SSブログ

今年の初魚 [釣り]

663.JPG1月ももう後半。正月休みに天竜エリアに2回出撃。しかし、全く当たりなし。年末は調子が良かったが・・・。

釣れなくてもお昼は川原でお湯を沸かしてカップヌードル。アウトドアで食べるカップ麺は格別。釣れたあとならもっとおいしいところだが。

こうも釣れないと天竜エリアに出かける気も失せる。こんな厳しい状況でも釣る人は釣っているんだが。次回はどうやって攻略しようか・・・。

673.JPG678.JPG676.JPG釣れないときはキャス練ですよと、最近振っていないトリコロールラインでスペイのお稽古。

最初はやっぱり思うようにラインが飛ばない。あれこれと試行錯誤しながら、徐々にキャスティングが良くなってきた。ラインが気持ちよく飛ぶようになると夢中でやりすぎエルボーがちょっと痛い。ほどほどにしないと肘を痛めてしまうので注意。

晴れて空気が澄んでいると、天竜川からも富士山が綺麗に見えるんですね。あ〜気持ちがいい。

686.JPG710.JPG712.JPG釣れないときは、近場へドライブ。久しぶりに嫁と御前崎方面へ。途中、福田港に立ち寄り、TVで紹介していた漁師のどんぶり屋で海鮮丼と天丼&焼き芋を頂く。

ポカポカ陽気で灯台付近を散策。青空と灯台のコントラストが絵になります。富士山も綺麗に見えリフレッシュ。海鮮お土産を仕入れ帰路へ。

728.JPG726.JPG今日は午前中用事があって会社は有休。1時半に用事を済ませ、そのまま天竜エリアに向かう。雲名、ガッサラを横目に見て、目的地の中島に着いたのは2時半過ぎ。本日放流があった模様で、放流ポイントには釣り人が並ぶ。右岸は空きのため、瀬の流れ出し付近をやってみることに。

本日のタックルは、いつもなら#6シングルのウェットだが、#3のルースニングに絞る。厳しい時はライトなタックルが良さそうなので。ティペットはフロロ#5にビーズヘッドソフトハックルを結ぶ。沈み岩の周りを流していく。風が強くキャストし難い。浮き下を調整しながら攻めてみる。沈み岩の下流のよれでマーカーが消えた。根掛りかとロッドで聞き合わせをすると生体反応あり。合わせをいれると水面を一度割って下流へ走る。#3のロッドは撓り、ラインを出されるがなんとかしのぎ、疲れるのを待って無事ランディング。今年の初魚、45cmの綺麗なニジです。その後は当たりがなかなか出なく、フライをマラブーに替えると当たりが。しかしフッキングが甘くバレてしまった。時間も4時を回ったので納竿に。ルースニングは強いなあ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

カズ

綺麗な魚体です。
水温低いので、やはりルースニングが有利なのは仕方ないですね。
ライズはさすがに出なくなりました。
by カズ (2015-01-24 12:28) 

よねさん@鱒美

冬でも色々と楽しまれていますね。
天竜エリアは難しい釣り場ですが、初物ゲットおめでとうございましたo(^-^)o
自分も12月から連敗が続いていましたが、ようやく釣れてホッとしているところです。本当にルースニングは強いですねぇ。ともかくも、昨日はお会いしてお話が出来、本当に良かったです。
漁師のどんぶりやさん、お味とお値段はいかがでしたか?

by よねさん@鱒美 (2015-01-25 13:37) 

無糖

カズさん

フライを始めた頃は、管釣りがメインでもっぱらルースニングでした。
よくつれますからね〜!
ドライで釣るのは難しいと思ってました。ウェットはよくわからなかった。
天竜エリアは4時頃が活性が上がりますかな。
by 無糖 (2015-01-25 22:31) 

無糖

よねさん@鱒美さん

今年の天竜エリアはサイズも良く、魚体も綺麗ですね。
よねさんもルースニングうまいです。
60には驚きでした。
またご一緒しましょう。
by 無糖 (2015-01-25 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0