SSブログ

天然アマゴに癒される [釣り]

4月は新年度の始まりとあって何かと忙しい。今年は選挙があったり、自治会の役があったりとなおさらだ。先週の土曜日にまとまった雨が降ったので地元の沢が気になっていた。午前中に芝生の業者さんが除草と施肥に来てくれたので対応した後、自宅を10時に出発していつもの沢に。

先週、友人に手伝ってもらいジムニー用のパワーチャンバーを取り付けたので、山道のフィーリングはどうかなと試乗も兼ねて走らせる。このパワーチャンバーはハイブリッジファースト製で、コロナもあってか注文してから1年半も待たされたよ。ジムニーは出だしがちょっともたつく感じがあり、ユーザーレビューなんかを参考に改善できるかなと思い購入。試乗した感じは、以前に比べもたつき感が軽減し中速では結構軽快に走ってくれる。

IMG_4271.jpg
IMG_4270.jpg

さて、いつものポイントには先行者の車はない。p昼には早いが、早飯にしてから釣り支度をしてスタート。水量は雨の影響で増えている。道路から要所要所を確認すると、アマゴの姿を発見。やはりある程度の水深がある場所に定位している。期待できそうだなとブラウンパラで釣り上がるが反応は少ない。チビアマゴを掛けたがバラしてしまった。堰堤下のプールでフライを追ってきたが咥えきれず。その上流も期待に反して反応少なめ。結局1匹も釣れず退渓。

下流へ歩き、実績ポイントの堰堤上プールへ移動。ブラウンパラをキャストすると素直に咥えてくれた。20cmほどだが体高もあり非常に綺麗な天然アマゴに癒されるね。まだ釣れそうなので同じポイントにキャストしてみると、また出てくれました。これも綺麗なアマゴでいいですね。

IMG_4330.jpg
IMG_4335.jpg
IMG_4327.jpg
3匹目も見に来たが反応なくなり上流へ移動。次のポイントもいそうな雰囲気。期待通り出てくれました。このアマゴも綺麗ですね。
IMG_4339.jpg
IMG_4337.jpg
更に上流へ移動してみると出ました。パーマークも濃い目で朱点が少ないのかな。
IMG_4346.jpg
IMG_4345.jpg
前半の不調はさておいて、この区間は素直に反応してくれて楽しめました。餌も豊富なのかサイズの割に体高もありバランスがいい姿をしている。放流魚とは違い天然アマゴは美しいなあと改めて感激。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

よねさん@鱒美

愛車のポテンシャルが向上したようですね。
中速が軽快になると、山岳へのワインディングが楽しくなりそうですね。
天然アマゴの美しさは格別です。
アマゴは朱点が特徴ですが、自分は朱点が少ない方が清楚で美しい感じがしてしまいます。
こちらの渓にも、美しいアマゴが棲息していますね♪
by よねさん@鱒美 (2023-04-15 18:06) 

無糖

よねさん@鱒美さん
ほぼ忘れかけていたころに入荷しました。
お次はタイヤとホイールを狙ってますが懐がね。
天然アマゴは本当に美しいです。
近場で遊べるポイントなので大事にしたいと思って鱒。
岩魚もそろそろ釣りたい気分。
by 無糖 (2023-04-16 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。