南ア初チャレンジ [釣り]

南アのネコバスってなんだろうと興味があって、今シーズンは是非チャレンジしたいと思ってました。そんなところにカズさんから嬉しいお誘いのメール。当然ながら行くっきゃないでしょう。平日の釣行ですから会社は有休としました。ネコバスも夏の運行スケジュールとなり朝の出発時間が1時間ほど遅く、その分集合時間も少し余裕有り。当日の朝はカズさん宅に5時45分頃到着し、gooさんを途中で拾っていざ南アへ。

1-IMG_3881.JPG1-IMG_3880.JPG国道52号線を北上しCX5は快調に走る。マツダのディーゼルエンジンはなかなかいいですね。バスの発着場の手前の民宿で日釣券を購入。バス停にはすでに車が一杯。平日なのにね。殆どは山歩きの人達ですから釣りには問題ないかなと。到着が早かったのでネコバスの発車までは、まだ時間がある。ゆっくりと釣り支度に着替えバスが来るのを待つ。

ネコバスがやって来て、釣り場までの片道切符を購入。協力金100円含め820円なり。バスに乗り込み山道を20分ほど走ると目的地に。途中でなんでネコバスって言うのか訪ねてみたが、誰が言い始めたんだろうねって感じです。てっきり猫の顔したバスかと勝手に思ってた。道路から川に降りて早速3人で釣り開始です。先週にカズさんが爆釣してるんで、20匹ぐらいは釣れるんじゃないかと甘い期待を。そんなに自然は甘くないのを知らされることに。gooさんにもらったイワナがよく釣れるフライを結んで、ポイントにキャストしていくが反応が今一。まあそのうちにスイッチが入るだろうと釣り上がっていく。出るがノラーズが続いたあとに、やっと南アの初イワナに会えた。サイズは小さいが嬉しい1匹です。その後も出るがノラーズが続き焦りの色が。どうも先行者がいるんじゃないかと、いうことで木陰で早めのランチタイム。

1-0727mutou.JPG1-P7270948.JPG1-0727mutou2.JPG当日の釣りファッションは南アを意識して、タイツに短パンWETソックスで軽やかに。川に入ると水が冷たくて気持ちいいですね。こんなスタイルで釣りができる南アは夏が似合うかな。今回は写真家カズさんから写真をもらいました。なかなか自分の釣ってる写真は撮れませんから貴重です。後半にやっと8寸イワナがお相手してくれた。記念写真を撮ろうとしたらネットからお逃げになりました。gooさんは後半に調子が出てきたようでした。二人共、フライ歴が長くやっぱりうまいですね。

たっぷり時間はあると思っていたが、帰りのバスに間に合わせるため4時で釣りは終了。釣果には恵まれませんでしたがオープンなスペースでゆったりとロッドを振ることができました。カズさん、gooさんお疲れ様でした。またご一緒お願いします。

よねさん@鱒美

ネコバスの由来って、映画「となりのトトロ」から来てるんですね。
誰からだったかは忘れてしまいましたが、自分の親しい釣り仲間が言い出したんだと思います。
まだ暗いうちにがお~っ!てなかんじでお迎えに来てくれて、険しい山道を一っ跳びに桃源郷まで連れて行ってくれる、そんな山梨交通バスのイメージが、トトロのネコバスに繋がったんでしょうね。
さて、初めてのN川はいかがでしたでしょうか。行けば行くほど、その魅力にハマる川だと思います。またタイミングが合いましたら、ご一緒いただければと思います o(^-^)o
by よねさん@鱒美 (2015-07-31 23:25)

てれんこ^2

昔と随分渓装が変わってしまったように見えます。
何処の川も同じですが、荒廃していく姿は悲しいです。
by てれんこ^2 (2015-08-01 00:15)

よねさん@鱒美

ネコバスのイメージは猫の顔や絵が書いてあると思い込んでいましたよ。
夏に蜘蛛の巣を気にしないでロッドを振れるのはストレスがなくいいですね。
魚はたくさんいそうなのでタイミング合えば楽しい釣りになりそうです。WETウェーディングも夏の釣りにはいいなあ。
ゲーターを買おうと思ってます。
by kingfisher610 (2015-08-02 11:22)

てれんこ^2さん

行かれたことがあるんですね。
人が入ることによって環境も変わってしまうのは寂しいです。
自然は大事な宝ですから。
夏はどこに行かれるんですか。
開田も涼しくていいんですが、釣り券が高すぎる。
by kingfisher610 (2015-08-02 11:26)

カズ

お疲れ様でした。
平日なら貸切だと思っていましたが、夏ダイヤになっていたのが
曲者でしたね。先行者の影と土日に攻められた影響がありました。
ただ、あの川はほとんどの釣り人がリリースしますから、
一週前に私に出た岩魚たちは確実にいます。
懲りずにまた是非行きましょう。
水も綺麗だし、ストレスの無い山岳の釣り場は貴重ですしね。
by カズ (2015-08-05 21:14)

カズさん

どうもご案内ありがとうございました。
平日貸切を期待してましたが意外や意外でしたね。
でも気持ちよかったですよ。
厳しい中でも釣るのが腕ですが、やっぱり差が出ます。
ぜひまた行きましょう。
よろしくです。
by kingfisher610 (2015-08-06 20:10)