SSブログ

2016初物 [釣り]

IMG_4793.JPGお正月気分もすっかり抜けた今日この頃。

年末は天竜エリアが調子良かったんですが、年が明けて初物がなかなか釣れない状況が続いた。雲名で2回連続のボをくらった後、3回目の天竜詣でやっと初物が釣れた。ポイントは中島の右岸。タックルとしてはシングルハンド#5にルースニング。フライはこの時期に強いマラブーロングテール。フックサイズは#14と小さめ。カラーは薄めのオレンジ。今までの実績からこの色は反応がよろしい。

放流があったようで期待をしたが、周りを見ても厳しい状況。しばらく無反応の時が過ぎていった。その日もボを覚悟したが、マーカーが流れ切ったところで当たりが・・・合わせてみると生体反応が・・・気持ち良い手応えがロッドに伝わる。浅瀬に無事ランディングしデジタルキープしてリリース。やはりルースニングは強い。

IMG_4795.JPG初物を釣ったが、その後も厳しい状況が続き、なかなか2匹目が釣れない。できれば瀬でかけたかったが水温の低下で魚の反応はない。結局2回連続でボをくらってしまった。1月の天流エリアは厳しい。

前回に当たりは感じたがフッキングまでは至らなかった。魚はいるんだが口を使ってくれない。どうすれば釣れるかなと思案した結果、リーダーを長くしてフライを沈め、フライは実績のあるオレンジマラブーロングテールをドロッパーなしの1本結びとなった。

1月12日は通院のため会社は有休。午前中に診察を終えた後、午後から雲名へ向かった。雲名の瀬下流大岩の前から釣下ったが全く反応なし。ライズもなく魚気が全く感じられない。赤い橋の下流は、いつも釣り人が多いのだが平日とあってルアーマンが一人。様子を聞いてみると、1本掛けたから魚はいるんじゃないかとのことで下流に入り釣り再開。赤い橋の下付近は水深があるが流れが緩くWETには向かない。少し下流へ行ったところから流れに乗せてフライを送り込んでいく。しかし、当たりはなく時間が過ぎていく。今日もダメかなとボが頭を過る。対岸近くまでフライをキャストした後、ラインをメンディングしスイングを開始した直後にニジが水面を割った。しっかりと合わせをいれると首を振る鼓動がロッドに伝わってくる。これはグッドサイズとロッドを倒しながら浅瀬に誘導しようとしたが、なかなか寄ってくれない。上流に向かってグイグイとラインを引っ張るので、気がついたら赤い橋の下まで来てしまった。ここで一気に勝負に出て浅瀬に無事ランディングさせた。40の体高のある立派な虹であった。その後、瀬頭付近で2回当たりがあったがノラーズ。もう一度大岩の前をやってみたが結局反応なしで納竿。貴重な1匹であったがサイズもよく楽しむことができた。これだからフライはやめられない。

今後寒さももっと厳しくなり、天竜エリアも益々釣れなくなるなるが、1匹を求めて通うことになるかな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

よねさん@鱒美

先週の土曜日は、お疲れさまでした。初物がゲットできて良かったですね o(^-^)o
あの日はお天気も良く、前日に放流があったので期待が大きかったんですが、おいらの方はムギョでした。
釣果目指してニンフで挑みましたが、パターンが合わなかったようです。おいらも無糖さんを見習って、マラブーで巻いてみようかな。
天竜シーズンも残り1ヶ月半となりましたが、おいらも通い続けたいと思っておりますので、またお会いしたら情報交換をお願いいたし鱒〜♪
by よねさん@鱒美 (2016-01-16 09:20) 

kingfisher610

よねさん@鱒美さん

どうもどうも。
やっとって感じでしたね。
もうちょっと活性が上がるかなと思ったんですが。
マラブーはトラウトにアピールするようです。
寒さもましてきますが、もう少し通いましょう。
解禁の準備もしなくちゃ。

by kingfisher610 (2016-01-16 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0