天竜川ルアーフライ専用区11月4日、11月7日 [釣り]

11月4日(日)グランド下ー中島

金曜日に放流があり3連休は混むだろうなあと思いつつ、sammyさんブログを読んだら釣れてるじゃないですか。まあ様子見ということで出かけてみた。雲名は浅くなり過ぎで釣果も芳しくないようなので、スルーし鮎釣りを覗いてみた。ルアーマンが3人入っていたので川の様子を見てから中島に向かった。途中、グランド下を覗くと流れ的にはよさげです。中島に到着しプールを覗くと釣り人がいっぱいです。入るところがなさそうなのでグランド下へ移動。釣れてないのか貸し切り状態で、シングルハンドスペイのキャス錬がてら釣り下ってみたが今一反応がない。結局当たりらしきものが数回あっただけで午前中はボで終了。

ジムニーに戻り一人ランチタイム。中島に移動すると駐車場には常連さんが沢山集まって昼食タイム。ジムニーから降りるとsammyさんの姿が見えたのでご挨拶。お昼タイムはポイントも空いてるので、そそくさと右岸に渡り第1プール下流を目指す。するとルアーマンが先行してポイントに入られてしまった。仕方ないので第2プールに入り釣り開始。オープン初日に釣り友が調子よかったところをWETで探ってみたが反応は今一。時折ライズがあるので鱒はいるんだが・・・。そうしているうちにランチを終えた常連さんがポイントに入り盛況ですね。sammyさんも第1プール下流に見えたと思ったら竿が曲がってる。

WETからルースニングに替えてみたら、マーカーにアタックあり。これはドライで行けるかもとティペット0.8号を1m付け足してエルクヘアカディスを結び、流していくとがボっと出た。が、一発目は空振り。まだいけるなとキャストしていくと今度はバッチシとフライを咥えるところを確認して合わせ。今度は乗りました。岸際までは遠いので寄せてきたもののまごまごしてたらナチュラルリリース。まあいいかとしつこく狙っているとレッドバンドがアタックしてきたが空振りで終了。その後は反応がなくなり第1プールの流れ出しまで移動しWETで攻略することに。ライズもあり魚っ気も出てきたので期待できそう。スイングの途中でググっときてロッドが撓る。大物に間違いない。がっちりフッキングしてるのでファイトを楽しみながら徐々に岸に寄せて来る。やっとこさ岸際に寄せることができやれやれとティペットを持って浅瀬に移動させようと思ったたら最後のあがきでプツン。したがって綺麗なレッドバンドはデジタルキープできず。やっぱりネットが必要かなと思った次第。

強烈なファイトを楽しんだのでいいとしましょう。ということでその日は終了。

11月7日(火)中島

前日夜から明け方にかけて天候が荒れ雨もかなり降った。天候は次第に回復に向かったものの、雨の影響で川は濁ってるだろうなと思い釣り友に連絡。すると、すでに天竜へ向かっているとのこと。遅ればせながら中島に向かうことにした。二俣の杏林堂でお昼を調達し中島駐車場へ。駐車場には釣り友の車が1台のみ。プールを覗くと西川からの泥濁りが酷い。右岸からプール半分以上も濁りが入り、左岸はそれほど濁りもなく釣りになりそう。釣り友はすでに左岸で竿を出していた。スマホで到着したよと連絡入れプールへ降りていこうとしたらロッドが曲がってる。

瀬からプールへの流れ出しを攻めてみようと釣り開始。マドラーミノーにビーズヘッドマラブーを付けて流してみたものの反応なく、BHマラブーピーチに変えてみたが、1回当たりがあっただけ。期待を込めてボディー黒、テールがピーチのBHマラブーを投入すると、これが当たりでゴンと来ましたよ。流心にいたので結構引きますよ。これは楽しいですね。無事岸際にランディングできてきやれやれです。サイズは40弱だが嬉しいです。
お昼のサイレンも鳴ったところで車に戻りランチタイムとする。ランチは釣り友がお湯を沸かしてくれてカップ麺が食べれる。今回はお稲荷さんとのコラボ。まったりしたところで午後の部も左岸でスタート。西川からの濁りも次第に改善されてきた。再び、瀬からの流れ出しを攻めてみる。が、思うようにはいかないもので反応ありません。釣り友も下流へ行ったりしてみたものの釣れない状況が続きます。ルアーマンに聞いてみたら2回バラしたきりで活性は今一と言っていた。フライをマラブーブラックに替えて流心を探ってみたら、コツと当たりが来た。何回か探っていくと来ました。サイズは小さいけれど釣れればOK。
その後は反応なくなり、下流へ移動してみたら当たりあり。少しづつ釣り下るとHIT。よせてくる途中でバレてしまいました。その後は数回あたりがあったのみで、ルースニングに替えてみたもののさっぱり。3時を回ったので納竿にとし帰路に。