SSブログ

いよいよ冬期休暇 [釣り]

IMG_4675.JPGIMG_4682.JPG2015年も残すところ後僅か。12月25日は仕事納で事務所の大掃除。いよいよ冬期休暇となりました。

冬期休暇の第一日目は天竜エリアへ出かけた。カズさん情報で中島も魚影が濃そうだなと思いつつ、雲名橋から川を覗くと意外と大岩の前は誰も入っていない。空いてるんじゃちょっとやってみようかなと車を大岩前の駐車スペースに。

最近ちょっと冷え込んだこともあってWETでは厳しいかと思いルースニングを選択。フライは実績のあるマラブーですね。ウキ下は1mぐらい、フライを沈めたいのでガン玉小を付ける。ニジの鼻先にフライを送り込めれば釣れるだろう。シングルスペイでキャストしながら釣り下る。オーバーヘッドよりトラブルが少なくオススメ。

マーカー先行で流していくと、マーカーが沈んだが川底の石にフライが引っかかっただけ。ウキ下を少し調整して水深のありそうな所を流していく。マーカーに怪しい反応が・・・合わせをいれるとヒット。パワフルな生体反応がロッドを伝わってくる。余ったラインをリールに巻き取りリールを巻きながら浅瀬に誘導。サイズはまあまあですが綺麗な魚体。瀬に目をやるとフライマンが連続でヒットさせている。瀬にも入っているんだなと思いながらマーカーに集中。逆光になって水面がギラつきマーカーが見難い。またマーカーに当たりが・・・本日2匹目。サイズもそこそこ。緩やかな流れのところではルースニングがやはり強いですね。

マラブーを薄いオレンジからブラックへ変更し、再度大岩前から釣り開始。するとすぐにマーカーに当たりがでて3匹目をゲット。マーカーの場合はテンションが掛かるとフライが浮いてしまうので、手返しよくキャストしていくほうが有利。マーカーが一瞬止まった・・・キタ━(゚∀゚)━!。これはでかいぞ。頭をグングンと振りながらロッドを絞り込んでくれる。しばらくリールファイトを楽しんだが姿を見た後に痛恨のバラシ。お昼も回っていたのでランチタイムに。最近のお気に入りはすけろく寿司。

IMG_4678.JPGランチの後はいつもの上の瀬に行ってみることにした。橋の上流の放流ポイント辺りはルアーマンやフライマンで賑わっている。ここは全く興味がないので上流へ向かう。水の色はいい感じだがちょっと浅いかな。いつものように瀬頭から釣り下るが全く当りがなく終了。時間的に中島へ移動するのも面倒なので橋の下流の瀬が空いていたのでダメもとでやってみた。

ここは結構攻められてるから厳しいだろうなと思いつつ、実績のあるアレキサンドラ#12をリードフライに結ぶ。

IMG_4688.JPGIMG_4690.JPG予想に反して早速反応アリ。瀬にいるニジは元気がよろしい。やっぱりWETは楽しいなあ。今回はスイングの後半で喰ってきた。

その後にラインを回収してる時にグンときたがバレてしまった。本日は活性よろしい。

魚も溜まってるのか同じポイント周りで連続ヒット。シルバーの魚体が綺麗な個体もヒット。少し釣下ったところでまたヒットしたがジャンプ1発バラシ。

本日の釣果は6匹と4バラシと満足できるものでした。たまにはこういうのもないとね。本年はもう1回できるかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0