたから、なんとか魚の反応だけでも味わいたいと思っていますが、果たしてどんな一日になるでしょうかね。
by よねさん@鱒美 (2024-01-30 21:19) 

無糖

よねさん@鱒美さん
これからだんだん釣れなくなりますね。
今日も厳しかった。
結局無魚っちゃいました。
当たりもなかったのは初めてだな。
by 無糖 (2024-01-31 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。