新年初釣行 [釣り]

12月に母が永眠し忌明けまでは釣りはお休みしていた。先日は神道でいう50日祭を執り行い、やっと落ち着いたところ。天竜も気になっていたので、釣り友と連絡を取り本日初釣行となった。

昨日は天候も冬型配置で強風で寒い日であったが、朝起きると今日は風も穏やかで釣り日和。そそくさと釣り道具をジムニーに積み込み天竜に向かった。中島駐車場には9時半ごろ到着。車を降りると意外に風が強く寒さを感じる。プールを覗くと釣り人は8人ほど。秋葉ダム横からの放水がされており、濁りは入っているが釣りにはさほど支障がなさそう。

スロープを降り右岸へ渡る。瀬に鱒がいるか確認してみたが、濁りもあって期待できそうにもない。右岸中央付近で手前の沈み岩周りをルースニングで探ってみることに。新しく巻いたBH管釣りスペシャルを試してみたが全く反応がない。おまけに根掛かりしてマーカーごとロスト。気を取り直し再度流していくと、水中にマーカーらしきものが見えた。その周りを流していくと運よく回収ができやれやれです。それにしても当たりもありゃしない。左岸上流でルアーマンが好調にHITを連発。右岸のルアーマンもHITさせていて、濁りにはルアーが強いのかなと思ったりして。

マーカーを外しBHマラブーでWETの釣りに変更。しかし、それでも当たりはなく第1プール上流の流れ出しでやってみたが当たりもなく、ソフトハックルに替えてみたら反応ありで水面にジャンプ。合わせようとラインを手繰ったところでバラシ。午前中は二人ともにボを喰らった。

駐車場に戻り久しぶりのカップ麺。寒い冬は暖かいのがいいね。腹ごしらえもできたところで午後の部に。釣り友は右岸へ渡り、オイラは左岸でやってみることに。スロープを降りると、カズさんが見えたのでご挨拶。午前中に1HIT、1バラシだそうな。風もやんで虫も多くライズが起こるんじゃないかと期待したが何事もなく。流れ出しでフライを流してみたが反応ありません。第1プール最下流に移動しルースニングに変更。釣り友も左岸最下流に移動し、眺めているとロッドが曲がっている。サイズも良さそうでファイトを楽しんでるようだ。何とか1匹釣りたいとBHモップフライを結んで少し遠めを流すと、マーカーが沈み合わせを入れると乗りました。久しぶりの魚の感触です。サイズはそれほどでもないがよく引きます。浅瀬にランディングしたところでナチュラルリリースとなりました。

その後が続かず釣り上がっていくと2匹目がHIT。ちょうどカズさんが近づいてきたタイミングでした。今回はデジタルキープできました。

釣り友も左岸へ戻ってきたので、釣果を聞いてみるとモップフライで60が釣れたとのこと。流石はモップフライ侮れないです。3時を回って当たりもなく本日は終了としました。魚はいるけど反応が悪いのは水温のせいか。次回はどう攻略するか課題ですね。