SSブログ

天竜川ルアーフライ専用区11月16日(瀬は楽し) [釣り]

明日の金曜日は放流日だが、豪雨予報なので本日出かけた。10時前に中島の駐車場に着いたが車は2台だけ。プールを覗くとY田さんらしきフライマンが右岸第1プール下流に見えたが車が見当たらない。多分右岸駐車場に停めたんだろう。ダムからの放水があったのか濁りが入っている。ポイントはどこでも入れそうなので、とりあえず左岸の瀬流れ出しからスタート。

全く反応がないので堰堤下の流れをやってみたがこれまた不発。しょうがないので瀬を確認しながら釣り下っていくと魚影を発見。BHニンフ#12を結びアウトリガー的にやってみるとHIT。瀬で釣るのは久しぶりなのでちょっと興奮気味。40ぐらいはあるのか引きが強い。やり取りの最中に無念のバラシ。鱒は数匹見えるので同じように勝負。数投目にHITしグイグイと引き込まれる。一度フッキングを確認し今度は大丈夫。浅瀬にランディングしたのは40サイズでした。

IMG_6650.jpg
IMG_6654.jpg
ちょうど左岸坂道を降りて来る釣り人が手を振っているのが見えた。どうやら、よねさんでした。ちょうど釣ったところを見られたようだ。その後が続かず一段下の瀬を見ると、ペアリングしていた。よねさんが来たのでポイントを譲ってやってもらった。しかし、名手よねさんでもてこづってるようだ。どうやら見えている鱒はペアリングのようだ。お昼のチャイムが鳴ったので車に戻りランチタイム。今日は釣り友がいないのでお湯を沸かしていつものカップ麺。おにぎりは自分で握ってきたのだ。Y田さんの車が現れ情報交換。プールではライズも出てきたのでよねさんはお先失礼と左岸のポイントに向かう。
午後も右岸に渡り瀬からやってみたが反応はありません。ライズも出てきたので新兵器で攻略してみることに。
IMG_6628.jpg
マーカー付きフライに0.8号のティペットを付けBHフェザントテールニンフの組み合わせ。探ってみたものの反応はありません。第1プール下流に移動し流してみるとマーカーにアタックあり。これは行けるかなとしつこく流すと、またアタックがあったが空振り。もう1回出たがその後はなし。新兵器は実績のないまま交換。そうこうしているとよねさんが上流に来たと思ったらロッドが曲がっている。ロッドが撓っているので大物に違いない。やり取りを見ていたがなかなか上がってこない。まだまだ時間がかかりそうなので釣りながら見ているとやっとネットインした。サイズを聞いたら57cmだって。
IMG_6660.jpg
こちらも何とか釣らなきゃとマラブーの色を替えながらWETで流すと来ました。しかしファイトの途中でバラシ。と思ったらフライがなくフックの結び目のところで切れていた。がっかりですね。反応が出てきたので下流に流してみたらゴンと当たりがあったかと思ったら、またティペットが切れてフライをロスト。ティペットを0.8のままにしていたのが間違いだった。
よねさんは3時半ごろに帰っていった。4匹釣れたのでよかったんじゃないですかね。もう1匹釣れんかなと瀬を釣り上がっていくとやっとチビニジがHIT。これで気が済んだので堰堤を渡り左岸へ。Y田さんに挨拶し帰路へ。今回は瀬で釣ることができたので面白かった。しかし、ティペット切れはまずいね。次回は気を付けよう。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

sammy

お疲れ様です!

瀬にも魚影が見られるようになったのは嬉しいです!
第2プール下流の瀬にも入っているか?期待してしまいます^^;

年内はマーカー付きフライは活躍する機会が多いのではないかと思います!!
by sammy (2023-11-16 23:06) 

無糖

sammyさん
前回も瀬に70クラスが入ってました。
Y田さん情報では仲間のルアーマンがこれを釣ったようです。
72cmだったって。
瀬は面白いですね。
そういえば以前のガッサラでも面白いように釣れましたね。
マーカー付きフライをまた試してみます。
by 無糖 (2023-11-17 08:59) 

よねさん@鱒美

昨日は大変お世話になりました。
前回は魚の影すら見えず、なかなか気合が入りませんでしたが、今回は教えていただいたポイントに複数の魚影が見えて、俄然やる気がでました。
57cmを釣ったのも、前回無糖さんに教えていただいたポイントだったので、本当に感謝しております。
マーカー付きフライは好いかもしれませんね。もしかしたら、どでかいドライフライなんかにも出るかもしれないなぁと思います。
by よねさん@鱒美 (2023-11-17 18:02) 

無糖

よねさん@鱒美さん
こちらこそ一人で寂しい中よねさんが見えたのでよかったです。
瀬の釣りは久しぶりで楽しかったですね。
魚影があると期待しちゃいますよ。
ドデカフライも試してみるかなと。
またよろしくです。
by 無糖 (2023-11-17 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。