天竜川ルアーフライ専用区11月24日-11月27 日 [釣り]

◇11月24日(放流日)

年内は毎週金曜日に放流予定となっている。明日は恒例のワカサギ釣りのため釣り友は今回お休み。オイラは自治会の予定が入っていたのでワカサギ釣りは断念したが急遽予定が変更で時間が空いた。天気もいいので天竜川C&Rに出かけてみた。

雲名の様子を見に行ったが、やっぱり水量は少なく橋下からの流れには魚影が確認できない。いるかもしれませんが。中島に行こうかなと思ってた矢先に、見慣れた車が来た。久しぶりのT中さんでした。ピーヤの辺りに鱒が溜まっているようだと言っていた。流れが緩いのでWETで流すにはやり辛い。まあせっかく来たので午前中は瀬の下流をやってみることに。ダブルハンドで流すにはいい流れですよ。しかしながら全く反応がありません。コツっとくれば期待できるんですがね。お昼の時報で切り上げることにした。

お昼はグランドの駐車場でお湯を沸かしカップ麺をすする。実は水を持ってくるのを忘れて雲名の豆腐屋さん前の自動販売機で購入というお粗末。腹ごしらえもできたので中島に移動すると、意外に釣り人はまばら。よねさんの車があったが、すでに釣りに出かけている。放流用のパイプはセットしてあったので、トラックの到着を待ちながら左岸をWETで探ってみるものの当りもありません。

トラックがやってきたので放流ポイントの近くに行き待機。まあ今日は放流魚を釣って良しにしようと思っていた。放流が始まりルアーマンがバンバン釣る中、フライには全く反応しません。リトリーブで当たりがあったがノラーズ。それも続かずで手がありません。そうこうしていると、鱒が移動したか右岸下流のルアーマンが大物を連続HITで楽しんでいる。左岸下流のルアーマンもコンスタントにHITさせている。やはり放流日はルアーに分があります。フライマンも4人ほどいたがあまり釣れてません。そんなことで放流日にボを喰らっちまったよ。

◇11月27日(瀬は楽しPART2)

前回は放流日だというのに無魚って何なんだよ。ということで本日は出直しの出釣。天気も良くいけそうだね。ちょっと用事があって寄り道してからいつもの中島へ。駐車場には10時半ごろ到着。月曜日は意外と釣り人多いんだけど、それでも土日に比べれば空いてますね。いつものルアーマン仲間が上がってきたので聞いてみたら、73cmが出ましたよだって。写真を見せてくれたんだけどやっぱでかいね。濁りも入ってるので右岸へ渡ることに。西川からの水は綺麗なので瀬にはニジが入っているかも。と思っていると、デカニジを見つけましたよ。

本日のセレクトフライはソフトハックル。あまり出番がなかったんですが、IWAーTAKAさんのSNSを見て効果あるようなので使ってみた。浅いところに定位しているので上流から流して鼻先へ送りこむようにアプローチ。これが功を奏してHITです。瀬の中でぐいぐいとロッドを搾ってくれる。前回のリベンジで無事ランディング。魚体が綺麗ですね。サイズは58cmでした。
これで一安心して瀬を釣り下るが追加はなし。瀬の流れ出しを探ってみることに。スイングさせてみたが反応がないので、下流へラインを流し終わった後に小刻みにリトリーブを掛けてみたらゴンと当たり。リトリーブはバラシ易いのでしっかりフッキングを確認して浅瀬に誘導。ソフトハックルが活躍します。
ここでお昼のチャイムがなり車に戻りランチタイム。午後はどうしようかなと考えつつまったり。さてと、右岸の第1プール下流に鱒が溜まっているだろうと思いポイントに向かう。第1プール流れ出しも実績ポイントなのでまずは探ってみたが、なかなか午後の1匹が釣れないねえ。当たりはあるんですが・・・。ちょっとトリッキーに上流へキャストしてみるとHIT。これもパワーがあって楽しいですね。このポイントは浅瀬まで誘導するのに距離があるのでネットがあったほうがいいかな。サイズは先ほどと同じく58cmでした。
ソフトハックル使えますね。この調子でもう1匹欲しいところだが、バラシが多く手を焼く。フックの先が丸くなってないかチェックし、フックシャープナーで研ぐ。ソフトハックルを別のに替えて探っていると強烈な当たりがロッドに伝わってきた。トルクフルでラインを引き出される。これが楽しいんだよね。岸に寄せて来るとドボンドボンと暴れまくり、バラさないかと気が気じゃない。何とか無事ランディング。サイズは62cmにアップした。魚体はちょっと傷ついてる。ソフトハックルに脱帽です。
上流に移動し、もう一度第1プール流れ出しを攻めてみた。乗ったんだがバラした。それも2回も。諦めて瀬をまたやってみたらHIT。しかしまたバラシ。最後に堰堤上から流したらゴンと来てノラーズ。今日はこれでおしまいです。フライの選択は大事ですね。

sammy

瀬に入っているニジマスを見付けられるかどうか?タイミングもありそうです。
先日、瀬を釣り上がってみましたが私には見付けられませんでしたTT
by sammy (2023-11-28 19:12)

sammyさん
瀬の釣りが楽しくなってきましたよ。
ニジマスを見つけられるかどうかは確かにタイミングもありますよね。
見つけたからって釣れるわけではないけどチャンスはある。
先日は瀬の上流の浅いところに定位してました。
ちょっとした岩裏の深みとかに隠れてるので瀬に入っていくと逃げてくことがある。
瀬は段々になっているが瀬尻で掛かることが多い。
ニンフの釣りよりソフトハックルを流して釣るスタイルがオイラにはあってるかな。
by 無糖 (2023-11-28 19:49)

IWAーTAKA

いいサイズ連発ですね~。
デカいサカナを小さいフライで釣るのも楽しいですね。
by IWAーTAKA (2023-11-28 21:23)

よねさん@鱒美

24日は、早じまいして車に戻ったら無糖さんの車が隣にあったのでびっくり。LINEの調子が悪くて通話できませんでしたが、下まで降りるのは大変だったので、失礼しちゃいました(^-^;
あの日は残念な結果だったようですが、リベンジは素晴らしかったですね!60前後が3本とはお見事でした。しかも、コンディションが良さそうな魚ばかりで、ファイトはさぞかし大変だったろうなと思いました。ちなみに、腕を痛めたりはしませんでしたか?
by よねさん@鱒美 (2023-11-29 10:55)

IWA-TAKAさん
いい情報をありがとうござい鱒。
ソフトハックルはあまり出番がなかったんですが、使ってみたらこの結果。
小さいのにアピールするんですね。
またいい情報をお待ちしておりますよ。
by 無糖 (2023-11-29 17:21)

よねさん@鱒美さん
駐車場に到着したら黄色のホンダがあったので来てると思ったんですが連絡せずごめんなさい。
瀬でgooさんと釣りをする姿は降りていく時に確認できました。
放流日で簡単に釣れると思ったんですが、フライには反応悪し。
それでも無魚で足取り重い。
リベンジ成功でまあいいですかね。
by 無糖 (2023-11-29 17:26)