SSブログ

天竜エリア 久々のGOOD FIGHT [釣り]

IMG_3025.JPG今週末も冷え込みました。土曜日は寒さに負けて釣りはお休み。日曜日は選挙を済ませてから天竜エリアに向かう。先週調子が良かった雲名と決めていたが、橋の上から川を覗くと、大岩の前にはルアーマンが入ってます。橋の下のプールも満員御礼。まあ、そのうち空くだろうと瀬頭から釣り下ることに。水温も低く、やはり魚の反応はない。時おり強い風も吹いてキャストがやりにくい。シングルハンドスペイとオーバーヘッドを混ぜながらキャストを繰り返す。大岩の前のポイントが空いたので移動。期待しながらフライを流すが、ここでも当たりが出ません。今日は厳しいなあと思いつつ、もう少し下流まで釣り下る。お昼を回ったが、悔しいのでもう1回大岩の前から釣り下る。フライをチェックすると、あれあれドロッパーとリードフライのティペットが絡んでます。これじゃ当たらん訳だ。新しいティペットに替えてやり直し。カワウが2匹ジャマしに来た。そのうち、ニジを1匹丸呑みしてるのを目撃。石を投げて追っ払おうとしたが、ふてぶてしく無視される。当たりが欲しいがなかなか我慢の時間が過ぎる。さらに釣り下ってみると、緩やかな流れの中からロッドに生体反応。チビニジがジャンプする。やっと待望の1匹。サイズは小さいがボは逃れた。もう1匹欲しいなあとフライを流していくと、また当たりが・・・。ゴーン・・・これは大きいぞ。ちょっともたついた瞬間にバレた。悔しいが、ここで遅いランチタイム。IMG_3026.JPG

寒い日は、お湯を沸かしてカップヌードルがいける。カセットコンロにヤカンを乗せてお湯が沸くのを待つ。カップヌードルとコンビニおにぎりを食べながら、しばし休憩。風も穏やかになってきたので、午後の第2R。今度は橋の下から流してみることに。キャストすれども反応はない。下流の対岸付近でライズを目撃。結構大物だ。魚はいるぞと対岸へフライをキャスト。フライをチェックするとリードフライがダメージが大きく交換。選択したのはマラブーオレンジ。結構実績はあるがどうですかね。

IMG_3029.JPGIMG_3027.JPG数投した時に、ググッと当たりが来たが合わせず、ラインを送り込むとゴツーンと来た。ロッドが撓り、かなり大物の手応えだ。水面をガバっと割り抵抗するが、ロッドを寝かして耐える。ラインがグイグイと出されドラグが鳴る。もしかしたらスレ掛り???と頭をよぎる。後ずさりしながら岸際に誘導するが、なかなか水面に出てこない。最後のあがきかまた水面を割ってローリング。少し引きが弱くなったのを見越し、一気に浅瀬にランディング。丸々太った50サイズでした。ヒレも綺麗でパワーを堪能させてもらいました。前回も綺麗なニジが釣れ、今回はサイズアップで満足できました。

来週末はどうなりますかね。また来てしまいそうです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

カズ

最近好調ですね。
この魚体ならファイトしたでしょう。
ダム下も結構釣れますが、ウーさん達もいよいよ来ましたか。
小振りなやつはややれるかな。
こちらは本日高原の湧水の川に行ってきました。
ドライで7尾沈めて3尾楽しんできました(^^)

by カズ (2014-12-15 18:11) 

kingfisher610

カズさん

GOOD FIGHTINGで堪能しました。
雲名がオイラには合ってるのかな。ウーさん結構多いですよ。
1匹丸呑みされたときは唖然。
奴らも生きてかなきゃいかないからね。
そちらも大漁ですね。
湧水にも行ってみたいです。
by kingfisher610 (2014-12-15 21:00) 

よねさん@鱒美

丸々と太ったゴーマル、おめでとうございました~o(^-^)o
2週連続で良い釣りになりましたね。
前の週は、午後のひとときライズ・タイムがありましたが、この日のライズはどんな感じでしたか?まだドライで狙えそうでしょうか。
今週末は4連休の予定ですが、釣りは1日だけの予定。西に行こうか東に行こうか、とっても迷っており鱒~ (^^;;;
by よねさん@鱒美 (2014-12-16 22:34) 

無糖

よねさん@鱒美さん
周りが釣れてなかったので優越感!
パワーありましたよ。
ライズは散発でドライは難しいんじゃないかな。対岸までロングキャストが必要です。
出れば楽しめそうなんですが。
by 無糖 (2014-12-17 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0