SSブログ

浜名湖チーバスフィッシング [釣り]

夏休前半の信州旅行から戻り、翌日はちょっと疲労感があるが、しばらくサボっていた自宅の草刈に汗を流す。日中はとても無理なんで午前中の涼しいうちにやってしまう。といっても汗でびしょびしょ。ワークマンで購入した吸湿速乾インナーが活躍。釣り用に買ったんですがね。

1-IMG_3998.JPG毎日暑くてアウトドアもままならぬ。近場の渓流も蜘蛛の巣だらけだろうからと安近短の浜名湖へ。

浜名湖チーバスフィッシングは手軽で誰でも釣れます。時合は上げ潮でチーバスのベイトになるシラスが流されてくる時です。干潮時にはベイトが接岸してこないのでやってもダメ。時合にはチーバスがシラスを追ってバシャバシャとボイル。そんなところへシラスフライをキャストしてあげれば入れパク。ダブルヒットは当たり前で、バーブレスにしとかないとフックを外すのが大変。

ソルトフィッシュはパワーがあるのでダブルで来たときは結構な引きで面白い。サイズ的には20cmぐらいが混じるが、小型がほとんど。希に子ヒラメが喰って来る時がある。

1-IMG_4025.JPG1-IMG_3997.JPG1-IMG_4029.JPGサッパも混じるね。チーバスフィッシングやってる場所から橋の向こう側の大瀬ではクロダイゲームが熱い。

チーバスゲームは夕方に時合がある時が夕涼みになって気持ちがいい。海パン履いて水に浸かりながら暮れゆく夕陽を眺めるのもおつなもの。1-IMG_3888.JPG1-IMG_4031.JPG浜名湖に沈む夕陽が絵になるなあ。

1-IMG_4079.JPGチーバスフィッシングのタックルはソルト用が必要だが、特に専用はもっていなく川で使ってる#6を使用。もうすこしライトタックルでもいいですが。

フライは昨シーズンは目玉オヤジ風でしたが、今シーズンは黒セイゴ#10にメルティーファイバーとフラッシュを巻いて、ソフトビーズを差し込んだもの。簡単でよく釣れます。まあ、なんでも釣れそうな気がしますが。もうすこしサイズアップしてくるといいんですがね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

カズ

今回の大雨で渓はしばらく厳しそうです。
チーバスのフライフィッシングは面白そうですね。
こっちはフライの対象はなかなかいません。
ということで、サヨリ釣ったり、これからはハゼ釣りかな。

by カズ (2015-09-01 23:07) 

kingfisher610

カズさん

今回の雨はすごかったですね。
渓が落ち着くまで浜名湖でチーバスやサヨリを狙いますか。
キビレもですね。
サヨリのボート釣も楽しいですよ。
一度行きませんか。
by kingfisher610 (2015-09-02 21:06) 

よねさん@鱒美

夏休み後半は、ご自宅周辺でのんびりと過ごされたようですね。
確かに渓流方面は、蜘蛛の巣が鬱陶しいでしょうし、天候不順もあって出かけにくかったですね。でも、夏場の奥愛知の渓の様子も、すごく気になっておりますよ。
しかし、浜名湖のような懐の広いエリアがあれば、真夏の釣り欲も十分に満たしてもらえそうですね。チーバスの入れパクも、やってみたいなぁと思いました。
by よねさん@鱒美 (2015-09-02 22:25) 

kingfisher610

よねさん@鱒美さん

どうも。
夏は暑かったですからね。
涼しい高原へ行きたかったんですが、遊魚料が値上がりして
躊躇してしまいました。開田高原ですけど。
浜名湖は安近短で適当に遊べますからいいですよ。
いれパクも長時間は飽きてしまうんで短期決戦ですね。
奥愛知の渓はどうなんかなあ。
行ってみますか。
by kingfisher610 (2015-09-04 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0