2023天竜川ルアーフライ専用区オープン初日 [釣り]

2023年天竜川L&F専用区がオープンしました。平日ですがオープン初日だから釣り人もさぞ多いんだろうなと思いつつ秋葉ダムへ。オープンを待ち焦がれていた釣り友と中島の駐車場で9時半に待ち合わせ。少し早めに家を出たので、途中で雲名、鮎釣りをちょっと覗いてから中島に到着。予想より釣り人は少なく、右岸の第1プール下流が空いていたので堰堤を渡りフライをセット。釣り友はルースニング、おいらはWETでやってみることに。

水量は少なめで流れもそれほどではない。水は澄んでいて綺麗だが鱒の姿が見えない。鯉らしき黒い魚影は確認できたが。しばらく当たりもなかったが、スイングの後半にグンとHIT。サイズは大したことはないが今シーズン初物と思いきやよせてくる途中でバラシ。フライはBHマラブー黒#14でした。釣り友もHITさせたが同じくナチュラルリリース。その後、BHマラブー黒にまたHIT。これもサイズは小さいががっちりフッキング。やっと初物にお目にかかりました。サイズが小さかったのでデジタルキープなしでリリース。釣り友も40クラスを掛け、連続で小型も追加。今シーズン用に巻いたフライの効果ありですね。11時半になったので左岸へ渡り様子を見ながら車へ戻る。お湯を沸かしてカップ麺とおにぎりで昼食。風も穏やかで日差しもあり汗ばんでくる。しばし雑談しながら休憩タイム。

午後は右岸に入り探ってみるが、なんとも反応ありません。第1プールの下付近に入り上流へキャストしてスイングさせると鱒がフライを追ってきた。これは頂きと思ったがHITに持ち込めず。第2プールへの流れを釣り下ってみたが根掛かりでフライロスとしただけでなんもなし。諦めて第1プール上流へ歩いていくと、瀬の流れ出しが空いたのですかさず入る。しばらく反応なしだったので、フライをBHマラブーピーチ#14に交換。これが功を奏し、早速当たりが来た。しかし、フッキング甘くまたしてもバラシ。鱒はいるぞとスイングさせると、今度はゴンと手ごたえが違う。引きを味わいながら岸際に寄せてきたところジャンプ1発でバラシ。フックを確認したら針先が甘いね。砥石を忘れたので研ぐことができない。まあしょうがないのでお次を狙うと、グンと乗りました。逃がしちゃならぬとロッドでフッキングを確認。今度はばっちりでした。サイズはさておいて今度はデジタルキープできました。

下流で釣っていた釣り友が近づいてきたので状況を聞いてみると、全くあきませんとのこと。昨年と違い右岸手前は浅く流れがないので鱒の姿も確認できない。今回は様子見ということで釣果もあり良しとしましょう。水量が少ないので今シーズンは苦戦しそうだ。12月までは毎週放流のようで魚影が濃くなれば釣果も改善するかな。

sammy

祝!!ルアー・フライ専用区開幕^^;

早速の偵察お疲れ様でした。
年内は毎週放流と言うのはサプライズでした@@
水量が少ないのは気になりますが、年内はボウズをそんなに意識せずに過ごせそうな気がします^^;
by sammy (2023-11-01 21:00)

sammyさん
いよいよですね。
水量が少ないのが気になりますが、釣れるポイントを探して楽しみましょう。
またご指導宜しくお願いします。
by 無糖 (2023-11-01 22:36)

よねさん@鱒美

冬季エリアシーズンに突入しましたね。
初釣行では、色々と手ごたえがあったようで何よりです。
細かくレポートしてくださったので、自分が行く際の参考にさせていただきます。
自分の冬季解禁は原野谷川のちょい釣りでしたが、魚影もそこそこ多くて、今シーズンも楽しめそうです。
今週は、平日に天竜に行こうと思っていますが、天気予報はいまいち。また現地でお会いしましたら、情報交換などよろしくお願いいたします~!
by よねさん@鱒美 (2023-11-06 13:57)

カズ

エリアスタート、早速出陣ですね。毎年天竜は状況が気になります。
右岸の流れ込みがまた浅くなったのは残念ですが、WETも楽しめるのは魅力です。
私も平日狙いで出かけると思います。またお会いしましょう。
原野谷川はよねさんと行ってきました。昨年並みには楽しめそうです。

by カズ (2023-11-07 09:56)

よねさん@鱒美さん
早いものでもう11月ですね。
今年は自治会の仕事もあって何かと用事が多いんですけど、何とか合間に釣りに出かけられます。
原野谷川も渓相が良くて、温泉や食事も楽しめますね。
こちらも平日がメインなのでお会いできると思います。
11月はドライにも出てくれるので面白いのでは。
by 無糖 (2023-11-08 12:09)

カズさん
エリアシーズンですね。
全体的に浅くなってるようですが第1プールから第2プールへの流れ出しはWETで面白いと思います。
是非狙ってみてください。
またお会いしましょう。
by 無糖 (2023-11-08 12:12)