SSブログ

天竜川ルアーフライ専用区11月29日(銀ピカ) [釣り]

11月の最終釣行に行ってきました。今回は釣り友と一緒です。月曜日はソフトハックルでいい思いをしたので今回もと目論んでいたのだが、天竜はそんなに甘くはないですね。風が強いだろうと覚悟してきたのだが、そうでもなく安堵。それでも河原を吹く風はやはり冷たく感じる。水曜日だというのに釣り人が多いです。瀬を確認しながら釣り下ってみたものの反応なく、流れ出しもやってみたが当たりもない。移動しようとしたらカズ兄貴がやってきたのでポイントを交代。

釣り友はお得意のルースニングで当たりを出している。2匹バラしちゃったようだ。下流に入れてもらいソフトハックルで探る。手前は流れが緩いので、少し沖目を流しながらフライを沈めてみる。これが上手くいってHIT。引きも強い。無事ランディングしたのは銀ピカ40でした。

IMG_6732.jpg
IMG_6734.jpg

釣り友はルースニングで釣果を伸ばし午前中に3匹と好調。流れはないが鱒が溜まっているのかね。

IMG_6735.jpg
駐車場に戻りいつものカップ麺とおにぎり。ルアーマンの方からみかんの差し入れがあり食後のデザート。どうもありがとう。ルアーは結構厳しいと言っていた。

午後の部は少し風が出てきたのでキャストがやり辛い。風が冷たくて体が冷え鼻水が・・・。防寒対策はこれから必須だね。あちこち移動したものの反応がなくやっきりこいてきた。第2プールへの流れをやってみたら小さな当たりがでるのみ。小さいのがつついてるのか。釣り友のところに戻ると、午前中とは変わって釣果が伸びてないようだ。カズさんは1匹追加したが、トラブルに見舞われた。ロッドの穂先を折ってしまったとのこと。キャスティングにはやはり支障が出ますね。

もう1匹釣って終り鱒ってことに。最後の勝負とオイラは瀬を釣り上がってみた。ソフトハックルで瀬尻を探っているとゴンときたね。狙い通りです。銀ピカを追加して本日は終わり鱒。

IMG_6737.jpg
IMG_6738.jpg

釣り友も60を追加して同じく終わり鱒にできた。来週はもう12月に入りますね。年内にWETでもう少し楽しみたいものです。


nice!(0)  コメント(6) 

天竜川ルアーフライ専用区11月24日-11月27 日 [釣り]

◇11月24日(放流日)

年内は毎週金曜日に放流予定となっている。明日は恒例のワカサギ釣りのため釣り友は今回お休み。オイラは自治会の予定が入っていたのでワカサギ釣りは断念したが急遽予定が変更で時間が空いた。天気もいいので天竜川C&Rに出かけてみた。

雲名の様子を見に行ったが、やっぱり水量は少なく橋下からの流れには魚影が確認できない。いるかもしれませんが。中島に行こうかなと思ってた矢先に、見慣れた車が来た。久しぶりのT中さんでした。ピーヤの辺りに鱒が溜まっているようだと言っていた。流れが緩いのでWETで流すにはやり辛い。まあせっかく来たので午前中は瀬の下流をやってみることに。ダブルハンドで流すにはいい流れですよ。しかしながら全く反応がありません。コツっとくれば期待できるんですがね。お昼の時報で切り上げることにした。

お昼はグランドの駐車場でお湯を沸かしカップ麺をすする。実は水を持ってくるのを忘れて雲名の豆腐屋さん前の自動販売機で購入というお粗末。腹ごしらえもできたので中島に移動すると、意外に釣り人はまばら。よねさんの車があったが、すでに釣りに出かけている。放流用のパイプはセットしてあったので、トラックの到着を待ちながら左岸をWETで探ってみるものの当りもありません。

トラックがやってきたので放流ポイントの近くに行き待機。まあ今日は放流魚を釣って良しにしようと思っていた。放流が始まりルアーマンがバンバン釣る中、フライには全く反応しません。リトリーブで当たりがあったがノラーズ。それも続かずで手がありません。そうこうしていると、鱒が移動したか右岸下流のルアーマンが大物を連続HITで楽しんでいる。左岸下流のルアーマンもコンスタントにHITさせている。やはり放流日はルアーに分があります。フライマンも4人ほどいたがあまり釣れてません。そんなことで放流日にボを喰らっちまったよ。


◇11月27日(瀬は楽しPART2)

前回は放流日だというのに無魚って何なんだよ。ということで本日は出直しの出釣。天気も良くいけそうだね。ちょっと用事があって寄り道してからいつもの中島へ。駐車場には10時半ごろ到着。月曜日は意外と釣り人多いんだけど、それでも土日に比べれば空いてますね。いつものルアーマン仲間が上がってきたので聞いてみたら、73cmが出ましたよだって。写真を見せてくれたんだけどやっぱでかいね。濁りも入ってるので右岸へ渡ることに。西川からの水は綺麗なので瀬にはニジが入っているかも。と思っていると、デカニジを見つけましたよ。

IMG_6709.jpg
本日のセレクトフライはソフトハックル。あまり出番がなかったんですが、IWAーTAKAさんのSNSを見て効果あるようなので使ってみた。浅いところに定位しているので上流から流して鼻先へ送りこむようにアプローチ。これが功を奏してHITです。瀬の中でぐいぐいとロッドを搾ってくれる。前回のリベンジで無事ランディング。魚体が綺麗ですね。サイズは58cmでした。
IMG_6705.jpg
これで一安心して瀬を釣り下るが追加はなし。瀬の流れ出しを探ってみることに。スイングさせてみたが反応がないので、下流へラインを流し終わった後に小刻みにリトリーブを掛けてみたらゴンと当たり。リトリーブはバラシ易いのでしっかりフッキングを確認して浅瀬に誘導。ソフトハックルが活躍します。
IMG_6715.jpg
ここでお昼のチャイムがなり車に戻りランチタイム。午後はどうしようかなと考えつつまったり。さてと、右岸の第1プール下流に鱒が溜まっているだろうと思いポイントに向かう。第1プール流れ出しも実績ポイントなのでまずは探ってみたが、なかなか午後の1匹が釣れないねえ。当たりはあるんですが・・・。ちょっとトリッキーに上流へキャストしてみるとHIT。これもパワーがあって楽しいですね。このポイントは浅瀬まで誘導するのに距離があるのでネットがあったほうがいいかな。サイズは先ほどと同じく58cmでした。
IMG_E6717.jpg
ソフトハックル使えますね。この調子でもう1匹欲しいところだが、バラシが多く手を焼く。フックの先が丸くなってないかチェックし、フックシャープナーで研ぐ。ソフトハックルを別のに替えて探っていると強烈な当たりがロッドに伝わってきた。トルクフルでラインを引き出される。これが楽しいんだよね。岸に寄せて来るとドボンドボンと暴れまくり、バラさないかと気が気じゃない。何とか無事ランディング。サイズは62cmにアップした。魚体はちょっと傷ついてる。ソフトハックルに脱帽です。
IMG_6723.jpg
IMG_6724.jpg
上流に移動し、もう一度第1プール流れ出しを攻めてみた。乗ったんだがバラした。それも2回も。諦めて瀬をまたやってみたらHIT。しかしまたバラシ。最後に堰堤上から流したらゴンと来てノラーズ。今日はこれでおしまいです。フライの選択は大事ですね。


nice!(0)  コメント(6) 

天竜川ルアーフライ専用区11月20日-11月22日 [釣り]

◇11月20日ー中島(強風)

いつものごとく釣り友と中島で9時半待ち合わせ。釣り人の車は少ないねえ。プールを覗くと濁りが入ってます。それより強風が半端ないですね。左岸は諦めて右岸へ渡ろうということに。オイラは瀬の流れ出しをやってからと思ったが、全く反応がないので堰堤を渡り瀬を釣り下ってみた。鱒の姿は見えたが、ダムの放水があったせいか水量が少し増えているのでやり難い。瀬の流れ出しも探ってみたがあきません。釣り友はルースニングで1匹釣っていた。それにしても風がやばいです。岩の上に立っていると突風で飛ばされそうだ。第1プールを少しづつ釣り下りながら実績のある流れ出しで様子を見るがだめ。第2プールもやっては見たが小さい当たりがあるのみ。お昼も近くなり駐車場に戻ってランチタイム。

午後は左岸でやってみることに。あちこち探っては見たが全くダメで、第2プール流れ出しの瀬をやってみたらいきなりHIT。これでボはなくなったかと思ったらよせてくる途中でバラシ。サイズはそんなでもないが期待して瀬を釣り下ってみたがだめ。釣り友はフライを根掛かりで3個もロストしたとのこと。あまり期待できないので3時前に釣りは終了とした。車に戻る足取りは重いのである。


◇11月22日-中島(ダブルハンドでリベンジ)

釣友からお誘いがあったのだが、午前中は用事があり午後から参戦。12時半ごろに駐車場へ着くと、釣り友はY田さんと歓談しながら昼食タイム。聞くところによると62cmのレッドバンドを釣ったって。どうりで余裕しゃくしゃくしてると思ったよ。先日のリベンジはできたからよかったね。

IMG_6684.jpg

Y田さんは70cmを頭に3匹だって。堰堤下の下流で釣った人は72cmみたいだ。こちらも負けてはいられないと、ダブルハンドでやってみることに。

ダブルハンドは久しぶりなので振るのが楽しみ。坂道を下ったところで、キャスティングの調子を見る。風も穏やかなのでキャストしやすく距離もでる。暫くやってみたが反応がないので左岸へ渡ることに。

堰堤下の瀬には鱒が数匹入っていたが、瀬の流れ出しを流してみたが当たりはありません。釣り友を見ると竿が曲がっていた。また釣ってるじゃない。情報によると鱒が溜まっているらしい。釣り友の下流に入って流してみたら当たりが2回ほどあったがHITはなし。第1プールの流れ出しをやってみたが反応ないです。第2プール最下流で狙ってみたが当たりは来ません。時折ライズがあるので粘れば釣れるかなと少しづつ移動しながら探っていく。でもそうは簡単に釣らせてくれない。釣り友は、4時になるので先上がりに。

オイラはいまだにボなので1匹釣りたいと粘ることにした。ライズもあって期待できそうなんだけどね。フライを替えながら流していくが当たらないです。フライをBHウーリーバーガーピンクに替えてスイングさせるとゴンと来ましたよ。かなり引き込まれて首を振るので大物だ。瀬の中にいる鱒は元気がいいからね。リールファイトが楽しいぐらい、引いたり走られたり。なかなか顔を出さず対岸へ突っ走る。そんなことを繰り返しながらやっとこさ岸寄りに誘導し無事ランディング。と言いたいところだが、あちこち逃げ回られ悪戦苦闘。

IMG_E6679.jpg
IMG_E6678.jpg
IMG_E6683.jpg
IMG_6681[1].jpg

無事デジタルキープできたので流れに返しほっと一息。これで満足したので本日は終了。尾鰭も立派な体高のあるファイターでした。


nice!(0)  コメント(4) 

天竜川ルアーフライ専用区11月16日(瀬は楽し) [釣り]

明日の金曜日は放流日だが、豪雨予報なので本日出かけた。10時前に中島の駐車場に着いたが車は2台だけ。プールを覗くとY田さんらしきフライマンが右岸第1プール下流に見えたが車が見当たらない。多分右岸駐車場に停めたんだろう。ダムからの放水があったのか濁りが入っている。ポイントはどこでも入れそうなので、とりあえず左岸の瀬流れ出しからスタート。

全く反応がないので堰堤下の流れをやってみたがこれまた不発。しょうがないので瀬を確認しながら釣り下っていくと魚影を発見。BHニンフ#12を結びアウトリガー的にやってみるとHIT。瀬で釣るのは久しぶりなのでちょっと興奮気味。40ぐらいはあるのか引きが強い。やり取りの最中に無念のバラシ。鱒は数匹見えるので同じように勝負。数投目にHITしグイグイと引き込まれる。一度フッキングを確認し今度は大丈夫。浅瀬にランディングしたのは40サイズでした。

IMG_6650.jpg
IMG_6654.jpg
ちょうど左岸坂道を降りて来る釣り人が手を振っているのが見えた。どうやら、よねさんでした。ちょうど釣ったところを見られたようだ。その後が続かず一段下の瀬を見ると、ペアリングしていた。よねさんが来たのでポイントを譲ってやってもらった。しかし、名手よねさんでもてこづってるようだ。どうやら見えている鱒はペアリングのようだ。お昼のチャイムが鳴ったので車に戻りランチタイム。今日は釣り友がいないのでお湯を沸かしていつものカップ麺。おにぎりは自分で握ってきたのだ。Y田さんの車が現れ情報交換。プールではライズも出てきたのでよねさんはお先失礼と左岸のポイントに向かう。
午後も右岸に渡り瀬からやってみたが反応はありません。ライズも出てきたので新兵器で攻略してみることに。
IMG_6628.jpg
マーカー付きフライに0.8号のティペットを付けBHフェザントテールニンフの組み合わせ。探ってみたものの反応はありません。第1プール下流に移動し流してみるとマーカーにアタックあり。これは行けるかなとしつこく流すと、またアタックがあったが空振り。もう1回出たがその後はなし。新兵器は実績のないまま交換。そうこうしているとよねさんが上流に来たと思ったらロッドが曲がっている。ロッドが撓っているので大物に違いない。やり取りを見ていたがなかなか上がってこない。まだまだ時間がかかりそうなので釣りながら見ているとやっとネットインした。サイズを聞いたら57cmだって。
IMG_6660.jpg
こちらも何とか釣らなきゃとマラブーの色を替えながらWETで流すと来ました。しかしファイトの途中でバラシ。と思ったらフライがなくフックの結び目のところで切れていた。がっかりですね。反応が出てきたので下流に流してみたらゴンと当たりがあったかと思ったら、またティペットが切れてフライをロスト。ティペットを0.8のままにしていたのが間違いだった。
よねさんは3時半ごろに帰っていった。4匹釣れたのでよかったんじゃないですかね。もう1匹釣れんかなと瀬を釣り上がっていくとやっとチビニジがHIT。これで気が済んだので堰堤を渡り左岸へ。Y田さんに挨拶し帰路へ。今回は瀬で釣ることができたので面白かった。しかし、ティペット切れはまずいね。次回は気を付けよう。

nice!(0)  コメント(4) 

天竜川ルアーフライ専用区11月9日-11月13日 [釣り]

◇11月9日 中島

今シーズン4回目の天竜川エリア釣行。前回は前日大雨の影響で西川からの濁りが酷く左岸での釣りのみでした。今回は金曜日が雨模様なので出かけることに。中島に10時ごろ到着し、プールを覗いてみると多少の濁りはあるものの問題なさそうです。釣り人の数はまばらです。左岸瀬の流れ出しが空いていたのでそこからスタート。スイング、リトリーブ、送りこみ、フライの変更と試しましたが反応悪し。

こちらに手を振りながら近づいてきた主はよねさんでした。まずはご挨拶から、よねさんは下流へ行ったり上流へ行ったりしてポイントを探っていました。反応が悪いので第1プール下流へ移動したものの魚っ気がない。ライズがあったので目を凝らすとチビニジを発見。フライを送りこんでみたが上手くいきません。第2プールへ続く瀬を釣り下っていくと、コツっと当たりがあったのでしつこく流してみたらチビニジがHIT。その後は時々当たりが出るものの追加できず。お昼のチャイムで駐車場へ戻り一人ランチを食べていると、よねさんが上がってきた。釣果を聞くとオイカワふたつ釣ったとのこと。

午後の部は右岸に渡り第2プールからスタート。ここも反応悪く、徐々に上流へ移動しWETで流れをさぐってみたものの厳しいですね。フライを上流にキャストし誘ってみると鱒が追ってきましたが食いが浅くフッキングならず。たまにこれが効きますね。その後も当たりはあるものの喰いが浅く追加できず。左岸にはY田さんがシングルハンドスペイで釣っていた。なんかでかいのを掛けたみたいでロッドが撓っている。声をかけてみるとどうやら鯉らしい。そういえば朝方合ったルアーマンが、今日は鯉が良く掛かかると行っていたな。

しょうがないので第1プール下流の流れが緩慢なところをルースニングでやってみた。モップフライを試してみると当たりが出ます。マーカーが勢いよく沈んだと思ったら塩焼きサイズがHIT。モップフライは効果ありますね。

IMG_6609.jpg

飽きてきたので右岸瀬の流れ出しに移動しリトリーブで誘ってみた。当たりはありますがフッキングが難しい。やっとフッキングしたが、寄せてくる途中でバラシ。まあそんな感じで釣果は芳しくなく終了。

IMG_6610.jpg
◇11月13日-中島
本日は釣り友との天竜川C&R釣行。金曜日に3回目の放流があったので魚影は濃くなっているはずだが。9時半に中島駐車場に到着すると車は数台しかなく、ポイントはどこでも入れそうだ。
IMG_6632.jpg
北西風が強いので右岸へ渡ることに。おいらはちょいと左岸瀬の流れ出しで探ってから後を追いかけることにした。水は澄んでおり反応はどうかなと探っては見たが当たりはなく右岸へ移動。
堰堤下流の瀬に鱒が入ってないか歩いていくと、いましたよ。それもサイズがいいね。フライをキャストしてみたが上手くいきません。諦めて下流へ移動していき、瀬からの流れ出しをリトリーブで狙ってみたが1回あたりが来ただけ。釣り友が右岸センター辺りでルースニングをやっていたので、第1プールの流れ出しを攻略。しかし、当たりも少なく断念。第2プールで釣っていたフライマンが大物を掛けて捕りこんでいた。
第1プールの下流が空いたので移動。流れが緩慢なのでライを上流にキャストし、フライを沈めてからゆっくりとカーブを描くように流していく。この方法は案外効果ありで実績も出ている。チャートリュースのマラブーを使ってみたら、沈み岩の前あたりにフライが来た時に水中でギラリ。グングンと首を振り抵抗したかと思ったら、上流へ走りラインが揺る気味。慌てて手繰り寄せていると今度は沖へ走りリールの逆転音がジー。やっと寄せてきたところでナチュラルリリース。
気を取り直し同じポイントで攻めてみたら、またHITしました。先ほどと同じ手応えです。今度は逃がさないよと鱒とのやり取りを楽しむ。引きがいいのは銀ピカのホウライマスだから。こいつはよく走りますね。岸に寄せ魚体が横たわり観念したようです。デジタルキープのため場所を替えようとティペットを持ったらフックのところでプツン。やばいやばい。釣り友にニコパチ撮ってもらいリリースとなりました。サイズは40クラスだがこのくらいが面白い。
IMG_6638.jpg
お昼になったので駐車場へ戻りカップ麺を頂く。釣り友がお湯を沸かしてくれるので助かります。午後はどうしようかと思案の結果、釣り友は左岸で頑張ることに。オイラは右岸に渡り瀬を確認しながら、流れ出しを再度流してみる。反応は相変わらず芳しくない。当たりがあったのでキャストを繰り返すとやっとチビニジがHIT。すると、左岸にいたダブルハンドのフライマンが連続でHITさせていた。時合かと思いきや後が続かない。釣り友は第1プールの下流から釣り下っていたが、なんか怪しい動きをしているので見ていると鱒を捕りこんだようだ。釣り友には嬉しい1匹ですね。40だったようです。
寒くなってきたので瀬を上がっていきながら、堰堤下の流れを探ってみた。フライが着水と同時にアタックがあったがフッキングならず。その後はしばらく反応がなかったがチビニジを掛けることができた。
IMG_6635.jpg
左岸に戻ると、釣り友が瀬の流れ出しをやっていたがダメ見たい。交代させてもらって流していくが反応がありません。時折ライズがあるので鱒はいるんだが。釣り友もHITなくお帰りの模様で近づいてきた。その時に手前付近でライズがあったので近場へキャストするとHIT。結構よく引きます。遠くがだめなら近くを攻めよ。
IMG_6636.jpg
HITフライはピンクボディーにピーチマラブーテールの組み合わせ。BHは付いてません。綺麗な魚体で満足しながら、終り鱒で納竿とした。今日は一番の冷え込みみたいで天竜も寒かったですよ。これからは冬用のフィッシングウェアが必須ですね。次回は放流日を狙って鱒がまた雨予報でどうしようかな。

nice!(0)  コメント(4) 

天竜川ルアーフライ専用区11月4日、11月7日 [釣り]

11月4日(日)グランド下ー中島

金曜日に放流があり3連休は混むだろうなあと思いつつ、sammyさんブログを読んだら釣れてるじゃないですか。まあ様子見ということで出かけてみた。雲名は浅くなり過ぎで釣果も芳しくないようなので、スルーし鮎釣りを覗いてみた。ルアーマンが3人入っていたので川の様子を見てから中島に向かった。途中、グランド下を覗くと流れ的にはよさげです。中島に到着しプールを覗くと釣り人がいっぱいです。入るところがなさそうなのでグランド下へ移動。釣れてないのか貸し切り状態で、シングルハンドスペイのキャス錬がてら釣り下ってみたが今一反応がない。結局当たりらしきものが数回あっただけで午前中はボで終了。

ジムニーに戻り一人ランチタイム。中島に移動すると駐車場には常連さんが沢山集まって昼食タイム。ジムニーから降りるとsammyさんの姿が見えたのでご挨拶。お昼タイムはポイントも空いてるので、そそくさと右岸に渡り第1プール下流を目指す。するとルアーマンが先行してポイントに入られてしまった。仕方ないので第2プールに入り釣り開始。オープン初日に釣り友が調子よかったところをWETで探ってみたが反応は今一。時折ライズがあるので鱒はいるんだが・・・。そうしているうちにランチを終えた常連さんがポイントに入り盛況ですね。sammyさんも第1プール下流に見えたと思ったら竿が曲がってる。

WETからルースニングに替えてみたら、マーカーにアタックあり。これはドライで行けるかもとティペット0.8号を1m付け足してエルクヘアカディスを結び、流していくとがボっと出た。が、一発目は空振り。まだいけるなとキャストしていくと今度はバッチシとフライを咥えるところを確認して合わせ。今度は乗りました。岸際までは遠いので寄せてきたもののまごまごしてたらナチュラルリリース。まあいいかとしつこく狙っているとレッドバンドがアタックしてきたが空振りで終了。その後は反応がなくなり第1プールの流れ出しまで移動しWETで攻略することに。ライズもあり魚っ気も出てきたので期待できそう。スイングの途中でググっときてロッドが撓る。大物に間違いない。がっちりフッキングしてるのでファイトを楽しみながら徐々に岸に寄せて来る。やっとこさ岸際に寄せることができやれやれとティペットを持って浅瀬に移動させようと思ったたら最後のあがきでプツン。したがって綺麗なレッドバンドはデジタルキープできず。やっぱりネットが必要かなと思った次第。

強烈なファイトを楽しんだのでいいとしましょう。ということでその日は終了。


11月7日(火)中島

前日夜から明け方にかけて天候が荒れ雨もかなり降った。天候は次第に回復に向かったものの、雨の影響で川は濁ってるだろうなと思い釣り友に連絡。すると、すでに天竜へ向かっているとのこと。遅ればせながら中島に向かうことにした。二俣の杏林堂でお昼を調達し中島駐車場へ。駐車場には釣り友の車が1台のみ。プールを覗くと西川からの泥濁りが酷い。右岸からプール半分以上も濁りが入り、左岸はそれほど濁りもなく釣りになりそう。釣り友はすでに左岸で竿を出していた。スマホで到着したよと連絡入れプールへ降りていこうとしたらロッドが曲がってる。

IMG_6573.jpg
IMG_6574.jpg
IMG_6575.jpg
瀬からプールへの流れ出しを攻めてみようと釣り開始。マドラーミノーにビーズヘッドマラブーを付けて流してみたものの反応なく、BHマラブーピーチに変えてみたが、1回当たりがあっただけ。期待を込めてボディー黒、テールがピーチのBHマラブーを投入すると、これが当たりでゴンと来ましたよ。流心にいたので結構引きますよ。これは楽しいですね。無事岸際にランディングできてきやれやれです。サイズは40弱だが嬉しいです。
IMG_6576.jpg
お昼のサイレンも鳴ったところで車に戻りランチタイムとする。ランチは釣り友がお湯を沸かしてくれてカップ麺が食べれる。今回はお稲荷さんとのコラボ。まったりしたところで午後の部も左岸でスタート。西川からの濁りも次第に改善されてきた。再び、瀬からの流れ出しを攻めてみる。が、思うようにはいかないもので反応ありません。釣り友も下流へ行ったりしてみたものの釣れない状況が続きます。ルアーマンに聞いてみたら2回バラしたきりで活性は今一と言っていた。フライをマラブーブラックに替えて流心を探ってみたら、コツと当たりが来た。何回か探っていくと来ました。サイズは小さいけれど釣れればOK。
IMG_6579.jpg
その後は反応なくなり、下流へ移動してみたら当たりあり。少しづつ釣り下るとHIT。よせてくる途中でバレてしまいました。その後は数回あたりがあったのみで、ルースニングに替えてみたもののさっぱり。3時を回ったので納竿にとし帰路に。



nice!(0)  コメント(2) 

2023天竜川ルアーフライ専用区オープン初日 [釣り]

2023年天竜川L&F専用区がオープンしました。平日ですがオープン初日だから釣り人もさぞ多いんだろうなと思いつつ秋葉ダムへ。オープンを待ち焦がれていた釣り友と中島の駐車場で9時半に待ち合わせ。少し早めに家を出たので、途中で雲名、鮎釣りをちょっと覗いてから中島に到着。予想より釣り人は少なく、右岸の第1プール下流が空いていたので堰堤を渡りフライをセット。釣り友はルースニング、おいらはWETでやってみることに。

水量は少なめで流れもそれほどではない。水は澄んでいて綺麗だが鱒の姿が見えない。鯉らしき黒い魚影は確認できたが。しばらく当たりもなかったが、スイングの後半にグンとHIT。サイズは大したことはないが今シーズン初物と思いきやよせてくる途中でバラシ。フライはBHマラブー黒#14でした。釣り友もHITさせたが同じくナチュラルリリース。その後、BHマラブー黒にまたHIT。これもサイズは小さいががっちりフッキング。やっと初物にお目にかかりました。サイズが小さかったのでデジタルキープなしでリリース。釣り友も40クラスを掛け、連続で小型も追加。今シーズン用に巻いたフライの効果ありですね。11時半になったので左岸へ渡り様子を見ながら車へ戻る。お湯を沸かしてカップ麺とおにぎりで昼食。風も穏やかで日差しもあり汗ばんでくる。しばし雑談しながら休憩タイム。

午後は右岸に入り探ってみるが、なんとも反応ありません。第1プールの下付近に入り上流へキャストしてスイングさせると鱒がフライを追ってきた。これは頂きと思ったがHITに持ち込めず。第2プールへの流れを釣り下ってみたが根掛かりでフライロスとしただけでなんもなし。諦めて第1プール上流へ歩いていくと、瀬の流れ出しが空いたのですかさず入る。しばらく反応なしだったので、フライをBHマラブーピーチ#14に交換。これが功を奏し、早速当たりが来た。しかし、フッキング甘くまたしてもバラシ。鱒はいるぞとスイングさせると、今度はゴンと手ごたえが違う。引きを味わいながら岸際に寄せてきたところジャンプ1発でバラシ。フックを確認したら針先が甘いね。砥石を忘れたので研ぐことができない。まあしょうがないのでお次を狙うと、グンと乗りました。逃がしちゃならぬとロッドでフッキングを確認。今度はばっちりでした。サイズはさておいて今度はデジタルキープできました。

IMG_6528.jpg
IMG_6530.jpg
下流で釣っていた釣り友が近づいてきたので状況を聞いてみると、全くあきませんとのこと。昨年と違い右岸手前は浅く流れがないので鱒の姿も確認できない。今回は様子見ということで釣果もあり良しとしましょう。水量が少ないので今シーズンは苦戦しそうだ。12月までは毎週放流のようで魚影が濃くなれば釣果も改善するかな。

nice!(0)  コメント(6)