夏の信州へ [旅行・地域]

夏休み前半に計画していた信州旅行。新東名~三遠南信~R153で昼神温泉挟へ。嫁の運転でクロスポロは快調にワインディングロードを走る。昼神温泉挟にはお昼過ぎに到着。

1-IMG_3910.JPG1-IMG_3926.JPG1-IMG_3919.JPG観光案内所でおすすめの蕎麦処を教えてもらいランチタイム。暑い中で頂く天ざるは美味いです。ちょっと欲張りをしてとうもろこしも食べ満腹。腹ごなしに近場の園原を散策。その日の夜はヘブンス園原の山頂で満天の星空を見るツアーに申し込んであった。夕飯は早目のPM5時半にスタート。流石に旅館の料理は品数も多く、特に信州牛が美味しかった。ちょっと休んで、PM7時半に宿からバスでヘブンス園原ゴンドラ乗り場へ。星空ツアーの客は結構多かった。ゴンドラで一気に山頂へ、しかしながら雲が多く、お目当ての星空は・・・。ツアーの時間後半になってやっと雲の間から北斗七星の一部が見えたが、時間切れでまたゴンドラで麓へ。一日目の目的は果たせず。

1-IMGP0021.JPG1-IMGP0029.JPG二日目の観光は駒ヶ根の千畳敷カール。前日の宿の受付で混み具合等を聞いたところ、今の時期だと1時間ぐらい待つのは当たり前なので、なるべく早朝に出かけたほうが良いとアドバイスをもらった。宿をAM5時45分頃出発。朝食は食べられないので、おにぎりを前日頼んでおいた。中央道 駒ヶ根ICを降り約2km山側へ向かい菅の台バスセンターの有料駐車場に到着。すでに登山客はバス停で待っていたが、早起きの甲斐があってそれほど待たずに臨時バスに乗車。バスセンターから駒ケ岳ロープウェイしらび平駅までバスは山道を登っていく。車窓から渓流が見え岩魚がいるんかなと思いつつ、標高1662mのしらび平駅に到着。標高2612mの千畳敷駅までは駒ケ岳ロープウェイで7.5分ほど。千畳敷駅から外に出ると下界とは違い空気が爽やかで気持ちがいい。お腹もすいたので早速千畳敷カールを眺めながら朝食のおにぎりを頂く。

1-IMGP0035.JPG時間はたっぷりあるので高山植物を鑑賞しながら遊歩道ウォーキング。この時期は花が多くて綺麗です。あまり知識がないので花の名前はよくわからないが。八丁坂分岐点まで歩いたところで、ここまで来たんだからもうちょっと登ろうということに。

1-IMGP0049.JPG1-IMGP0055.JPG1-IMGP0071.JPGという訳で、八丁坂をえっちらおっちらと登っていく。標高も高く酸素も薄いのか登り始めは結構息が上がる。坂も急で太腿にも来るね。普段いかに歩いてないか実感。それでも途中休み休みなんとか乗越浄土までたどり着いた。千畳敷を眼下に望み景色は素晴らしい。山の天候は変わりやすく、八丁坂が雲で覆われてしまった。まあそれでも他の場所は晴れており視界も良い。乗越浄土からさらに上にトレッキング。空とアルプスの山々を眺め充実した気分が味わえた。さて、登ったからにはまた降りなくてはいけない。つまづいて転ばないように注意しながら八丁坂分岐点まで戻った。後は遊歩道の残り半分をハイキングして千畳敷駅まで。少し休んでから再びロープウェイで下山。お昼時になったので駒ヶ根名物のソースカツ丼を食べたいとお店を探す。観光案内所で行列ができるのはガロ、明治亭といったところと教えてもらった。案の定、ガロは店の外まで行列で、向かいの明治亭に入った。4組ほど待っていたが回転も良さそうなのでメニューを見ながら待つ。テラス席が空いたので脇を流れる小川のせせらぎを聞きながらソースカツ丼を食べる。ソースとキャベツが合いますねえ。食後は太田切川沿いを散歩がてら、マルス蒸留所も見学。歩き疲れたので少し早目に茅野市の宿に向かう。

1-IMG_3963.JPG1-IMG_3966.JPG1-IMG_3976.JPG二泊目はメルヘン街道沿いにある「豪族の館」に泊まった。名前の通り古民家風で囲炉裏部屋が受付の前にどんと構える。壁には鹿や猪の剥製が飾られている。昨日泊まった旅館とは雰囲気がまるで違う。疲れを癒すために風呂に入り体をほぐす。夕食のメニューも一味違う。夏だというのに牡丹鍋がメインで馬刺し、岩魚の刺身、山菜天ぷら、締めは信州そばといった具合。部屋や設備はそれほどでもないが、食事は申し分なし。旅の疲れもあってその夜はぐっすり眠った。

1-IMGP0092.JPG1-IMGP0095.JPG高原の朝は清々しく快適だ。標高が1400mと高くエアコンは不要。翌朝は朝食まで時間があったので、宿から歩いて近くの乙女滝まで散策。水量も多くマイナスイオンをフル充電。滝の周りにはサルナシが実を付けていた。

宿の周辺を散策していると林の中に鹿を発見。こちらを見ていたがどこかに行ってしまった。

朝食を頂いたあとに、囲炉裏席でコーヒータイム。宿のオーナーと話をしていると、釣りの話題になった。オーナーは源流釣りが好きで熊が出るような山岳渓流へ岩魚を求めて出かけるようだ。過去に70cmの大岩魚を釣りあげており、剥製が飾ってあった。源流釣りのエピソードやら話は尽きない。

源流釣り好きのオーナーの宿を後にし、宿から近い御射鹿池に。この池は東山魁夷画伯の「緑響く」のモチーフになっているそうな。メルヘン街道を茅野市から佐久方面へ向かう。冬季は車止めになってしまうゲートを通過し、メルヘン街道最高地点の麦草峠を超え白駒の池に到着。

1-IMGP0103.JPG1-IMGP0106.JPG1-IMGP0110.JPG白駒の池は標高2100m以上にある日本最大の天然湖。白駒の池に行く遊歩道の周辺は一面に緑の絨毯を敷きつめたような苔の森である。池の周りを歩くだけではつまらないと、高見石展望台までハイキング。ハイキングとはいうものの結構上りがきつかった。というか、きつい方から登ってしまった。高見石展望台からは白駒の池やアルプスの山々が望め絶景ポイントだ。帰りは緩い歩道を下ったのでそれほど疲れはしなかった。

帰路は中央道 諏訪南IC~韮崎IC~R52~新東名 新清水IC~浜松浜北IC経由で無事帰宅。夏休前半のサマーバケーションは終了。

カズ

羨ましいほど素敵なバケーションでしたね。
駒ヶ根の千畳敷カールは一度行ってみたいと思っていました。
かみさんが元気なうちに行きたいとは思います。
大田切川も下流は大分整備されてしまったようですね。
ソースカツどんはガロに入れなくて残念でした。
一応発祥の店らしいです。
ミックスというのがあって、カツとエビフライが富士山のようにそびえています(^^)
来年は行こうかな。
by カズ (2015-08-23 21:49)

240G

信州はいいとこですね。

ガロには一度入ったことありますが、もういいって感じです。美味しいんですが量が多すぎ、みんなタッパに入れて持ち帰ってましたが、自分はもったいないから食べきってしまい帰りのクルマで吐き気をもよおしました(^^;
去年、明治亭にも入りましたが、こちらは嫁にも子供にも好評でした。

by 240G (2015-08-25 11:51)

カズさん

なかなか充実した夏休前半でした。
心残りは楽しみにしていた満天の星空が見れなかったこと。
千畳敷カールは思ったよりよかったです。
次回はもうすこし軽登山の装備を揃えて、紅葉を楽しみたいと思います。
ソースカツ丼は駒ヶ根SAなんかで食べましたが、明治亭のが美味しい。ガロのソースカツ丼も味わってみたいですね。

by kingfisher610 (2015-08-25 18:48)

240Gさん

ガロ情報ありがとうございます。量が多そうなので二人で一つ頼んでみよう。
明治亭でもソースカツ丼とざるそばを頼んでシェアしました。
ソースが美味しかったのでビン詰めを購入。
信州の渓流が気になって、次回は釣りもスケジュールに入れるかなと。
by kingfisher610 (2015-08-25 18:53)

よねさん@鱒美

素晴らしい旅を楽しまれましたね。
1400mの宿もそうですが、2600mを越える山岳は、さぞかし爽やかだったでしょうね。おいらだったら、高山病の症状が出てしまいそうです。
それにしても、2尺5寸の滝太郎ってマジっすか~!の世界ですねぇ。昔話じゃなくって、もしかしたら今でも出逢うチャンスがあるのかも。一度訪ねてみたくなりました o(^-^)o
by よねさん@鱒美 (2015-08-25 22:15)

よねさん@鱒美さん

どうもどうも。
夏休みからすこし時間が過ぎてしまいましたが、思い出にアップしました。
大岩魚ですが、最初に聞いた時にはびっくりしましたよ。
源流釣りの話をし始めたらもう止まらない。いろいろエピソードを聞かせてくれましたよ。
オーナーは岩魚が大好きみたいです。
ヨネさんも山岳渓流好きだから、話が合いそうですよ。
一度泊まってみてください。
by kingfisher610 (2015-08-25 23:35)

kaze

お久しぶりでーす♪
いい旅ですね!。
まだまだ、無糖さん若いです。
by kaze (2015-08-31 18:14)

Kazeさん

おおっ久しぶりで~す!
信州はいいとこですね。
いやいやKazeさんの方が若いでしょう。
マラソン楽しんでるし、体力あるなあ。
7月で退職されたんですね。
悠々自適で羨ましい。
飲み会でも計画しますか。
by kingfisher610 (2015-09-01 20:29)