SSブログ

天竜川ルアーフライ専用区11月20日-11月22日 [釣り]

◇11月20日ー中島(強風)

いつものごとく釣り友と中島で9時半待ち合わせ。釣り人の車は少ないねえ。プールを覗くと濁りが入ってます。それより強風が半端ないですね。左岸は諦めて右岸へ渡ろうということに。オイラは瀬の流れ出しをやってからと思ったが、全く反応がないので堰堤を渡り瀬を釣り下ってみた。鱒の姿は見えたが、ダムの放水があったせいか水量が少し増えているのでやり難い。瀬の流れ出しも探ってみたがあきません。釣り友はルースニングで1匹釣っていた。それにしても風がやばいです。岩の上に立っていると突風で飛ばされそうだ。第1プールを少しづつ釣り下りながら実績のある流れ出しで様子を見るがだめ。第2プールもやっては見たが小さい当たりがあるのみ。お昼も近くなり駐車場に戻ってランチタイム。

午後は左岸でやってみることに。あちこち探っては見たが全くダメで、第2プール流れ出しの瀬をやってみたらいきなりHIT。これでボはなくなったかと思ったらよせてくる途中でバラシ。サイズはそんなでもないが期待して瀬を釣り下ってみたがだめ。釣り友はフライを根掛かりで3個もロストしたとのこと。あまり期待できないので3時前に釣りは終了とした。車に戻る足取りは重いのである。


◇11月22日-中島(ダブルハンドでリベンジ)

釣友からお誘いがあったのだが、午前中は用事があり午後から参戦。12時半ごろに駐車場へ着くと、釣り友はY田さんと歓談しながら昼食タイム。聞くところによると62cmのレッドバンドを釣ったって。どうりで余裕しゃくしゃくしてると思ったよ。先日のリベンジはできたからよかったね。

IMG_6684.jpg

Y田さんは70cmを頭に3匹だって。堰堤下の下流で釣った人は72cmみたいだ。こちらも負けてはいられないと、ダブルハンドでやってみることに。

ダブルハンドは久しぶりなので振るのが楽しみ。坂道を下ったところで、キャスティングの調子を見る。風も穏やかなのでキャストしやすく距離もでる。暫くやってみたが反応がないので左岸へ渡ることに。

堰堤下の瀬には鱒が数匹入っていたが、瀬の流れ出しを流してみたが当たりはありません。釣り友を見ると竿が曲がっていた。また釣ってるじゃない。情報によると鱒が溜まっているらしい。釣り友の下流に入って流してみたら当たりが2回ほどあったがHITはなし。第1プールの流れ出しをやってみたが反応ないです。第2プール最下流で狙ってみたが当たりは来ません。時折ライズがあるので粘れば釣れるかなと少しづつ移動しながら探っていく。でもそうは簡単に釣らせてくれない。釣り友は、4時になるので先上がりに。

オイラはいまだにボなので1匹釣りたいと粘ることにした。ライズもあって期待できそうなんだけどね。フライを替えながら流していくが当たらないです。フライをBHウーリーバーガーピンクに替えてスイングさせるとゴンと来ましたよ。かなり引き込まれて首を振るので大物だ。瀬の中にいる鱒は元気がいいからね。リールファイトが楽しいぐらい、引いたり走られたり。なかなか顔を出さず対岸へ突っ走る。そんなことを繰り返しながらやっとこさ岸寄りに誘導し無事ランディング。と言いたいところだが、あちこち逃げ回られ悪戦苦闘。

IMG_E6679.jpg
IMG_E6678.jpg
IMG_E6683.jpg
IMG_6681[1].jpg

無事デジタルキープできたので流れに返しほっと一息。これで満足したので本日は終了。尾鰭も立派な体高のあるファイターでした。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ノー天気

ボウズ逃れがこのサイズでは緊張して面白かったでしょう。ウェットの当たりは手元まで来るので、記憶に残りますね。私もたまには平日に釣ってみたいです。
by ノー天気 (2023-11-23 00:02) 

無糖

ノー天気さん
久しぶりのダブルハンドでしたが、キャストはシングルに比べ楽ですね。
近場を探るときはちょっと長すぎるんですけど。
瀬にいる鱒は鰭が大きいのでパワーがあり面白い。
ラインシステムは太目で安心ですからそれほど緊張はないですね。
フッキングが上手くいってれば外れることはないですから。
フックサイズは#8を標準で使って鱒。
固い顎にしっかり刺さっていました。
平日は空いてていいですね。
by 無糖 (2023-11-23 09:42) 

sammy

お疲れ様です。

強風の中での釣りは厳しいですね><
冬に風は付き物ですが、まだまだ覚悟が出来ていません^^;

天候が良ければ、ついつい期待してしまいますが、それも魚次第なんですよね~。

本日ポカポカ陽気で、期待したのですが、肩透かしを食らってしまいました++
by sammy (2023-11-23 21:00) 

無糖

sammyさん
遠州の空風はしょうがないですからね。
まだそこまで冷え込んではいないけど。
今日は暖かかったんで釣り人も多かったでしょう。
漁協の話によると1月から佐久間ダムの濁った水を流すみたいですよ。
12月も行けるときに行っておこうかなと思って鱒。
by 無糖 (2023-11-23 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。