天竜川ルアーフライ専用区11月9日-11月13日 [釣り]

◇11月9日 中島

今シーズン4回目の天竜川エリア釣行。前回は前日大雨の影響で西川からの濁りが酷く左岸での釣りのみでした。今回は金曜日が雨模様なので出かけることに。中島に10時ごろ到着し、プールを覗いてみると多少の濁りはあるものの問題なさそうです。釣り人の数はまばらです。左岸瀬の流れ出しが空いていたのでそこからスタート。スイング、リトリーブ、送りこみ、フライの変更と試しましたが反応悪し。

こちらに手を振りながら近づいてきた主はよねさんでした。まずはご挨拶から、よねさんは下流へ行ったり上流へ行ったりしてポイントを探っていました。反応が悪いので第1プール下流へ移動したものの魚っ気がない。ライズがあったので目を凝らすとチビニジを発見。フライを送りこんでみたが上手くいきません。第2プールへ続く瀬を釣り下っていくと、コツっと当たりがあったのでしつこく流してみたらチビニジがHIT。その後は時々当たりが出るものの追加できず。お昼のチャイムで駐車場へ戻り一人ランチを食べていると、よねさんが上がってきた。釣果を聞くとオイカワふたつ釣ったとのこと。

午後の部は右岸に渡り第2プールからスタート。ここも反応悪く、徐々に上流へ移動しWETで流れをさぐってみたものの厳しいですね。フライを上流にキャストし誘ってみると鱒が追ってきましたが食いが浅くフッキングならず。たまにこれが効きますね。その後も当たりはあるものの喰いが浅く追加できず。左岸にはY田さんがシングルハンドスペイで釣っていた。なんかでかいのを掛けたみたいでロッドが撓っている。声をかけてみるとどうやら鯉らしい。そういえば朝方合ったルアーマンが、今日は鯉が良く掛かかると行っていたな。

しょうがないので第1プール下流の流れが緩慢なところをルースニングでやってみた。モップフライを試してみると当たりが出ます。マーカーが勢いよく沈んだと思ったら塩焼きサイズがHIT。モップフライは効果ありますね。

飽きてきたので右岸瀬の流れ出しに移動しリトリーブで誘ってみた。当たりはありますがフッキングが難しい。やっとフッキングしたが、寄せてくる途中でバラシ。まあそんな感じで釣果は芳しくなく終了。

◇11月13日-中島
本日は釣り友との天竜川C&R釣行。金曜日に3回目の放流があったので魚影は濃くなっているはずだが。9時半に中島駐車場に到着すると車は数台しかなく、ポイントはどこでも入れそうだ。
北西風が強いので右岸へ渡ることに。おいらはちょいと左岸瀬の流れ出しで探ってから後を追いかけることにした。水は澄んでおり反応はどうかなと探っては見たが当たりはなく右岸へ移動。
堰堤下流の瀬に鱒が入ってないか歩いていくと、いましたよ。それもサイズがいいね。フライをキャストしてみたが上手くいきません。諦めて下流へ移動していき、瀬からの流れ出しをリトリーブで狙ってみたが1回あたりが来ただけ。釣り友が右岸センター辺りでルースニングをやっていたので、第1プールの流れ出しを攻略。しかし、当たりも少なく断念。第2プールで釣っていたフライマンが大物を掛けて捕りこんでいた。
第1プールの下流が空いたので移動。流れが緩慢なのでライを上流にキャストし、フライを沈めてからゆっくりとカーブを描くように流していく。この方法は案外効果ありで実績も出ている。チャートリュースのマラブーを使ってみたら、沈み岩の前あたりにフライが来た時に水中でギラリ。グングンと首を振り抵抗したかと思ったら、上流へ走りラインが揺る気味。慌てて手繰り寄せていると今度は沖へ走りリールの逆転音がジー。やっと寄せてきたところでナチュラルリリース。
気を取り直し同じポイントで攻めてみたら、またHITしました。先ほどと同じ手応えです。今度は逃がさないよと鱒とのやり取りを楽しむ。引きがいいのは銀ピカのホウライマスだから。こいつはよく走りますね。岸に寄せ魚体が横たわり観念したようです。デジタルキープのため場所を替えようとティペットを持ったらフックのところでプツン。やばいやばい。釣り友にニコパチ撮ってもらいリリースとなりました。サイズは40クラスだがこのくらいが面白い。
お昼になったので駐車場へ戻りカップ麺を頂く。釣り友がお湯を沸かしてくれるので助かります。午後はどうしようかと思案の結果、釣り友は左岸で頑張ることに。オイラは右岸に渡り瀬を確認しながら、流れ出しを再度流してみる。反応は相変わらず芳しくない。当たりがあったのでキャストを繰り返すとやっとチビニジがHIT。すると、左岸にいたダブルハンドのフライマンが連続でHITさせていた。時合かと思いきや後が続かない。釣り友は第1プールの下流から釣り下っていたが、なんか怪しい動きをしているので見ていると鱒を捕りこんだようだ。釣り友には嬉しい1匹ですね。40だったようです。
寒くなってきたので瀬を上がっていきながら、堰堤下の流れを探ってみた。フライが着水と同時にアタックがあったがフッキングならず。その後はしばらく反応がなかったがチビニジを掛けることができた。
左岸に戻ると、釣り友が瀬の流れ出しをやっていたがダメ見たい。交代させてもらって流していくが反応がありません。時折ライズがあるので鱒はいるんだが。釣り友もHITなくお帰りの模様で近づいてきた。その時に手前付近でライズがあったので近場へキャストするとHIT。結構よく引きます。遠くがだめなら近くを攻めよ。
HITフライはピンクボディーにピーチマラブーテールの組み合わせ。BHは付いてません。綺麗な魚体で満足しながら、終り鱒で納竿とした。今日は一番の冷え込みみたいで天竜も寒かったですよ。これからは冬用のフィッシングウェアが必須ですね。次回は放流日を狙って鱒がまた雨予報でどうしようかな。