SSブログ

太田川河口メッキ釣りは期待外れ [釣り]

渓流シーズンも終わり11月の天竜川冬季管理釣り場オープンまで何を釣るか。10月は太田川河口でメッキ釣りが楽しめる。昨シーズンは釣りポイントのはまぼう公園周辺に重機が入り工事中で結局行けなかった。上げ潮に乗ってメッキが太田川に入ってくる時がチャンス。いわゆるシラスを追ってメッキのナブラが起こるわけです。

天候と潮時表を見ながら10月12日に福田方面へ向かう。ポイントがどうなってるかも確認しながらですが。太田川と坊僧川が合流するポイントがメッキ釣りにいいところ。

右側に見えるのは坊僧川の水門。下流は水深は浅く牡蠣殻が底に溜まっているので根掛かりに注意。

IMG_2662.jpg
坊僧川水門の下流船着き場周辺。この辺りの浅場に立ちこんでナブラを狙う。ここも牡蠣殻が多いので根掛かりは気を付けて。
IMG_2663.jpg
中央に見えるのが太田川と遠州灘が繋がるところ。左側が福田漁港になる。
IMG_2665.jpg
太田川と坊僧川の合流点にある中央堰堤から太田川を見た風景。左側がはまぼう公園となっている。川の中に見えるのはラジコンのブルドーザーで川底を馴らしている。この辺りもメッキ釣りにはいいんだけど工事中でNG。
IMG_2666.jpg
上げ潮に変わり潮が上げてきているが一向にナブラが来ません。時折ボラがジャンプしますがね。ボラッ子も群れで回遊している。繰り返しキャストしているとフライを追いかけて来るようになった。メッキが入ってきたかとあちこちキャストするがなかなかヒットしません。やっとヒットしたのはチビメッキでした。まあ今シーズン初メッキということで許してあげよう。その後もチェイスがあるがノラーズ多し。手前まで追ってくるんだがフライが停まった時点でさようなら。この時期はもっと大きくなっていてもいいんだが。
IMG_2667.jpg
チーバスも常連ですが君ではない。メッキは最初の1匹目だけで後が続かず。
IMG_2668.jpg
今回のメッキ用タックルは、
ロッド:TENRYU FATES 9feet-#6
リール:WATERWORKS LAMSON LIQUID
ライン:WF#6 FLOTING
リーダー:#3 1.8m
ティペット:1.2号 1m
フライ:シラス風
次回は福田漁港のスロープも探ってみるかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。