SSブログ

遠州翡翠釣り師と佐鳴湖カワセミ [釣り]

今年の正月はのんびりと過ごしています。

1月2日は天気も良く腹ごなしにと佐鳴湖公園へ。

漕艇場のある西側に駐車し湖畔を散策。

佐鳴湖をチョイスしたのは翡翠を見ることができるという嫁の情報から。

自宅近くの公園で翡翠みたことがあるが、なかなか遭遇する確率は低い。

まあどんなものかと期待しつつ嫁が見たというポイントを歩く。

公園に流れ込む川があるんですけど橋を渡りながら鯉を見ていたら、青色の綺麗な鳥が飛んでいるのを発見。

翡翠いましたね。でも飛んでどこかへ行ってしまった。

もう少し歩くと池があってカメラマンが5~6人翡翠の現れるのを待っている。

しばらく待っていたがその時間帯は残念ながら現れなかった。

お腹も減ってきたので駐車場までもと来た経路を戻る。

途中でカメラマンが何かを狙っていたので近づいてみると木の枝に翡翠がいるじゃないですか。

これは運が良いと持参した双眼鏡を取り出しバードウォッチング。

お腹がオレンジでとても綺麗ですね。

ホバリング、ダイビングを何回か繰り返しパフォーマンス。

こんなシーンを見たことがなかったのでテンションが上がった。


翌日は嫁の仕事始めだったので一人でまた佐鳴湖公園に散策に。

というか翡翠を見るのが目的なのは言うまでもない。

前日には現れなかった池の所に着くとカメラマン達が夢中でシャッターを押している。

急いで池に近寄ると池の柵のすぐ間近の枝に止まってるじゃないですか。

肉眼でも十分に見えるほどで、ギャラリーがいてもこんな近くまで来てくれるんだと興奮気味。




一眼レフは持ってないのでスマホで動画撮影。

結構うまく撮れていて満足。

このブログ名が『Kingfisher釣り釣りに行こう』なんですが、Kingfisherは翡翠のことなんですね。

ブログを新規に登録するときに、釣が趣味なんでこの名前が気に入り名付けました。

サブタイトルは『遠州の翡翠釣り師』ということで気に入ってます。


IMG_9336.jpg
また天気がいい日は散歩がてら翡翠に会いに行こう。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

よねさん@鱒美

フライフィッシャーとして水辺に居ると、様々な野鳥を目にするものですが、カワセミに出逢うと本当に嬉しいですね。
実は、自分の仕事場の窓の直下に見える小さな池に、時折カワセミがやって来て、見事なダイビングを見せてくれるのです。
仕事中にそんな姿を観ることが出来るのは、本当に幸せだなぁと思っております。
無糖さんも、近所にそんな水辺があることは、ありがたいことですね。
ところで最近は、ブログの世界も沈滞気味という感じがしませんか?そんな中、「Kingfisher釣り釣りに行こう」の更新を楽しみにしていますよ。
今年も、楽しい日記をお願いいたし鱒 ♪

by よねさん@鱒美 (2018-01-09 21:39) 

無糖

ブログ名をKingfisherとしてから、いつか本物を見たいなあと常々思っていました。ですが、そう簡単には見つけられそうもないので半ば諦めてました。近くの公園に翡翠が現れるようだと聞いて、カメラマンが集まってる時に運よく見ることができたんですが、それ以降は出会いがありませんでした。
佐鳴湖で翡翠が見れるというんで行ってみたら、3日間通って毎回見れちゃうんですよ。冬は木の葉が少ないんで見つけやすいみたいです。
職場の近くで見れるのは羨ましいですね。
SNSが主流で投稿も簡単だしブログはちょっと沈滞気味かな。
でも日記の良さはあるので今年も継続して更新していきますのでよろしくお願いします。

by 無糖 (2018-01-10 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。