SSブログ

天竜川ルアーフライ専用区ー2月6日(フライは黒) [釣り]

早いもので、もう2月に入ってしまいました。1月31日は午後から出釣したのですが、鱒のご機嫌斜めで無魚を喰らっちまいました。先週金曜日に放流があったので、効果も期待しつつ2月6日に釣り友と出撃。

10時過ぎに中島駐車場に到着。釣り人の車は少なく、どこでも入れる。釣り友は右岸の下流にいたので合流しようかと思いスロープを降りる。放流ポイントを覗くと見え鱒が寄っていた。まあちょっと遊んでから行くかと、ルースニングで狙ってみた。白のヤーンで試したが全く反応なし。BHニンフに替えてみたらちょっと興味ありげにつついてきた。暫くほっといたらマーカーがスーッと引き込まれていくので合わせを入れた。ままあの引きですね。昨シーズンはこんな感じでよく遊べたのだが、今シーズンは鱒が寄ってなくてできなかった。見え鱒を何とか釣るのも意外と楽しい。

IMG_7106.jpg
IMG_7107.jpg
左岸で遊んでいるとお昼になっちまった。お昼はいつものカップ麺とおにぎり。お湯は釣り友が沸かしてくれるので楽ちんです。午前中の釣果は二人共に1匹とボは逃れた。右岸も反応がなく厳しい状況の様子。午後はどうやって釣ろうかと考えてしまう。左岸より右岸の方が良さそうかなと堰堤を渡り瀬を確認しながらプールへ。
IMG_7109.jpg
午前中にBHニンフで釣れたので同じシステムでやってみたが当たりもなし。釣り友に頼んでおいたBHエボヤン黒を2個受取、フライを交換してみたらうまくいきました。マーカーに当たりが出て合わせると乗りました。それもなかなかのファイトで楽しんだ後、浅瀬に寄せて無事ランディング。60サイズのホウライマスでした。魚体は綺麗ですね。
IMG_7118.jpg
IMG_7112.jpg
下流にいた釣り友がカメラマンをやってくれて、いい写真が撮れました。狙い通りの黒で来たので追加を試みたがそうは甘くないのが天竜。マーカーを外し、BHマラブー黒であちこち探り、ちょっとリトリーブしたときにグンと手応えあり。これもまあまあの引きですね。ホウライマスは楽しい。
IMG_7114.jpg

釣り友はあちこち探っているが追加ができないようだ。3時を回って、釣り友は帰路に。もう少し右岸で粘ってみようと最下流に移動し、流れ出しを狙ってみることに。中央あたりでライズがあるので期待はできる。BHマラブー黒をキャスティングミスでロスト。ウーリーバーガー黒を結んで流しているとコツっと当たりがあるが乗らない。おそらくチビニジがフライのしっぽを咥えてるのかと。岸寄りの流れ出しをリトリーブで誘うとクンクンとチビニジがHIT。これはこれで面白いです。風も冷たくなったので左岸に戻ると、放流ポイントに鱒が溜まっていたのでちょっと遊んでみたが反応なく5時の時報で納竿。

天竜も濁りが少なくなり、右岸の岸際に鱒が寄っていないのも釣れない要因か。厳しい中でどうやって攻略すればいいのか鱒に聞いてみたい。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

よねさん@鱒美

1月最終日は、お会い出来て良かったです。
でも魚たちの活性が上がらず、仲間全員釣果無しには参りました。
しかし、しっかりとリベンジされましたね。
黒系ニンフが良かったというのは、とても参考になります。
天竜川の冬季シーズンも、残り3週間になりましたが、3月からはこんな大物と対峙できることも少ないでしょうから、もうすこし楽しませてもらいたいものですね。
by よねさん@鱒美 (2024-02-08 08:04) 

無糖

よねさん@鱒美さん
本当に厳しかったですね。
当たりもないのには参りました。
黒系は結構いけます。
残り少ない期間を楽しんでいきましょう。
明日は出釣予定です。
by 無糖 (2024-02-08 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。