SSブログ

天竜川ルアーフライ専用区11月29日(銀ピカ) [釣り]

11月の最終釣行に行ってきました。今回は釣り友と一緒です。月曜日はソフトハックルでいい思いをしたので今回もと目論んでいたのだが、天竜はそんなに甘くはないですね。風が強いだろうと覚悟してきたのだが、そうでもなく安堵。それでも河原を吹く風はやはり冷たく感じる。水曜日だというのに釣り人が多いです。瀬を確認しながら釣り下ってみたものの反応なく、流れ出しもやってみたが当たりもない。移動しようとしたらカズ兄貴がやってきたのでポイントを交代。

釣り友はお得意のルースニングで当たりを出している。2匹バラしちゃったようだ。下流に入れてもらいソフトハックルで探る。手前は流れが緩いので、少し沖目を流しながらフライを沈めてみる。これが上手くいってHIT。引きも強い。無事ランディングしたのは銀ピカ40でした。

IMG_6732.jpg
IMG_6734.jpg

釣り友はルースニングで釣果を伸ばし午前中に3匹と好調。流れはないが鱒が溜まっているのかね。

IMG_6735.jpg
駐車場に戻りいつものカップ麺とおにぎり。ルアーマンの方からみかんの差し入れがあり食後のデザート。どうもありがとう。ルアーは結構厳しいと言っていた。

午後の部は少し風が出てきたのでキャストがやり辛い。風が冷たくて体が冷え鼻水が・・・。防寒対策はこれから必須だね。あちこち移動したものの反応がなくやっきりこいてきた。第2プールへの流れをやってみたら小さな当たりがでるのみ。小さいのがつついてるのか。釣り友のところに戻ると、午前中とは変わって釣果が伸びてないようだ。カズさんは1匹追加したが、トラブルに見舞われた。ロッドの穂先を折ってしまったとのこと。キャスティングにはやはり支障が出ますね。

もう1匹釣って終り鱒ってことに。最後の勝負とオイラは瀬を釣り上がってみた。ソフトハックルで瀬尻を探っているとゴンときたね。狙い通りです。銀ピカを追加して本日は終わり鱒。

IMG_6737.jpg
IMG_6738.jpg

釣り友も60を追加して同じく終わり鱒にできた。来週はもう12月に入りますね。年内にWETでもう少し楽しみたいものです。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

sammy

冷たい風の中、お疲れ様でした。
毎回同じようには行きませんね。
ポイント、釣り方、時間帯、魚の活性等の条件が、その日によって違うでしょうから、難しいし面白い!
残り3ヶ月もありますから存分に楽しみましょう^^;
by sammy (2023-11-29 21:22) 

無糖

sammyさん
真冬の寒さに比べればなんてことはないですけどね。
ちょっと体調が良くなかったかな。
放流魚といえども自然相手ですからその日の条件によって違ってくるのは当然ですよね。
昨日よかったからまた同じパターンで釣れるかっていうとそうでもない。
簡単に釣れては面白くないですから。
攻略のパターンを考えて狙い通りにいけば満足度が違うってことだね。
天気、水温、水量、濁りなど記録しておくとパターンが見えて来るかも。
釣れない時ほど考えますから。
まだ3カ月もあるので楽しんで通います。
by 無糖 (2023-11-30 09:36) 

ノー天気

今シーズンはナナマルを釣る可能性が高いシーズンだと言えます。私の知っている人が4人もナナマルを釣っているからです。そのうち一人がsammyさんです。中島のプールにはナナマルが確実にいると思います。気をつけるべきはラインブレークですね。ラインブレークは気をつけていれば防げるはずです。お互い頑張りましょう。
by ノー天気 (2023-12-01 00:07) 

無糖

ノー天気さん
大物ハンターのノー天気さんとしては70アップを狙ってますね。
今シーズンは70釣果が聞こえてきます。
火曜日に、よねさんも70アップ釣りましたよ。
彼は#4ロッドですが無事ランディングしてます。
ラインブレークよりも上がってこない方が心配ですけど時間を掛ければ大丈夫みたい。
by 無糖 (2023-12-01 09:05) 

よねさん@鱒美

天竜通いが続いていますね。
今シーズンは放流が多いそうで、魚影が濃いのが嬉しいですね。
特に銀ピカのホウライマスは、ファイトが強くて見目麗しいので、キャッチできる嬉しくなりますね。
by よねさん@鱒美 (2023-12-03 18:08) 

無糖

よねさん@鱒美さん
毎週放流は嬉しいですね。
魚影も濃くなってポイントを間違えなければ釣果も伸びるということ。
今シーズンは瀬の釣りが結構楽しい。
ホウライマスがHITするとなお楽しいです。
フライが良く釣れるようになってきてるみたいですが、自粛せざるを得ない事態となってしまいました。
暫くは釣りはお休みとなります。
皆さん楽しんでくださいね。
by 無糖 (2023-12-05 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。