SSブログ

雨の後に地元の沢へ [釣り]

週末の土日は雨模様で気温も下がり肌寒かった。雨の後は渓魚も活性が上がるだろうとフライを巻いた。ここのところ実績が良いブラウンパラシュート#14を5本。

IMG_4188.jpg
日曜日は秋葉ダムさくらマラソン大会が開催され賑わったみたいだ。千本桜も満開で見ごろになっている。
IMG_4206.jpg
平日アングラーとしては雨の後がチャンスと月曜日に地元の沢に出かけた。前回は上流部をもう少しやりたかったが用事があったのでやむなく切り上げとなったが、アマゴの魚影が濃かったポイントを目指し釣り上がり。雨の後で水量は増えていたが、いかんせん反応がないのはどうしたことか。狙っていたポイントに来たがアマゴが見えない。どうしてかなと思いつつ釣り上がると釣り人の車が・・・。新しい足跡もあったので先客が入った後かと、反応もないのは納得。ここは諦めて退渓し、いつもの堰堤上のプールをやってみることに。いつもはアマゴが見えるんだが確認できない。とりあえずドライを流してみたが反応なし。こういう時はニンフかと思いインジケータとニンフをセットし水中を探る。前回は上手くいったが今回はどうなんだろうかとキャストしていくとインジケータが沈み生体反応が伝わってくる。天然アマゴは綺麗ですね。
IMG_4191.jpg
IMG_4194.jpg
堰堤下プールまでやってみたが反応は少ない。フライを見に来るのだが渋い状況。退渓し堰堤上から釣り上がっていくがチビアマゴが時々パシャっと反応する程度。浅いチャラ瀬にもチビアマゴは出てるんだがね。やっと2匹目を追加。
IMG_4195.jpg
IMG_4198.jpg
堰堤下プールまで追加できず。だんだんと集中力がなくなってきてキャストが雑になり杉の枯葉にティペットが絡んだり、枝に引っ掛けたりといらいら。お昼になったのでランチタイムとしどうしようかなと思案。対岸の支流へ行こうかなと思ったが、もう一度上流の小淵を覗くとアマゴが数匹いたのでもう一度入渓し狙ってみたが、フライを追ってくるところまで。先ほどいた車がないのでさらに上流をやってみることに。
アマゴの反応があるもののフッキングが甘くバラシまくり。チビアマゴは素早いのでHITさせるのは難しい。そうこうしていると、見慣れた黒いSUVが来たかと思ったらTiareさんでした。しばし話をした後、Tiareさんは上流を確認しに行った。流れ的にはそんなに悪くないのだが反応少ないね。諦めて車に戻り、道路から小淵を覗くとアマゴがライズしている。これはチャンスとばかり狙ってみることに。きずかれないように身を屈めて近づきブラウンパラをキャスト。やる気のあるアマゴは勝負が早い。
IMG_4201.jpg
IMG_4204.jpg
このポイントは捕食しやすいんでしょうね。何を食べてるのか調べてみたいのでストマックポンプを購入するかな。そんな訳で期待してきたのだがちょっと物足りない感じ。先客がいると小規模な沢は出ないですね。次回は更に上流部の開拓かな。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

sammy

雨の後でまずまずの反応が楽しめたようで何よりです。
大事にしたい貴重な沢ですね!!
by sammy (2023-03-27 22:35) 

無糖

sammyさん
雨の後はやはりチャンスですね。
水量がないと厳しいです。
活性がよければチャラ瀬にもいますからね。
by 無糖 (2023-03-28 20:38) 

よねさん@鱒美

千本桜も満開になって、春も本番という感じになりましたね。
土日はあいにくの雨でしたが、渓流にとっては恵みの雨だったんじゃないかと思います。
高い山が控えた渓では、雨で雪が解けて水温が下がってしまい、魚の反応が鈍くなることもありますね。
こちらの渓の水は、冷たかったでしょうか。
by よねさん@鱒美 (2023-03-30 17:48) 

無糖

よねさん@鱒美さん
桜の季節ですね。
地元の渓や沢は全体的に浅く、雨で水量が増えないと厳しいです。
4月は雨が多くなるのでチャンスも多くなると思って鱒。
そろそろ岩魚を釣りに行きたいのでまた連絡します。
by 無糖 (2023-03-31 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。