SSブログ

どうも調子が出ない釣り事情 [釣り]

もう8月も終わりに近づきました。まだまだ暑い日が続いてますね。この暑さで釣りにいく元気も失せてしまう。そうはいっても、釣りブログやSNSで釣果を見せつけられると行きたくなっちゃうんだけど。この時期は山岳渓流で夏岩魚釣りがいいんですがね。

今週の月曜日は釣友からお誘いがあって岐阜方面を予定していたのだが・・・。前日まで天気予報と河川情報をにらめっこしていたが天候が不安定で増水傾向ということもあり断念。尺岩魚を狙っていたんですが残念。

遠征は諦めてお手軽なチーバス釣りでも行くかと思い、潮時表を眺めながら干潮からの上げ潮狙いで浜名湖へ。夕方が良かったんですが、10時ごろからお昼にかけての時間帯になってしまった。チーバスポイントには釣り人はいない。渚園北側の瀬にはクロダイ狙いのアングラーが。10時過ぎになってもまだ潮は下げているので、上げ潮になるまでうろうろと歩き回る。ボラが時々跳ねるが魚っ気はあまり感じられない。潮もちょっと濁っていてあまり期待できない感じ。お昼を過ぎてやっと上げ始めたが期待していたチーバスのボイルは全くなく当たりすらない。腹も減ってきたので無魚のまま撤収となった。

IMG_5846.jpg
釣り友のsammyさんブログ”大好き管理釣り場”をみて名倉川なら釣れるかもしれないと思い出かけてみた。天気予報をチェックし不意の雨にと合羽も持参。向かった先はいつものポイントだ。日釣券はアグリステーションなぐらで購入していたが、今日は”つりチケ”を利用。便利な世の中だね。駐車スペースには先客はいなくのんびりと釣り支度して少し下流から釣り上がることに。今回もドライオンリーでやってみる。フライは実績のあるエルクヘアを結んだ。
入渓したポイントがなかなかいい感じで出そうな雰囲気。フライを流していくといきなりアタックあり。これは行けそうだなと思ったが合わせが決まらずお次のポイントへ。フライを流すスピードが速いと出ないが、スピードをコントロールできると出る確率が格段に上がる。ってのは当たり前だと怒られそうだが、なかなかこれがうまく出来ないんだよね。まあ腕が悪いんでしょうがないんですが。
小渓流なんで流す距離は短く正確に打ち込まなくてはいけない。ちょっと油断すると頭上の枝に引っ掛けてストレス溜まるよ。気温は26度ぐらいで汗もそんなにかくことはない。わずらわしいアブや虫も少なく秋が近づいているんかね。
ここは出るぞといったポイントが現れ、キャストすると期待通りHIT。流れもあるのでロッドを曲げてくれて楽しませてくれた。寄せてきてネットを準備しようかと思ってたらナチュラルリリース。
IMG_5855.jpg
IMG_5859.jpg
まあいいかと釣り上がっていくが、反応があるものの追加できない。岩魚も釣りたいと岩裏を探っていくがまったく出ません。sammyさんのようにはいきませんね。フライをとっかえながら釣り上がったもののデジタルキープできずに午前の部終了。午後は駐車スペースの上流もやってみたんだけど反応悪く2時過ぎに納竿。ここのところ釣りは不調であります。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

sammy

浜名湖&名倉川釣行お疲れ様です。

浜名湖は久しく行っていませんが、10月に入ったら伊目の辺りに行ってみようと思います。
名倉川は魚が居るところと居ない(少ない)ところがはっきりしている気がします。
反応が少なければ、魚が走るところまでロッドは振らずに歩くのも有りだと思っています^^;
by sammy (2023-08-30 22:09) 

無糖

sammyさん
浜名湖チーバスはご無沙汰していて超久しぶりでした。
ボイルがあれば楽しいんですが全くダメでした。
福田港でメッキ狙いってのもありますが、まだ早いかな。
名倉川は期待していたんですが腕が付いてこなかったです。
蜘蛛の巣もなく快適でしたが枝が邪魔ですね。
岩魚を釣りたかったけどダメでしたね。
9月にもう1回行ってみようかと思って鱒。
by 無糖 (2023-08-31 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。