SSブログ

ロールキャストとニューロッド [釣り]

早いもので今年も残り少なくなりました。例年だと冬期は天竜川エリアでニジマスと遊ぶのだが、今シーズンは電源開発のダム放流が続いており川の状況は悪い。そのため12月中旬というのにエリア券も購入しておらず、まだ一度も天竜川エリアへ足が向いていない。


11月25日~26日の二日間にBruce&Walker日本総代理店ナチュラルさんが天竜川でニューロッドの試投会を行った。B&Wといえばスペイキャスティング用ロッドで有名なブランドでお値段もかなりのもの。試投会ということで高価なロッドを振れるチャンスと会場となる浜北大橋上流のキャス練ポイントへ。到着するといつものメンバーがすでにキャス練の真っ最中。熱心な人達ですね。


ナチュラルの中島さんを待っている間、浜平さんの18フィートロッドを振らせてもらったが、キャス錬をさぼっているせいで全くうまくいかない。スネークロールのつもりがラインのコントロールもできず嫌になっちゃうね。アドバイス受けながらなんとかラインがのびるようになったが・・・。


IMG_9163.jpg
IMG_9160.jpg
IMG_9198.jpg


ナチュラルの中島さんが到着し試投用のニューモデルが並ぶ。みなさん気になるロッドを持ち出しキャスティングが始まった。オイラはライトロッドの13フィートクラスを投げてみた。非常に軽く扱いは楽である。へなちょこキャスティングでも十分に飛んでいく。釣りをするには手軽でよろしい。とはいうものの、お値段は結構高いので購入まではちと辛い。


お次は15フィートクラスを振ってみた。これは思うようにはラインが飛ばない。キャスティングのフォームが全くできていない証拠。見かねた中島さんが丁寧にキャスティングの基礎を教えてくれた。中島さんをみていると力みがなく綺麗なフォームだ。見ていると自分もできるんじゃないかと思うのだが、いざ投げてみると体がゆうことをききません。どうしても腕に力が入ってしまい関節の動きがぎこちない。イメージ通りにはいかないね。まあ練習だと思い、しばらく単独でフォームの修正を行った。体が温まったせいか、次第にラインも飛んでくれるようになってきた。キャス錬は重要だなと実感。


ニューモデルは高価でオイラには手が出ませんが、旧モデルで特別価格のロッドも持ってきてるというので、それも振らせてもらった。ニューモデルよりバッドが太く重量もある感じだ。バッドがしっかりしてるんでスカジットでも投げられると言っていた。2日目の午後はこのモデルに絞ってキャスティングの練習。中島さんも丁寧に教えてくれロールキャストが綺麗に投げれるようにまでになった。これならこのロッド買ってもいいかなと心を動かされ最終的に購入することに決めた。特別価格といっても50000円なり。


IMG_9167.jpg
まさかロッドを買うとは思ってもいなかったが、その夜はいい買い物したなと晩酌がうまかったのは言うまでもない。ロッドだけでは釣りにならないのでスペイラインも注文しておいた。
IMG_9200.jpg
ニューラインが届くまで手持ちのラインでキャス錬をしてますが、なかなか中島さんのようにはラインが投げられない。それでもスペイキャストのビデオを見ながらフォームの研究したりちょっと面白くなってきた。早くこのロッドでデカ虹をかけてみたいですね。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

よねさん@鱒美

ちょっと早めの、自分へのクリスマスプレゼントでしたね。
ニューロッドが手に入ると、一刻も早く試してみたくなるかと思います。
天竜エリアは、当初ダム放水で釣りにならない状況と聞いていましたが、先週土曜日に行ってみたら、流れの状況は良い感じでしたよ。
ただし、前日に虹鱒放流があったのに、釣りの方は厳しかったです。
それでも、ルアーの人はコンスタントに釣っていたので、チャンスはあるでしょう。
原野谷川も、2週間前は楽しい釣りができました。このところ急に寒さが厳しくなりましたが、また行ってみたいと思っています。

by よねさん@鱒美 (2017-12-13 21:31) 

無糖

毎度です。
ニューロッド買っちゃいました。
自分へのご褒美ということで、良いとしましょう。
ラインが届いたら早く振って見たいんですが、天竜エリアも気になるところです。
年内には一度行ってみようと思います。
寒さも一段と厳しくなって来たので魚も底にいるんでしょうか。
家の片付けもあるので年末は忙しいなあ。
by 無糖 (2017-12-16 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。